※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で義父の3回忌に行くか悩んでいます。旦那は行かないと言っているが、自分も参加したい。遠出は不安。皆さんはどうしますか?

いいねでお願いします。
妊娠9ヶ月(34週)に義実家の3回忌(義父)で自宅から高速で1時間半のお寺に行くかもしれないです。

本当の3回忌は一昨年コロナで流れてしまい義母が今年こそしたいと予定を立てました。

旦那は私が行かないならもちろん行かない。(万一早産などで生まれそうな場合絶対立ち会いたいのと嫁が妊娠中なのに自分だけ行くわけには行かないとのこと)
3回忌と言っても本当の3回忌は過ぎている。
冷たいようだが亡くなった人より今生きてる嫁を大事にしたい。

と言っていて私のせいで旦那が行けないのも申し訳ないので無理な状況でなければ私も法事に参加できたらと思ったのですが、上の子の時は色々気にしていたので妊娠9ヶ月で
産院まで1時間以上かかりそうなとこには行きませんでした💦
今回初めて妊娠9ヶ月で少し遠出してみようと思うのですが皆さんならどうされますか?

いいねでお願いします🙇‍♀️
別意見があればコメントしてください!
※コロナのことや批判的な意見はなしでお願いします。

旦那の考えを変えるとかは難しそうなのでアドバイスがある方はそれ以外でお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

行ってもいいと思う!または行ったことあるよー!

なお

コメントでごめんなさい!

旦那様側のご親族は3回忌のタイミングが9ヶ月であることはご存知でしょうか?
我が家は私の妊娠6ヶ月中に義母の3回忌です。集まりがあれば参加したい気持ちもありますが、自分が行くと多方面から気を遣われることになるので行かない選択をしました。(新幹線+αで3時間弱かかるのもありますが💦)

ママリさんの旦那様側のご親族がどのようなタイプかによって変わるかと思います。
関係性がお互いしっかり出来ていてコミュニケーションもバッチリ取れます!って感じなら参加するかもです。
ただ、自分が参加することで会の主役(注目の的)が義両親ではなく自分になってしまう可能性は十分にあるのと、行って何か手伝わなければいけなかったり、妊娠中だからと言って何かしらの対応を求める状況が考えられるようであれば遠慮するのもある種のマナーかな?と個人的に思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれを旦那に聞いてみたのですが「義母は多分親族には話してないと思う、義母は6月に産まれることを知っているのでわかっているとは思う。義母は俺だけでも来てほしいと思ってると思うけど俺は私が行かないのなら家に置いておくのも心配だから行かない」と言っていて😭

私も気を遣われそうなのが気掛かりで行くのならば義母の方から私が妊娠中でその時臨月前だと言うことを話しておいてほしいのですが、義母にとっての旦那側の親族とは仲が良くなくて多分報告してくれないと思います、、(旦那曰く。そして私たちも連絡先がわからず、、)

手伝ったりはしなくいいと言われてるのでその辺は大丈夫だと思うのですが私が行かないと旦那は行かないと言っている、私が行くと気を遣わせてしまうかもしれないと言う状況でめちゃくちゃ悩んでます😭

• 3月27日
  • なお

なお

それはなかなか難しいですね、、、😭

ご年配の方が参加されるようであれば、臨月前にそのような会(お寺への訪問等)参加させるのはどうなの?とママリさんではなく義母さんや旦那様が批判の的になるかもしれないことを旦那様は自覚されていますでしょうか?逆に「嫁が参加しないなんて!(しかもそのせいで息子が欠席なんて!)」とか言う方もゼロではないでしょうし、、、💦
    (私の実祖母や父方親戚が両方言いそうなタイプで😅)

私がもしママリさんの立場なら、、、と想像だけになってしまいますが、
    上記のことを伝えた上で
    ・義母さんの気持ちをちゃんと確認してもらう(旦那様だけでも参加してほしいのか)
    ・ママリさんが臨月直前のタイミングであること
    ・その上で旦那様の気持ちも義母さんにちゃんと伝えてもらう(もし万が一何かあったら対応できないから、と)
    を旦那様に自分の目の前で連絡してもらいますかね💦

私はママリさんの旦那様の言うことも一理あるかと思います。が、嫁としては今後も親戚筋とはうまくやっていきたいし、そのためには今回ゴタゴタしたくないことがイマイチちゃんと伝わってないのかも?と思いました。
    旦那様、もうちょっと上手く立ち回るか義母さんとコミュニケーション取ってほしいですね😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は言われるかもと思ってるそうですが義母は全く無いと思うと言ってます💦
    嫁が参加しないなんてと思う人もいるかもしれないです、、一昨年の3回忌はコロナで私も妊娠中でコロナが怖い為行かないと言ったら、3回忌自体なしになってしまいましたので、、

