※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

自主的に産休・育休を取ったフリーランスの方へ。復帰時期や保育園の利用について悩んでいます。保育園入所可能か不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

フリーランスで自主的に産休・育休とられた方に質問です。
いつから復帰しましたか?また、保育園などには預けていますか?

現在、5ヶ月で、出産の1ヶ月前から自主的にお休みしている状態なのですが、いつからクライアントに復帰の連絡をするかで悩んでいます💦
産休まではフリーで在宅で仕事をしていました。(打ち合わせなどで出かけることもありましたが…)

復帰の連絡をしたからといってすぐに必ず仕事があるわけではないので、保育園も通るのか…?(住んでいるところは激戦区です…)また保育料と採算取れるのか…不安で、まだいまいち復帰がいつからと決められずにいます。

保育園のシステムもいまいちよくわかっておらず…全くの無知で恥ずかしいのですが、フリーランスでも保育園入れるのでしょうか……?

同じような状況の方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください💦

コメント

ママリ

産前産後1ヶ月ずつ、計2ヶ月休んで復帰しました☺️✨
わたしもたまに出かけなければならないのですがほぼ家にいるので、早めに復帰しちゃいました😂✨
わたしは実母が頼れるので出勤の日は母にお願いしており保育園には通わせていませんが、先輩などのお話を聞くと保育園に入れている方もいらっしゃいますよー!
ただ、保育園に入れるのかなり苦労したみたいです😢

• ママリ

ママリ

お話聞かせていただいてありがとうございます!
    実母など家族に頼れるのがベストですよね😭
    実母は預かるよとは言ってくれているのですが、実家から家まで2時間くらいかかるので、さすがに申し訳なく……

コロナ禍もあり、ますます難しいですよね💦😔

• 3月28日
ajisai

同じくフリーランスで、産前は1ヶ月、産後は4ヶ月休みました。
産休に入る際にクライアントに産後5〜7ヶ月くらいで復帰と伝えていたので、その通り5ヶ月目から復帰しました☺️
ただ、短納期を要求してくるクライアントへの復帰は後回しにして、案件が軽かったり納期の相談ができたりするクライアントから復帰しました。

保育園は1歳児クラスで申し込み、激戦区ですが1歳の4月(今月)で入園できました。
フリーランスは点数が下がってしまうので、他の人が第一希望にしなさそうな保育園(2歳クラスまでしかない、駅から遠い等)を第一希望にして何とか入れました!
フリーランスで保育園に入れるかどうかは市によって違うと思うので、一度市の窓口で相談された方が良いと思います☺️
私は妊娠中に相談に行き、保育園に入れられる条件など聞きました!

• ママリ

ママリ

4月入園できたのですね…!
    とても参考になりました、一度相談に行ってみようと思います…!
    ありがとうございます!😊

• 4月3日