※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぼん
妊娠・出産

自然分娩で産めるか心配です。初ママ妊娠36週でお腹が大きく、体重も増加しています。赤ちゃんの大きさは平均だが、お産が大変かもしれないと言われ不安です。小柄な妊婦は帝王切開になる可能性が高いという情報もあり、同じような体重増加の方の体験談が知りたいです。

自然分娩で産めるか心配です、、

現在、初ママ妊娠36週の妊婦です。
周りからお腹大きいねと言われるようになって
私の親に自分の母子手帳を見せてもらって、お腹の大きさが大き過ぎるのでは?と心配していました。
親と私の身長差もあるのですが、私は147cm40キロ
スタートで、現在は57.8キロと理想体重を大幅オーバーしており、腹囲も8ヶ月から100cmは超えていました。

検診の際に注意されるかなといつもヒヤッとしながら行っていたのですが、いつも特に指摘もなく赤ちゃんの体重や大きさも平均ですと言われていたので、食生活や運動を無理のない程度に気をつけていたのですが、
34週でお腹大きいねとやっと大きさに触れて下さり、
お産が大変かもねと言われました。

ネットで見ると小柄な妊婦は帝王切開になる可能性が高いと書いてあり不安です💦
骨盤や胎児の頭の大きさによりけりだと思うのですが、
記事に同じくらい体重が増えてしまった方で、赤ちゃんが小さめではないママの体験談が見つからなかったので、
もし似た方がいたらどんな感じだったか教えて欲しいです!

コメント

3人目妊娠中🤰🏻

わたしのまわりの低身長のママは
赤ちゃんが骨盤を通れるように
みんな病院から言われて
計画分娩で出産してますよ👶🏻

• ゆりぼん

ゆりぼん

なるほど!!
    その方が確かに安心しますね☺️
    病院で進められる事例があったか見てみます💭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月28日
しむ

身長155で低身長ってほどではないですが、お腹は第一子の時、臨月あたりで100cm超えてました。体重増加は出産時で+13キロでした。

お腹の子もそこそこ大きめだったので予定日2日前に急に、そろそろ産もうか!と言われ促進剤を使って産みました。

今思えば、大きくなりすぎると大変だと判断されたのかな〜?と思います。

出血は多少多かったものの、会陰切開は少しだけ、経膣で産めました。

ちなみに第二子は現在8ヶ月で腹囲は大台に乗りました笑

まぁ腹囲は体型による個人差があるので問題ないとして、大事なのは赤ちゃんの大きさかなと思います!
毎回計測されるので、そろそろと思ったら計画分娩に切り替わると思います😊
お早めに入院準備を❤️

• ゆりぼん

ゆりぼん

出血多めだったんですね💦
    でも切るの少しだったのはラッキーでしたね☺️🍀

35週の途中から前駆陣痛?のようなキリキリした痛みが毎晩あるので入院準備はバッチリです!笑
    次の検診での成長次第で覚悟したいと思います🧐
    返信ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私は低身長ではないけど100センチいつもゆうにこえます
骨格とかの問題でお腹の出方は変わるそうですよ
でも低身長の友達は上の方と同様38週ぐらいで計画分娩してる子が多いいです!

• ゆりぼん

ゆりぼん

身長で大きい小さいはあまり関係ないんですね!
    いま病院のサイトや冊子を確認した所、予定日を過ぎると促進剤を打ったりすると書いてあったので、計画分娩は実際聞いてみないと分からないっぽいです、、しない病院とかってあったりするんですかね?😖💭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨盤とか骨格で変わるみたいですよ🤗
    私はいつも5ヶ月には立派な妊婦のお腹ですが同じ背格好の友達は臨月で私の5ヶ月ぐらいのお腹でした😂
    たぶん先生から近くなってきて赤ちゃん大きめだったりすると言われると思いますけどね〜!!でもやっぱり普通に陣痛くるよりはリスクがあるからやってない病院もあるかもですね!

