※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。子ども達の環境を変えず考えたい。義実家も選択肢。出産後の状況次第で検討中。

里帰りするか悩んでいます。
現在第3子妊娠中、上に3歳の双子がいます。
実家は車で30分程の距離にあります。

妊娠が分かった時には1ヶ月里帰りしようと決めていたのですが、出産が近づくにつれ悩み始めました。

理由は、

・双子が4月から保育園転園に伴い、せっかく慣れた6月下旬頃里帰りしてしまうと、お休みしてしまうことになる。
・実家は頼りやすいですが、両親共に子ども達を甘やかし過ぎることがあり、お菓子の食べ過ぎや歯磨きがさせられないなど、子ども達の虫歯リスクが増えるのではないかと不安。(自分自身幼少期にとても虫歯が多く、子ども達もそうなってしまわないか不安です、、、)

この2つが特に心配しているところです。もちろん、自分が出産に伴い見ることが出来ないので、頼らせてもらっている分、私自身割り切らなければならない点はあると思います。

子ども達の環境をあまり変えることなく過ごす事ができるよう、考えて行きたいのですが、上にお子さんがいらっしゃった方はどうされていたのかお伺いしたいです。

尚、義実家は車で15分位の距離にあり私の実家より近いため、義実家にお願いするのも考えていますが、前回出産時に義実家に少しの期間お世話になった際、私のガルガル期もありストレスで精神的に病んでしまった事があるため、あまり長い期間過ごさせてもらうことは、自分自身の精神面も考え、視野に入れていません。自分が入院している間だけ義実家に上の子をお願いし、退院後は家で周りの手を借りながら生活してみようかとも思っています。
今回も前回出産時同様帝王切開と産院より言われており、産後の体調次第ではありますが、皆さんのご意見をお伺い出来ればと思っています。
ぜひ参考にさせてください。

コメント

3人ママン

わたしが妊娠後期に2ヶ月ほど入院して、上の子を実家に預けていましたが、お菓子の回数などで、虫歯予備軍ができたように思います。それまでは、虫歯も何もありませんでした。
なので、食生活って本当に歯の健康に大きくかかわるので、できることであれば、ご両親にきてもらう、もしくは、できるならば、里帰りしても、保育園の送迎はするということはどうですか?

もし里帰りをしたとしても、歯磨きは、退院後はいちごさんざさせてあげられるかな?と思いますし、入院中であれば、旦那さんに頼まれてはどうですかね?

どちらのご実家もそんなに遠い距離ではないかと思うので、頼りやすい方に頼ったらいいかと思いますよ☺️

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    入院中は主人に頼んでみようと思います。
    自分が幼少期虫歯が多かったことから自分の子どもの歯の健康は維持してあげたいとの思いが強く、今のところ虫歯も全くないのでとても心配していますが、大切なご意見をありがとうございました。
    しっかり考えて入院中心配しなくて済むよう対策したいと思います。

• 3月27日
  • 3人ママン

3人ママン

7歳までに虫歯にならなければ、その子は、生涯虫歯になる確立は低いそうですよ☺️
    3歳までに歯医者に行くことも大事だそうです。
    うちの子たちは、一歳過ぎから歯医者にいってましたが、それでも、入院中の2ヶ月ほどの食生活でがらっと変わってしまったんだと思います。だからといって、入院中にお世話になっていた両親を恨むわけではないですが…
    レントゲンを撮って初めてわかるくらいのものなので、治療は必要ではないですが、虫歯ができないように頑張ってた分、ショックでした…😭
    わたしも、いちごさんと同じく、幼少期、あまり歯の健康に気を遣ってもらった覚えがないのですが、(仕上げ磨きしてもらってた記憶がありません)神経を抜いてる歯もあったりしてて、子どもには、苦労させたくないなと思っています。
    歯の健康は、親の努力なんだなとつくづく思っています🥺

• 3月28日
  • いちご

いちご

ありがとうございます💕
    私も両親のことは大好きで、子ども達のことはよく気がけてくれるのでとてもありがたいのですが、そこだけが気になってしまって😭💦
    一度虫歯に成ると自分のように大変にならないか心配してしまって💦
    歯の健康を維持するためにも、主人に協力してもらうことにしました🌟
    ありがとうございました😊💕

• 4月4日