※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
サプリ・健康

子宮頚がんに関して、お分かりになる方教えていただきたいです。先日受…

子宮頚がんに関して、お分かりになる方教えていただきたいです。
先日受けた人間ドックで、子宮頸部細胞診、HPV検査で用精密検査の結果が出ました。
ベセスダがHSIL(MODERATE DYSPLASIA susp=中等度異形成?)とありました。
あまり良くわからず、近所のクリニックに再検査のお願いをしたところ、手術ができる病院で受けた方がいいと言われ事の重大さに怖くなりました、、。

総合病院でコルポ診、生検をお願いするのですが
細胞診でHSILの診断を受けて、その後のコルポ診の結果、癌や手術と言われる方が多いのでしょうか?

結果を見ても聞きなれない言葉が多く、こちらで調べても円錐手術で治られる方が多いとは思うのですが
尿検査でも扁平上皮細胞が見られるとかいており
もしかして癌細胞が尿にでているのかな、、など不安になり。

痛みに弱い方ではないですが、コルポ診も怖く
不安なことばかりですが、心配をかけてもと思い
家族や知人にはあまり話せず
同じようなご経験をされた方のお話を伺いたいなぁと思います(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイリスクといって癌化しやすいウィルスに感染しているのかもです

詳しく検査して処置がきまります

産後に検査はされました?

  • ひな

    ひな

    そうなんですね。。HPVが陽性だったので、どの型に感染してるかも調べてもらうのか、、。産後初めて受けたので、妊娠初期に受けたのが最後です。おそらく一年半から2年前くらいかなぁと。。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年は空いてますね。
    組織を取ってわるいものがないかなどしらべますよ

    • 3月27日
  • ひな

    ひな

    そうですね。まずは再検査をしてもらって結果を待ちます(><)ありがとうございます。

    • 3月27日
りんご

専門の病院でコルポ診と組織診をして(あればhpvの型の検査)をして、今後の方針が決まると思います。

私はhpv16型(最も癌化しやすい)でしたが、軽度Lsilでしたので5年経過観察(コルポ+組織診)でした。有名な先生にみて頂いてたのですが、軽度だとずっと経過観察、中等度だと1年で円錐手術、高度は1度出たら手術と言ってました。妊娠中は進行しないとも言ってました。

海外に行くことになったため、急遽転院してレーザー蒸散をやってもらって5年経ちましたが再発してないです。

専門科ではないので責任は持てないですが、下のお子さんが1歳(産後検診とかで検査受けてると思いますし、妊娠中は進行しない)とのことで、あまり心配されなくて良いと思います。早く病院に行ってくださいね。

  • ひな

    ひな

    詳しくご説明ありがとうございます(;_;)
    HSILなのですが、中等度なのか高等度なのかもよくわからず。
    結果も郵送だったので、健診先に電話したところ看護師さんから、怖がらせるわけぢゃないけど極めて(子宮頚がんの?)可能性が高いので早めに病院に行ってくださいといわれて不安だけが募って。
    レーザー蒸散で再発もないのですね!わたしもやるならレーザーがいいなと思いながら、今度再検査してもらう病院ではやっていなさそうなので円錐手術かなぁと覚悟していました(;_;)経過観察になるといいのですが、、。
    とにもかくにもまずは再検査してもらいます。ありがとうございます(;_;)

    • 3月27日
  • ぽーん

    ぽーん

    横から失礼致します!
    私も16型陽性で、陰性や軽度異形成を繰り返しているのですが、今回もしかすると中等度になるかもしれないと言われています(結果はまだ届いていません)
    主人の仕事の関係で来年アメリカに行く予定なので、日本の時の様に簡単に病院受診も難しいのでは無いかと心配しています。。
    りんごさんは海外でも定期検診を受けているのでしょうか?

    • 4月20日
  • りんご

    りんご

    ぽーんさん、こんにちは。

    在米ですが、婦人科での定期検診としては受けておらず、妊婦健診、会社の毎年の健康診断、一時帰国中に検査というような感じです。

    病院受診自体はできますが、正直いろいろと面倒です。英語の問題(日本語が使える所は医師が専門じゃなかったり)、保険の問題(費用がカバーされなかったり、費用が一般的に高い、請求書がくるまでいくらかわからない、希望する医者がネットワーク外で受診できない等)、予約が必須でみてもらいたくてもすぐは無理(緊急の場合はER)受診する際子どもをどこに預けるか等、いろいろと面倒です。

    日本でレーザー等治療を終えて、アメリカで半年程度に1回日系クリニックで検査、異常があれば日本で治療が簡単で安心かと思います。

    • 4月21日
  • ぽーん

    ぽーん

    詳しく教えて頂きありがとうございます!!!
    2〜3年はアメリカに行ったっきりになりそうです💦
    また、主人が会社の転勤とかでは無く、個人的に仕事と留学の半々な感じで渡米する感じなので、会社の健康診断などもありません😭
    軽度異形成の方がまだ安心ではありますが、中等度異形成の診断を貰っていっその事レーザー治療等受けられた方が良いのかなぁとも思ったり本当に複雑な気分です💧
    軽度異形成だと経過観察しか出来ないですもんね💧
    私は全然英語が喋れないので、アメリカで定期的な受診をするのは金銭的な面も含めて難しいだろうとは思っているのですが、ハイリスク型陽性なので数年放置するのも怖いのでどうしたら良いか本当に不安でしょうがないです。

    • 4月21日
  • ぽーん

    ぽーん

    まったくの無知な者で教えて頂きたいのですが、日系クリニックだと、アメリカの病院よりも受診しやすいのでしょうか?
    日本語が通じるからですか??
    それとも、予約が取りやすいとかお支払いが保険のカバーなど関係ないとかですか?

