※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不動産や銀行関係の方々への質問です。低収入と高収入の基準や、営業の言葉に疑問を持っています。

不動産関係、銀行関係のお仕事されている方

職業柄、お客さんの年収を知る機会が多いと思います。いくらからが低年収でいくらからが高収入(信頼できる収入)だと思いますか?

我が家は夫のみが仕事を頑張ってくれていますが、ママリでは「普通」と言われてる年収だと思います。(そうは言っても私には稼げない額なので尊敬しています)
ただ営業さんからは「恵まれた年収」だとよく言われます。住宅ローンの予算をつりあげるためのリップサービスなのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前、ローン業務に関わっていたことがあります。
あくまで個人的な印象ですが、共働きと1馬力でその年収って違うんですが、

1馬力だと500万〜、共働きだと750〜ある家庭は比較的余裕がある(無理な借入ではない)なと思っていました。

でも、収入にも地域差があると思いますので、一概には言えないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママリ🔰さんのお話をきくと夫は頑張ってくれているんだなぁと改めて感じました💦
    ママリを見ていると、収入の基準がすごくあがってしまいます😅

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでは、実際の収入ではなく、理想の金額を言ってる人も多いと思います!
    あと、自分の収入だったりご家族の収入を言う人はそれなりに稼いでいると自負してる人が多い気がします。
    私は誰でも名前を知っている会社に勤めていて、出向で大きい金融機関にもいたことがありますが、実際20代の総合職でも600〜800行ってたらかなりすごい方だと思いますよ✨

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想の金額…そうですね。内容によっては身バレもこわいですしね💧
    ばりばりのキャリアウーマンだったんですね😄かっこいい!✨

うちの夫は新人のころ周りの高収入な友達に「そんだけしかもらってないんかーw転職しろよw」と言われてたんです。そこから地道な努力を数年重ね、昇給していったので価値があるキャリアアップだと思ってます😊
    そう言ってもらえると嬉しいです❗ありがとうございます✨

• 3月27日

クレジットカードの審査部門におりましたが、何故か専業主婦世帯が多かったですね。
普通の年間費無料のカードです。

旦那さん1人の収入の割合で個人的には300代は低収入、700代からは高収入な感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そういえばクレジット会社もお金事情に詳しくなりますよね!😄

不動産の営業さんから「低収入の方は~こんな行動傾向がある」みたいな裏話をきいたりしていて「低収入ってどのライン?」と思っていました😅

• 3月27日
ママリ

建築士しております。
社内にローン担当もいて、
施主様の年収等から弊社で請け負うことができるか、よく検討します。

こちらは都内で、
東京、神奈川(横浜市)を多く担当しますが、
1馬力で800万円、
共働きで1,000万円程度がラインです。
(もちろん贈与などあり頭金が出せる方もいますので変わりますが)
土地代だけで安いところでも3,000万円〜でしょうし、
上物合わせたら5,500万円〜と想定すると、
それ以下はローンは組めても返せなくなる可能性があるし、
せっかく建てた家を手放して欲しくないので、
このようなお話をしっかりしてから売買契約ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築士さん!立派なお仕事ですね😄アンサーありがとうございます✨

責任をもってお仕事されてるんですね。
    不動産の方は「売れたあとは知らない」って方ばかりだと思っていたのであによさんのような方と家探しができたら理想なのになーと思います😊

東京はかなり地価が高いんですよね。それくらいないと生活が厳しそうです。
    勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月27日

都内で人材関連の営業をしていたので、
個人、会社の年収はそれぞれ沢山見てきました!

年齢によるところは大きいですが、
例えば大卒後22歳から働き始め、
30歳時点で500前後あると、
そこそこ恵まれた収入を得られているかないう印象ですね!
地方だと400〜450万くらいかな?

あとは大企業や公務員の場合、
福利厚生が手厚かったりもするので、
例えば住宅手当や社宅によって居住費があまりかからずに暮らせるなど、
年収以上にゆとりのある暮らしをしている方も多いかなと思います。

ママリの基準は当てになりませんよ(笑)
まあ、ご自身の年収が高かったり、
富裕層や大企業としか取引しないような仕事をしていると、
自ずと基準は上がってしまうのかなと思いますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャリアウーマンの方ばかりで尊敬の眼差しで読ませてもらっています😄

そうなんですね❗😲
    たまに年収の平均グラフをネットでみて「本当かな?」と思っていたのですが、リアルみたいですね😄

自身の環境によっても基準はかわってきますよね。
    ママリでは高収入慎重派な方が多くて「そんなに貰っているのに何が心配なんだ…我が家の年収で生活したらこの人は病んでしまうかもしれない」と思うこともしばしばです😂

• 3月27日

退会ユーザー

会社勤めなら、ネット上の統計がほぼ正しいですよ!
    自営の方を含めちゃうと、低く申告している方も多いと思うので分かりませんけどね(笑)

お金カテは、金融リテラシー高めの方、
    言い換えればお金大好きな方の回答が多いですからね(笑)

既婚子持ちのキャリアウーマンも実際は言うほど多くないです。
    出産を機にセーブする方が多いですよ!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😄
    自営だとそんなパターンがあるんですね💦税金対策ですよね💦

お金に興味のある方はお金持ち多そうですよね。
    夫と収入の話をしているときに前年との評価の違いを分析していくと、夫のモチベーションがあがる時があるんです。所得の多い方はいつも分析して自身を鼓舞しているんだろうなーと感じました😊

そうなんですね!今の世の中、値上がりばかりでキャリアウーマンだらけなのかと思ってました💦私もいつか社会にでたいですが、皆が輝いてみえているのでめちゃくちゃハードルが高いです笑
    子育てが落ち着いたら、社会復帰がんばりたいと思います☀️

• 3月27日
ママリ

知り合いが銀行の融資課にいたので相談したことがあります。

不動産の営業さんは、どんな収入でも決して少ないとか少なめとか言わないで、「このご時世、普通ですよ」「しっかり働いているなら十分優秀です」と言うみたいです😅

契約欲しいからそりゃそうかなとも思います💦
今のご時世、平均給与が300万台から400万台なので、若くて400万超えていれば「恵まれていますよ!」と言うみたいです。

銀行からしたらわりと無謀なローンを通してくることもあって、夢を見させすぎている部分はあると言っていました。

銀行の融資課からすれば収入の多さより、収入と支出のバランスが整っている人が信頼できる人らしいです。

たとえば1億稼いでも自転車操業でギリギリとか、支出も1億で貯金なし、とかは信頼できないと言うことなんでしょうね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

確かに少なめって言いにくいですよね💧
    そこは上手く言い換えてるか深くは触れないんだろうなぁと思っていました💦
    うちは400万はこえているので、営業トークだったのかもしれませんね💦
    夫を褒められて嬉しかったんですが話半分でとどめておきます😊

収入と支出のバランス、確かにそうですね!赤の他人にお金をだすんですから、余力のある人にだしたいですよね😄

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

旦那さま、お仕事努力されていたと読みましたので素敵な方ですね。
    営業さんはたぶん高収入でも低収入でも買ってくれる見込みがあれば褒め倒すと思うので、褒め言葉は気持ちよくいただいて、予算が上がりそうな話は慎重に検討ですね😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    結婚式のときも予算あがったので不安です😂
    それよりも大きな買い物なので気を付けますね✨

• 3月28日