※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開での出産に対する複雑な気持ちについて悩んでいます。自然分娩を経験できなかったことや孤独さ、他人の反応に対する羨望や不安があります。前向きになりたいです。

逆子で帝王切開で出産しました。
初産でした。
次に子供を授かっても帝王切開。
経腟分娩を経験することが出来なかったのがとても悔しいです。
子供の命を優先するための選択だったとわかっていても
今でもまだもやもやしてしまいます。
自然分娩、出産レポといったワードを目にするだけで
心が苦しくなります。
こんなにも執着する私はおかしいのでしょうか?
いつかこのもやもやは受け入れることができるのでしょうか?
帝王切開にならなくてよかった!と耳にすると
帝王切開は残念な結果なのかと思ってしまいます。
過剰な反応だとは分かっています。
でも涙が出てくるんです。
たまたま周りに帝王切開経験者がおらず
すごく孤独です。
陣痛辛かったーといいながら達成感を感じている表情の友人をみると羨ましいと思ってしまう。
もちろん経腟分娩もとても大変であるとは理解しています。
メスを入れたことで次の妊娠の際癒着など色々リスクもあるようで怖いです。
前を向きたいです。

コメント

どらやき

お疲れ様です!
全て素晴らしいお産です!自然分娩、帝王切開、どちらも楽なんてありませんし!
帝王切開は何回も切って赤ちゃん取り出すんですよね😭そして縫われる、産後も痛い、ほんとにすごいと思います。全国のままさんはすごいです。尊敬します!!
残念じゃないですよ!あなたは素晴らしいお産をしたんです🥺ゆっくりで大丈夫です!素晴らしいことです。自分を受け入れてみてください😌🤍

はじめてのママリ🔰

VBACやってる病院を探してみては?

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした🥰
妊娠して無事にお子さんが生まれてくること自体、そもそも当たり前のことではなく素晴らしいことだと思います🌸
どんな方法の出産でも、無事に生まれたことに対して、達成感や自信を持っていいと私は思います✨

S (22)

1人目逆子で帝王切開でした。
元々は無痛分娩予定で出来ず悔しかったですが、
正直無事産まれたから出産方法なんてどうでもいいって思ってます。
次の妊娠では癒着や子宮破裂の可能性も高まるし良いことないって思ってましたが、それも母子の1番安全な出産方法だったって思ってます。
帝王切開だから愛着ないとか祖母に言われましたが、
まだそんな昭和な考えする人いるんだな。くらいに思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も初産で帝王切開でした🙋‍♀️

お気持ちわかります。私の周りにも帝王切開経験者はいなくて、この気持ちを分かってもらえる人もいませんでした。
陣痛を経験してみたかったな、とは今でも思います。
けど今はあんまり気にならなくなりましたね🤔
正直、目の前の子供のことで毎日いっぱいいっぱいです😅手術後しんどかったこととか、モヤモヤした気持ちを抱えていたことを思い出すより、今目の前にいる子供に夢中です。かわいいだけじゃなくて、夜泣きが辛い、体調が心配、離乳食がすすまない、などなど毎日考えることがたくさんありすぎて、自分の出産のことなんてどうでもよくなった、ていうのが正直な気持ちです😅
そして出産後数ヶ月もたてば、友達とその時のこと話すこともなくなります。それよりも今こんなことが出来る、これどうしたらいいんだろう、とかそんな話ばっかりです☺️

これは主さんの求める前向きな気持ちとは違うかもしれませんが、気にしなくても気にならなくなると思います😌

あづ

2回帝王切開してます🙋‍♀️
1人目産んだ直後は一生経膣分娩出来ないんだって落ち込んだり泣いたりしました。

けど私は帝王切開だったって方にたくさん会ってその気持ちがなくなりました😌
ママ友とか、支援センターで会う人とか。

自分が思ってたよりもたくさん同じような人がいて「自分だけじゃないんだ」って思えたり、子育てしていくうちに子どもへの愛情がだんだん大きくなって、気付いたら出産方法なんてどうでもよくなってました😂

ちまさんもいつか、私みたいにどうでもいいやって思える日がきっと来ると思います😌

まみあまま

出産お疲れ様でした☺️
気持ちすごく分かります。
私も予定日超過で促進剤をうったら胎児心拍が下がり緊急帝王切開になりました。
妊娠経過は順調で、まさか自分が帝王切開になるとは考えてもいなかったのでとてもショックでした。
促進剤をうってすぐ胎児心拍が下がったので本格的な陣痛も経験せず…。10時に入院して15時に産まれたので本当に自分が産んだのかと思いました。
娘は可愛いですし、無事に産まれて良かったと思いますが自然分娩は諦められない自分がいました。
2人目を考えていたので、トーラックが出来る病院をすぐ調べ始めて、来月トーラック挑戦予定です。病院へは家から1時間半かけて通っています。そのため計画無痛分娩です。
トーラックは子宮破裂のリスクも伴いますし、出来る病院も限られてるので色々言う人もいますが後悔はしたくないので旦那を説得し挑戦する予定です。

星

私は1人目は前置胎盤で帝王切開でした。
しかもリスク高いから個人病院から
総合病院に転院したので
ご飯も質素で帝王切開、
想像してたお産とは違いました。
でも、赤ちゃんが元気に生まれてくれてほんとよかったと思ってます!

