※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
お金・保険

赤ちゃんの医療保険について、付添費用や個室代のために安い保険を探しています。県民共済が適しているでしょうか。

赤ちゃんの医療保険について。
子供が入院することになった際の、付添費用や個室代のため、医療保険に入りたいと思っています。
家計が苦しいので医療保険も負担ではあるのですが、付添が必要な小さいときだけのお守りがわりと考えています。
大人になっても使えるような保険は、保険料が高そうなので考えていません。
このような目的に合致する(掛け金が安いもの)保険はどこが一番よいでしょうか。
やはり県民共済でしょうか?

コメント

るう

うちはコープ共済の掛け金1000円のに入れてます(*^^*)
ケガ通院でもお金が下りるので、これから助かるかなと思ってこれにしました(*^ω^*)

• てよ

てよ

コープ共済はよくききますね!やっぱりいいんですね(^.^)
    ありがとうございました!

• 11月10日

うちもco-op共済に入ってます(*^^*)
入院して請求する時も診断書要らないので、すごく助かります(*´ω`*)

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    100円で先進医療をつけられるみたいですが、これってつけたほうがいいのでしょうか??

• 11月10日

退会ユーザー

私は一応つけました。
    たった100円ケチってもし何かあったら絶対に後悔すると思ったので(>_<)

• 11月10日
  • てよ

てよ

そうですよね!ありがとうございます!(^.^)

• 11月10日

スミマセン!勉強不足で逆に教えてもらいたいのですが、子供が入院した時の為の医療保険ってどんなところに必要性感じてますか(>_<)?

• てよ

てよ

医療費そのものについては、自治体の助成?があるので保険は必要ないと思っていたのですが、とくに小さいときに入院が必要になったときには自分も付き添いで入院したくて、そうなると、個室代、自分の食事代など諸々がかかるので、それらの出費に備えたいです。
    個室代で1日1万、1ヶ月で30万かかった、などの経験談をみたので。。。
    生まれる前に資料請求しとくべきでした(T ^ T)

• 11月10日

退会ユーザー

そうなんですね!
    実は先月子供が2週間の入院になりまして、私も付添いしてました。
    個室はすでに満室で入れず、付添いの食事もでなくて、病院に払ったお金は0だったので保険って思い浮かびませんでした(^^;)

• 11月10日
  • てよ

てよ

そうなんですね!
    大部屋でも付き添いできたんですね〜。
    あとは、今は仕事はしていませんが、のちのち仕事を始めたときに付添入院が必要になったときの休業補償的な意味でも使えるかなと思ってます!

• 11月10日

退会ユーザー

大部屋の付添は過酷でした(^^;)

休業保証なども付いているんですね!仕事を休んでいたのでそれで保険料おりたなら入ってれば良かったです(>_<)!
    勉強になりました。ありがとうございます。

• 11月10日
  • てよ

てよ

あっ、いえ、休業保証がついているわけではないのですが、保険料を収入が減った分にあてることもできるのでそのような目的もある、という意味です( ◠‿◠ )

• 11月10日
ベジタブルママ

私は、県民共済にしてます。

1000円の掛けなのに、保障がたくさんついています。

確かにマル福でまかなえましたが、何か持ち病になってしまうと降りなかったりするので入っていたほうがいいです。

コープ共済で、娘が喘息があると告知したら、5年間は喘息で入院になった場合は保険がおりません。っていわれました。
なので、遅くても2・3ヶ月に入ったほうがいいと思います。

ダラダラと書きましたが、参考にしてください。

• てよ

てよ

ベジタブルママさんは、コープ共済と県民共済両方検討されたということでしょうか?
    両者で保証内容ってそんなに違うんですか?
    県民共済にした決めてはなんですか?
    よければ教えてください!

• 11月10日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

先に県民共済に入っていたのですが、コープの通院1日から出るのが魅力だったんですが、前文のように娘が喘息もちで保険がおりないことが引っかかり…降りたほうがいいと思いやめました。
    保障内容違いますよ!

契約者死亡時、県民共済は500万円。コープは100万円だった気がします。
    県民共済の資料しかありませんが。

• 11月10日
  • てよ

てよ

わさわざありがとうございました!(^.^)

• 11月10日
てん

うちの子近々中耳炎でチューブ入れる手術するんですが、子供なので全身麻酔になり、2泊します。

個室入ると差額ベッド代2万超えてました(笑)無理無理と思い、大部屋にしてもらうのですが、個室を考えるなら短期ですら結構かかりますね。
一万円でも足りないくらい…
それを考えると子供に医療保険ってじゅうぶん意味あるなと思いますよね💦

うちはコープ共済ですが、ゼロ歳なら千円台くらいで終身でも先進医療付きで入れるので、共済でもし2000円のやつかける気があるならそちらを検討するのもありかもしれませんね。でも、子供は、怪我通院のほうが多いし共済のほうが使えるかな?

• てよ

てよ

子供さん、心配ですね(T ^ T)
    差額ベッド代、やっぱりそんな高いんですね😱
    コープ共済、0歳なら終身で1000円台で入れるんですね!19歳までのやつしか見てませんでした。
    ちょっとまたみてみますー!

• 11月10日
  • てん

てん

終身医療保険は、コープ共済のことじゃなくて、いろんな保険で試算したらそういうのがあったのでってことです😁
    コープ共済はまだ見てないので、いくらかわからないです💦

大人でも千円台で終身医療入れるのものってあるので、ゼロ歳なら全然いけるかなって感じですね。

• 11月10日
  • てよ

てよ

なるほど💦
    コープ共済で1200円弱で終身医療あるみたいです!
    でも、やっぱり通院の保証の方がいいかもしれませんね。んー。
    色々と参考になりました!

• 11月10日