それが間違いなさそうですね、、旦那に目の前で連絡してもらおうと思います😭

ゴタゴタしたく無いことはわかっているそうで旦那的には「今既に行くつもりは全くなく、法事の直前に医者に切迫傾向があるから安静にしとけと嫁が言われた!産まれそうになって立ち会えなかったら嫌だしそんな状態の嫁を置いては行けないから俺も嫁も行けない!」と言うつもりらしいです😭

私的には急に行けないと嘘の連絡するのもなんか嫌でやめてほしいんですがそんな風に言わないと義母は嫁置いて旦那だけでも来なさいと言いそうと言ってます😭

旦那が私のことを思ってしてくれているのと旦那も臨月前の嫁を置いては行きたくないと言う気持ちも理解できるので私もそれ以上どう言えばいいかわからず、、🥲

• 3月27日
  • なお

なお

今までのコメント拝見すると、旦那様が義母さんのことを全て「〜と思う」と言っているのがちょっと気になります💦
    息子が言うならそうなんだろうけど、という気持ちもありますが、嘘ではなくきちんと状況を伝えれば理解してもらえるような方ではないのでしょうか?
    そうでなければ旦那様が言い訳でも何としてでも行きたくないのかなー?うがった見方をすれば、そのためにママリさんの妊娠を都合良く言い訳のネタに使ってるんじゃないかと思ってしまいます😅

だったらせめて「今は良いけど今後が大丈夫と保証されている訳ではないし、万が一直前で行けなくなってしまうと準備とかで迷惑かけてしまうから、だったら最初から行かない選択をする」と言ってもらった方が、嫁側の気持ちがラクですよね😓
    それかコロナも第7波が来るかもと言われているので、そうすると入院や出産に影響してしまうとか、、、。
    我が家はこの第7波の影響を病院が心配しており、立ち会い、面会、病院主催の両親学級が現在のところ全てNGになっています。体調どうこう言われるなら、まだ病院側の都合を出してくれた方がマシとすら思ってしまいました💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、、💦
    事前に聞いてみてとは言うんですがめんどくさい人だから多分聞いても俺だけでもこいと言うだろうから聞くより直前で行けなくなった!とドタキャンする方が行かなくていい成功率?が上がるからマシみたいな考えみたいです、、

本人は自分の父親の3回忌なので行きたくないわけじゃないみたいですが、元々パニック、不安症(両方最近は大丈夫です)のある臨月前の私を置いて行くのがどうしても嫌みたいです、、😭産まれてしまうかもというのもあるからみたいですが、、
    私もそばにいてくれるならその方がいいのですがやり方がドタキャンは良くないと思うので事前に話しておいてほしいんですが、旦那は上記に書いた通りの考え方みたいで、、

そう!そうなんです!!!
    言うならもうちゃんと最初から断っておいてほしいんです!
    なんなら旦那も言っていた「何故嫁が臨月前とわかってて遠出する予定を入れたの?(本当は今年じゃなくてもいいはずなので)」とも言ってほしいです、、笑
    私の体調NGじゃなくて旦那が思ってることや病院側の都合で伝えてほしいです😭

• 3月27日
  • なお

なお

旦那様がどこまで妊娠出産に対して知識があるか分かりませんが、義母さんも出産経験がある以上、体調面で言い訳したらいつかボロが出ることを旦那様に説明するしか無さそうですね😭
    (「切迫傾向って言っても入院するレベルじゃなければ良いと解釈する人もいるんだよ」的な感じで)

切迫になった原因は母体のせいだと考えるような人もいるし、そもそも言霊になるから簡単に切迫とか言ってほしくないことを話して、旦那様や病院の都合にしてほしいこと、それが難しいなら最終的にママリさんから義母さんに直接お話させてもらうことも検討かと思います💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!本当ですね💦
    ボロが出てそこ突かれたら困りますね💦

間違いないです!言霊になると思って考えたくないことその他なおさんがおっしゃっていたことを旦那に伝えたら「たしかに
    、病院の都合ということにして最初から今回は俺たちは行けないことを言おうと思う」とのことでした!

たくさん相談に乗って頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月27日
はじめてのママリ

行かない方がいいと思う!または自分なら行かない!

はじめてのママリ

切迫などでなければ行く!行きたい!

はじめてのママリ

茶色いおりものの出てるなら行かない!(産院では何度も見てもらって原因不明。子宮頸管も子宮口も正常です)