それに、2人目も帝王切開で
予定組みやすかったですよ😊
事前に色々予定組めたので、
帝王切開でよかったーって思ってます😊✨✨

今はまだホルモンの、関係とかで気持ちが不安定だと思います!


上の娘は、帝王切開の傷見て
ここから生まれたんだよっていったら、ママ痛いね大丈夫?っていつも言ってくれてます!
自信もっていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😊!

私は自然分娩でしたが、自然分娩に執着することおかしくないと思いますよ。
お母さんの気持ちも充分に分かりますが、帝王切開したからといってお腹の中で約10ヶ月育てきた事に変わりはありませんし、周りに帝王切開の経験者が居なくても世の中にはたくさん居ます。
赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたことが1番の幸せだと思います😭
偉そうな事言いましたが、母子共に健康に産めた事はなによりです。

N

帝王切開だけは絶対嫌だと思ってたのに陣痛来なくて帝王切開になってしまいました🫠
何が嫌って意識ある中でお腹を切られるのがメンタル的に怖くて嫌でした…
実際もしんどすぎたいもう産むもんかと思いました…
正直どっちも嫌だったので悔しいとかは思いませんが、陣痛を体験したことないってのはなんだかモヤモヤします🥺
逆に私の周りは帝王切開した人多いので気にならなかったのかもしれませんが、陣痛経験してからの帝王切開が多いので経験してるのは痛いのは嫌だけど少し羨ましく思います🤏
ただ私は体外受精で授かったので自然妊娠が羨ましくてたまらないです😂
おそらく同じような感情かなと思います!
なので正直モヤモヤは消えないと思います🥺
自然妊娠で自然分娩てどんだけ幸運なんだと思っちゃいます😅
とは言え半数以上の人がそっち側なんだと思いますが🤣
時間が少しは解決してくれるのかなと思います🥹
子供産まれて落ち着いてきて、そんなことよりこの子がゆっくり育ってくれ離れるまでの時間をできるだけ長くって願ってます🫣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと私も体外受精で授かりました!
    本当全てが自然でいけることが羨ましく思ってしまいます🥲
    妊娠出産に向き不向きなんてないと思いますがもしあるならば
    私は向いてなかったんじゃないかと悲観的になった時期もありました。

    • 3月28日
さな

緊急帝王切開だったので覚悟を決める間もなく出産しました😇
私もモヤモヤしましたが、たぶんモヤモヤするのって、妊娠中に行った努力(散歩や会陰マッサージなど)が報われなかったからかなと思います🤔
けど帝王切開のおかげで、傷跡という一生物の出産の勲章ができて、子供が大きくなったらここから産まれたんだよってお話できるからとても嬉しい気持ちです😊

それから、帝王切開をしていても次の出産は下から産める病院もありますよ!
条件はあるし、病院の数が少ないと思いますが🥲

ママリ

わたしも息子の時緊急帝王切開で産んでからは少し残念だなと思ってました。
でも帝王切開って安全な分娩方法だと思います。
無理に下から産むことが全てではないです。
母子共に健康でいられるための手術です。
帝王切開だと母性が出ないやらなんやらいう人もいるけど、めちゃくちゃ息子、娘溺愛してるし、しっかり母乳だって出てるしなんて問題ないです。
なんなら2人目は予定帝王切開で、息子預けたりなどのことを考えると周りの人の予定が立てやすいので、日にちが決まってるってめっちゃ良いね!!って家族みんなで話してました笑
一生お腹に傷あるんですよ。
大きな傷を作ってまで頑張って出産したんです!
良く頑張りました🥰

ママリ

わかります。めっちゃ同じです。
私は出産から2年近く経ちますが、ようやく少しずつ受け入れてきたと言うか、帝王切開だって立派な出産だと思うえるようになってきました。
次の出産は絶対にトーラックにする!!と思っていましたが、今はもうまた帝王切開でもいいかなと思い始めてきました。
時間が解決するのかなと思います!
お互い、自分の出産に自信が持てるようになるといいですね😌

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉本当にありがとうございます!
お一人お一人に返信できずすみません🙇‍♀️
時間はかかると思いますが、娘との時間を大切にして少しずつ受け入れていけたらと思います😌