    • 4月21日
  • りんご

    りんご

    軽度異形成は何年続いていますか?私は5年でしたが、ネットで検索すると1年以上軽度か中等度でレーザーしてくれるみたいですよ。(新横浜駅のクリニック、大阪堺のクリニックが検索で出てきました。ご近所にもあるかもしれませんね。私だったら子どもを親に預けて飛行機通院でも受けたいです。こっちは預けるの大変なので…汗)

    有難いことに「海外に行くので…」って言うと融通をきかせてくれる方が医者問わず周りに多く、「じゃ早めにレーザーしましょう」と転院後の初診でやってくれました。

    • 4月21日
  • ぽーん

    ぽーん

    最初に診断を受けたのが7年前くらいです!
    それからずっと定期検診を受けています。最初の頃は軽度異形成と異常なしを、繰り返し、ここ2年ほどはHPVはずっと陽性でしたが細胞診は異常なしでした
    今回久しぶりに細胞診で染まる所があるとの事からコルポ診までしました!
    私もレーザー受けたいです!
    4ヶ月後に診察があるのですが、その時に海外に行く旨伝えても間に合いますかね😭?

    • 4月21日
  • りんご

    りんご

    日系クリニックは医者はアメリカ人でも受付に日本人スタッフがいて、日本語で受診できるのでその点、受診や予約もしやすいです。

    私の近所の日系クリニックは日本人患者ばかりですが(日本人なら大人も子どももみんなそこに行く感じです)、永住されてる方が「あそこは駐在員が行く所でぼったくりだし、ヤブよ」と言ってました汗。

    保険はたくさんあるのでどの保険が使えるかは直接病院やクリニックに聞かないとわかりません。(私の保険みたいに個人ページで自分で確認できるのもあります。)

    保険によっては、まずかかりつけ医(pcp)を決め、そこから専門医に紹介される、というのもあり、保険によっていろいろ変わるのでややこしいです。

    かかりつけ医で検査してもらい(私の時は胃腸科の先生でした)、異常があれば専門の医師を紹介されるのが一般的だと思いますが、細胞診(pap smear)検査はやってるところは結構あるので「pap smear (都市名かnear me)」で検索してみてください。planned parenthoodは全米にあるのですが費用が安いです。

    • 4月21日
  • りんご

    りんご

    7年でしたらうけれるはずだと思います。私も細胞診で異常が出たのは最初の1回だけで、(細胞診+組織診を同時にするクリニックでしたが)組織診で軽度異形成が出たり出なかったりを5年繰り返してました。

    東京の有名な先生に何年もみてもらってましたが、地元の病院に転院は大正解でした。レーザー後の1ヶ月検診でまだ白い所があると言われ、2回目お願いし、hpv検査、細胞診組織診異常なしを確認して渡米しました。なので時期的に少し余裕があった方がいいかもしれません。転院は1年以上異形成だとわかる検査結果を持っていったのでスムーズでした。

    • 4月21日
  • ぽーん

    ぽーん

    返事が遅くなりました(>人<;)
    とてもご丁寧にありがとうございました‼️
    やはり日本のように直ぐに専門医にかかる事は難しいんですね💦
    プランドペアレントフッド調べてみました‼️
    妊娠や出産、性に関する検査などを行ってくれる組織?とありました^ ^そちらで細胞診なら受けられるんですね‼️
    日系クリニックはヤブなんですね笑!
    日本語が通じるから有難いのに…笑💦💦
    とにかく、渡米前にレーザー治療が受けられると安心そうですね😭
    まずは今回の結果が届いたら直ぐに主治医にコンタクトを取って治療方針を相談してみます‼️

    • 4月21日
りんご

レーザーが適応なら、転院してでもおすすめしたいです。麻酔無しでしたが(患部が少し違和感、焼ける臭い)、自分で運転して帰れるくらい何ともなかったです。その後2人、切迫にならず産めましたし。さっさとやれば良かったと、5年経過観察してたのが今は馬鹿らしく思います。(最初のクリニックは(儲かるからか?)円錐しかしてない所でした。)

コルポは広げる機械をいれるのが私は違和感がありましたが(経産婦なら大丈夫です)、組織を取られるのは何ともなかったです。レーザーの時もそうでしたが、患部は鈍感にできてるみたいです。

頑張ってくださいね。

  • ひな

    ひな

    レーザーいいことづくめですね!私も経過観察と言われても、ずーっともしかしたら癌化したらと不安に思うなら円錐手術をした方がいいのかなぁと覚悟しようかと思っていたのですが、身体に負担がないならまずレーザーを検討したいです(;_;)全ては次の検査の結果次第ですが、、。
    コルポの件もお話を聞いて安心しました。出産より痛い痛みはないと思って頑張ります。ありがとうございます(><)

    • 3月27日