※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミ
妊活

妊活中の友達からの言葉に傷ついた経験について相談です。友達が第二子に服をあげると言ったが、第一子より早いかなと感じてしまいました。

先月人工授精3回目のチャレンジをして、今朝撃沈したぽむぽむです(;_;)
話は変わりますが、妊活中に友達に言われた何気ない言葉に傷ついたことありますか?
私は、治療の話を聞いてもらってる友達(女の子が最近産まれました)に、「私が2人目男の子だったら、服とか色々あげるね!」と言われたんですが、それって私の第一子より、その子の第二子の方が早いだろうと思ってるから言えるんだよな〜と思って、なんとなく時々頭をよぎってしまいます。仲がいい子なので、悪気はないとは思いますが^^;
みなさんどうですか?

コメント

ありましたよ〜!
不妊治療って何するの?とかでもイラっときました。
後1人目は同級生にできなかったから2人目は同級生にしたいね!とか。
不妊治療してるのに傷つきました。
その子は2人とも一回で出来たみたいで本当に子供は簡単にできるって思ってたみたいです😓
私も何年も治療に通い、現在やっと妊娠できましたが、色々言ってきた友達も泣いて喜んでくれました。
不妊治療してない人って悪気はなくて本当にわからないんだなって思いました🙄
デリカシーない人には仲が良くても言わないのが一番ですね。
逆に軽い友達でも何気に不妊といったら親身に心配してくれたり、、、
自分にもわからない知識の分野があるのと一緒で人によって考え方って本当に違うもんです🤔

• ミンミ

ミンミ

そうなんですよね!決して悪気はないんですよね!分かってるんですが、治療を続けてる身としては、おぉ…と少しダメージをうけてみたり^^;
    ほんと色々な考え方がありますよね!頑張ります✨

• 11月10日
ゴロぽん

気にしすぎといっては失礼かもしれませんが、彼女はそんな気ないと思いますよ。

どっちが先
ではなくて、純粋に
性別が違ったら
という話をしたかったんだとおもいます。
仲がよく、自分が先にお子さんに恵まれてたら幸せなはずです。
そんな人が、仲良しの友人をわざと傷つけるようなこと言わないと思います。

そうネガティヴに捉えられたら、この先友人さんはぽむぽむさんに何を言っていいのか分からず、隙間ができてしまうでしょうね…(;_;)

• ミンミ

ミンミ

ありがとうございます(^^)
    そうなんです!彼女は全然悪気がないし、傷つけるつもりもないのは分かってるのですが、なかなかうまくいかない時に、少しダメージがありました^^;
    浮き沈みしながらも頑張ります✨

• 11月10日
mimi

わたしは接客業なのですが、毎回、とあるお客様に、いっつも

子供出来た!?

子供早く作らないとー!!

もう結婚して一年経ったんでしょ?!

子供の作り方分からんのんかね〜!?←笑いながら

とか散々他にもいろいろ言われてきました。そのたびに裏にこもって涙を流し悔しい思いをしてきました。

妊活中は本当に友達の言葉や、仕事関係者、お客様の何気ない一言で傷付きますよね。

気持ちはとても共感できます。

• ミンミ

ミンミ

全く事情も知らない人にそういう風に言われたら、傷つきますね。
    私も知り合いのおばあさんに、早やくつくならきゃ、子供みたらかわいいーってなるでしょ??と自分の孫を抱っこしながら言われたことあります。

• 11月10日
くるみ

ぽむぽむさんはじめまして(*^^*)
私は現在hmg注射を10日間毎日クリニックに行き、タイミング法を行ってますがなかなか授かりません。

友達とは違うのですが妊娠発覚した義妹が「不妊治療って大変だよねー。私は不妊治療しなくてもできたから本当良かったー。」って言われました( ̄▽ ̄;)
出産してからも毎日子供の写真送られてきたり…
義妹が妊娠中から会うのが辛くて辛くて…
家が近いだけに会う頻度も多くて。
元々義妹のワガママっぷりにちょっと嫌悪感はあったのですが、妊娠してから特にイヤになってしまいます。
どうでもいい関係なら自分の思っていることを素直に全部話してから関わりを絶つこともできるのですが、なにせ義妹なので…

妊活にはストレスが一番良くないって言われてるのになかなか自分の中で消化できず旦那にあたる日々です(T_T)

お互い早く授かれるといいですね(*^^*)

• ミンミ

ミンミ

義妹さんに言われるとダメージありますね^^; それはイラーとなります!仲のいい子のささいな一言にもグサッとなるのに嫌いな人ならなおさらですよね。
    ストレスはよくないですよね!寒いですが、体動かしたりして発散していきましょー!

• 11月10日
  • くるみ

くるみ

返信中に名前を変えてしまってすみません( ̄▽ ̄;)

そうですね(^-^)体動かして発散していきましょうね♪

• 11月10日

根拠のない、大丈夫!がキツかったです。
若いんだしいずれできるとか。
買い物してたら、あまり親しくない方にまだかい?など

色々ムカつきましたね!

• ミンミ

ミンミ

確かに…分かります!大丈夫よ〜!と言われても心に響かないですよね笑

• 11月10日
ちよ

ありました❗
私が妊活してるのを知ってる友達とランチに行ったのですが、その子から妊娠の報告を受けました
その子は太ってて過去タバコも吸っていました
もちろん羨ましかったですが、当たり前にお祝いし妊娠した話もうんうんと聞いてましたが、だんだん自慢ぽっくなってきて、『私は健康な体だから』と言われ私がまるで病気みたいに言われた気持ちになりました
そのあと西松屋に連れて行かれ、その後もずっと子供の話さすがに辛かった。
そのあと私が『子供ができたら行けない海外旅行なんかを今は旦那と2人で行きたいなー』って言うと友達は黙ってしまいました
子供ができると友達は離れてしまうんですかね
連絡はしないでおこうかなと思いました

• ミンミ

ミンミ

その感じすごく分かります!!職場の同僚に、同い年だったこともあり、病院に通っていたことを話していたら、まだ妊娠したこともないのに私はできやすいと思うと言われて、そーですか^^;ってなりました!!
    海外旅行いいですよね!私も習い事でもしようかな〜と思ってるところです✨お互いぼちぼち頑張りましょー!

• 11月10日
はなはないぬいぬ

高齢なので、変な子が生まれたらどうするの?とか…今から育てるのは無理とか言われました。ちなみにその子は不妊治療をリタイアしてるので、不妊治療の辛さはわかってるはずなんですけどね…(^_^;)

• ミンミ

ミンミ

それは心ない一言ですね。頑張りたい気持ちを知ってる人に言われたら、どうして?って思っちゃいますね。お互い頑張りましょうね!

• 11月10日
パグ

わかりまーす😖💦あたしも不倫してて、彼氏とのこができてって友達がいて💦しかも過去に数回子供下ろしてるこなんです😖💦

なんでなんで?っておもうし、『つわりつらーい💦😖どうにかならんのかな?💦』ってらいんきて笑っ
あたしつわり経験したことないからなーっていいましたけど、本人は悪気ないのがまたなんとも💦

妊活してるあたしにはいやに聞こえました💦

世の中不公平です😭💦

• ミンミ

ミンミ

悪気がなくてもモヤモヤする気持ち分かります!

その方、すぐできちゃうのかな!その体質うらやましいな!笑
    でも必ずしも、子供いる=幸せではないですよね。私たちは苦労した分、できたときの喜びは人一倍だと思いますので、それを夢見て頑張りましょう!!

• 11月10日