※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青天の霹靂 親子丼
ココロ・悩み

子供が爪を噛む原因はストレス?遺伝?アドバイスをお願いします。

質問です。

最近子供(2歳半)が爪を噛むようになってしまいました。
そこまで気にしてなかったのですが、
さっき実親から、
「爪噛んでるよ!!ストレスだって聞くけど?!」と
凄く怖い顔しながら私に言ってきました。
毎日子供と一緒に過ごしていますが、
いけないことしてるときに怒ったりするぐらいで、
ストレスとか感じさせてるのかもしれませんが、
私が悪いみたいな感じに言われたので、
腑に落ちません。

爪を噛む行為は、ストレスが原因ですか?
それとも、私も子供の頃よく爪を噛んで居ました。
遺伝ですか?

毎日ハグして大好きだよと気持ちを伝えて居るんですけどね。

辛口コメントはご遠慮下さい。
体験談やアドバイスなどがあれば
教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はなび

うちの子も1才半くらいから爪を噛むようになりました
ネットなどで調べると愛情不足とか色々書いてあり、自分では精一杯の愛情を注いでいるつもりだったのでショックでした😔
でも最近になって爪を噛まなくなったので伸びてきて1年以上ぶりに爪を切れました☺️
爪を噛むより他の事に集中出来るようになったのかもと保育園の先生が言っていました🙌
アドバイス等出来なくて申し訳ないです😣

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    回答ありがとうございます。
    一人で遊べては居るんですけどね(。•́︿•̀。)
    ちょっとした時に爪を噛んでしまうんです。
    大きくなって治ればいいなと思います( ・ั﹏・ั)

    • 3月27日
mama

娘も1歳半頃から爪噛みが始まり、ストレスだと聞きすごく悩みました。。
娘はテレビを見たりボーッとして手持ち無沙汰の時に良く噛んでいました💦
注意するとそれだけ気になってしまうし逆にストレスだと思ったので、遊びに誘ったり気を逸らしたり、室内でも手を繋ごう、手遊びしようと言ったりして、口元から自然に離せるようにしていました( ¨̮ )
半年程で噛まなくなり、噛まずに過ごせた時はこれでもかってくらい褒めました!!
今は爪を切ることを楽しみにしてるくらいになりましたよ(o´〰`o)
あとうちは嫌がったので直ぐに辞めましたが、かむピタプラスというマニキュアも使ってみました(*´罒`*)
自分も付けましたが、しっかり苦くてこりゃ効くなぁって感じでした笑。

息子さんと向き合ってるのはママさんなので、周りの言うことはあまり気にしなくて良いと思います!!

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    回答ありがとうございます。
    私もそのマニキュア試してみようと思いました。

    気にしないように頑張ります。

    さっき思い出したら悲しくなってきて涙でました。
    毎日子供の気持ちに答えてあげてるのに、ストレスだとしたらショックだなと考えてしまいました。
    これ以上の愛情はないと思っているのにってなりました。
    過保護まではいきませんが、
    見たいものとか見せたりしているのに、
    実母は少し毒親なのですが、
    私が悪いみたいな言い方だったので、
    辛くなりました。

    何するにも否定されるので、
    ネガティブ人間になってしまいました。

    長くなりすみません。

    頑張ります。

    • 3月27日
  • mama

    mama


    試してみてください(o´〰`o)

    親であっても子育てについては口出しするべきじゃないと思っています。向き合っているのはママさんなので。
    爪噛みの原因がストレスなのか他なのかは、本人にしか分からない事だとは思うので、ストレスではないと否定は出来ないと思いますが、爪噛み自体が良い行為ではないので、少しでも早く改善されるように向き合ってあげるのが大切かなと思います( ¨̮ )

    • 3月27日
  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます(´;ω;`)
    息子と向き合って早く治ること頑張ります。

    • 3月27日
( ´ー`)

うちも爪噛みましたよ~💦
(今もたまに噛んどる)

爪がのびてると噛みがちなので ちょこちょこ切るように心がけてはいます🍀
すぐ のびちゃうんですけどね(>_<)

ピークのときは
爪切り不要だったので
爪が伸びてるとうれしかったです🎵
すごい褒めました✨