※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の対象条件について、2022年に育休を取得する場合、過去2年間に30日以上の賃金支払いを受けていない期間が必要です。前職で雇用保険に加入していたが失業手当は受給しておらず、現職も条件を満たしているか確認が必要です。

育児休業給付金について、対象ですか?

2020年10月入社
2021年01月雇用保険加入
2022年03月産休開始
2022年04月出産予定
2022年06月育休開始予定です。

この場合育児休業給付金は貰えますか?
職場には、「育児休業を開始した日前二年間に第一子の育児休業や、本人の疾病等があり、引き続き30日以上賃金の支払いを受けることがなかった期間」に該当する現職前の職場はあるか聞かれています。
これに該当しなかったら給付金が無いそうなのですがそんなことありますか?

初産です。
前職は2020年8月まで雇用保険加入して働いていました。
8.9月は失業手当は貰っていません。
が、働いていませんでした。

コメント

ぴのすけ

育児休業給付金を受け取るための条件は、育休開始(それで条件を満たせない場合は産休開始)前2年間に、雇用保険に加入して11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あることです。
職場で聞かれている「育休休業~」は2年のうちそれに該当する期間分はさらに追加で遡って算定が可能になるものですが、書かれている情報だけみるとそれがなくとも育児休業給付金の条件は満たしていると思いますが…🤔
2022.6育休開始なら原則の前2年間は2020.6~で、失業手当なども受け取っていないとのことですから、2020.6.7と2021.1~2022.2で少なく見積っても14ヶ月ほどはあるはずですし…。その期間内に11日以上勤務の条件を満たしていない月はありそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 3月27日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    それは職場の計算がおかしいですね💦足りないのでなければさらに遡る必要はありませんし、「」に該当しない初産の健康妊婦は一体どうなる?って話なので😂育児休業給付金の処理が不慣れな職場なのでしょうか?🤔

    雇用保険の加入期間は、失業手当や再就職手当を受け取っておらず、空白期間が1年以内なら継続されます。そもそも前職分がなくても条件は満たせそうですし…🙁

    • 3月27日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    話が通じなければハローワークにきいて職場に伝えるのもいいかと思います🤗

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!笑
    「」が反対の意味になってますよね笑
    給付金の不慣れな職場っぽいです🥹
    人事担当から詳しい説明があると返信が来て早一週間なにも音沙汰なしで、?って感じです💦

    空白期間が一年以内なら継続で考えれるのですね!

    ハロワに電話してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月27日
いちこ

1年以上、雇用保険加入してますので給付金対象だと思いますが、例えばつわりや切迫などで出勤できなかった月がある、前職で休職した期間があるなどで、「11日以上勤務した月が12ヶ月以上ない」という事はありませんか?

  • いちこ

    いちこ

    あ、ごめんなさい既出ですね💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭

    前職を退社8/15〜
    現職に入社10/1の間は仕事をしていませんでした。
    前職中ではないです😊

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
20206〜7と、2021.1〜2022.2の間全て11日以上勤務の条件満たしています!
なので育児給付金の対象だと思っていたのですが。。。
上記の「」内に該当しないため育児休業給付の支給はありませんと連絡が来ました。

失業手当を受給していなかったとしても、間が空いたから二年間の内合算できなかったのでしょうか?

いちこ

こちらに返信失礼します!
会社側の勘違いという事はないですか?
心配なら管轄のハローワークにお電話して雇用保険の被保険者番号伝えれば正確な計算をしてくれると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが確実ですよね!
    電話をしてみようと思います!

    • 3月27日
  • いちこ

    いちこ

    はい!被保険者番号は前職の退職時に手元に届いてると思いますのでご準備をお忘れなく🥺

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前職と現職の被保険者番号が一緒なのでこれを言えばいいのですね!
    ありがとうございました😊

    • 3月27日