※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹のママ
お金・保険

5人家族の医療保険と学資保険の合計が77,500円。これが平均か、かけすぎか悩んでいます。見直し方をアドバイスしてください。

保険のことについて質問です。
5人家族なのですが、5人の医療保険月36,600+子ども3人の学資保険月40,500で合計が77,500です。平均なのか。かけすぎなのか。見直そうと思ってもどう見直せばいいのかわかりません。なにかアドバイスなどあればお願いします。

コメント

収入や、医療保険の内容、
ご家族がどんな保障を必要としているかにもよって保険料の『高い』『安い』は違います。

保健の相談されたら一番早いと思います(^ ^)

• 三姉妹のママ

三姉妹のママ

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね。どんなものかなと思って質問させていただきました(^^)保険の窓口に行ってみます!

• 11月10日
てん

保険料だけでは考えにくいですね。
学資は貯金なのでそれでいいと思いますが、医療のみでその額は高く見えますね。でも、それぞれの年齢や必要保障額、準備しておきたいものにもよります。

何を判断基準にどんな保障をつけてその額になったのか、それが分かれば少しはアドバイスできるかも?

mei

手取り5-10%が目安といわれてますよ。
学資保険や年金などあきらかに貯蓄目的の保険は除きます。

たむmama♥

保険料だけではなんとも言えないですね…

学資保険は保険ですが貯蓄でもあるので、見直すとすれば医療保険ですかね?
ただ内容をみて、三姉妹ママさんの家庭の状況を踏まえて考えないといけないかな?と思います(◍ ´꒳` ◍)