• 3月28日
  • ゆりぼん

ゆりぼん

追加の返信ありがとうございます🙇‍♂️
    お腹の大きさですごい不安でしたが、似てる方達がいて安心しました🥲
    結構お腹しんどくて産まれるなら早めがいいと思ったりしてるので一応相談だけしてみようと思います!!

• 3月28日
mimi

私の身長が148cmではじめてのママリさんと同じぐらいですが、子ども3人自然分娩で産めましたよ☺️
ちなみに皆んな3000kgオーバーで2人目は3600kg超えてました😂‼︎

今4人目妊娠中で腹囲は測ってないのですが上の子たちよりお腹が出ていて周りから2人はいってるの⁇と言われるぐらいです😂
今回も大きいのかなぁ⁇早く出てきて欲しいなぁと思いつつ予定日迎えました💦

ドキドキしちゃいますよね💦
お互い出産頑張りましょう🎶

• ゆりぼん

ゆりぼん

お腹出てるとほんとにしんどいですよね、、🥲
    出産、頑張りましょう!!
    無事に産まれてくるといいですね😊😊

• 3月28日
ぽぽ

友達が150㎝ギリギリないくらいの身長で10キロちょっとくらい?わりと体重増えてたんですが、
病院側が自然分娩推しだったのもあり、24時間以上頑張ったんですが赤ちゃんが出てこれず。
友達本人も長時間の痛みに耐えきれず、帝王切開を強く希望。
赤ちゃんも心拍が落ちて危険になり、
緊急帝王切開に切り替えたそうです。

1番は骨盤の形次第な感じですが、
母子の安全第一に骨盤を通れそうか出産前にしっかり確認して、無理せず帝王切開に切り替えるのが安心かと思います。

• ゆりぼん

ゆりぼん

陣痛来た後の緊急帝王切開、、
    お友達の方相当頑張ったんだろうなと思います、🥲

私の病院も自然分娩推しなので、
    色々相談の上、決めて行きたいと思います!

• 3月28日
ママリン

147cmで13kg体重増えました!3330gの子を自然分娩しましたよ!👶🏻
私もお腹すごい大きかったです!友達の同じくらいの身長の子もお腹すごい大きかったので、低身長はお腹出やすいのか?とか思ってました🤣
(背の高い友達はすごくお腹小さったので🤣)確か腹筋がないとお腹出やすいんでしたっけ?🤔

骨盤のレントゲンって撮りましたか?私は臨月くらいに骨盤のレントゲン撮らされて、問題なさそうだったので自然分娩できました!

• ゆりぼん

ゆりぼん

お腹の筋肉、私も全然なかったと思います😂
    可能性高そうですね笑

臨月入ってからの検診が月末でまだレントゲンは撮ってないです!
    2週間前の検診はお腹が大きかったので内診をしたくらいですね

骨盤広くあって欲しいです🥲

• 3月28日
ほたほた

私148cmで1人目12キロ、2人目15キロ増えましたがどちらも自然分娩で40w5dで出てきましたよ🙌
周囲は1人目の100ギリ行くか行かないかくらいで2人目はコロナ第一波だった事もあり極力接触を避けるとかで計られませんでしたが2人目の方がお腹でてたのできっと100超えてたかな〜と思います😂

ちなみに1人目は3400、2人目は3058でした!
確か1人目の時に身長が低いからあんまり大きくなると骨盤通らなかったら帝王切開の可能性あるよ〜と医者に脅されましたか、ベテラン助産師さんに30年助産師してるけどよっぽどじゃない限りないよ〜😂と言われて実際普通に産めました!

• ほたほた

ほたほた

周囲じゃないです(笑)腹囲です😂

• 3月29日
  • ゆりぼん

ゆりぼん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    助産師さん心強いですね!!✨

昨日の検診でも特に何も言われず歩いて下さいとだけ言われたので、頑張って自然分娩出来るよう頑張りたいと思います😭

• 3月31日