※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
ココロ・悩み

産後うつ気味かもしれません。家族や友人が遠く、孤独を感じています。息子との関わりで疲れや涙が増え、児童館で他のママと話すことで気分転換を図っています。増える友人と共に孤独感が減ることを期待しています。

産後うつ気味なのかもしれません。
生後7ヶ月の男の子を育てています。
旦那は単身赴任で家におらず、私の地元は県外で
近くに友達もいません。
実両親も義理両親も遠方(県外)でなかなか会えずにいます。

息子は可愛くて仕方ないのですが
なぜだが最近疲労感がすごく気分も悪いです。
なぜだが不意に涙が出ることも多いです。
赤ちゃんとしか面と向かって会話をしてないせいかもしれません。

このままじゃやばいかもと思い、
児童館などへ行って近所のママさんと会話をするようにはしています。

何が言いたいのか、締まりがない質問内容ですが
どこかにこの感情を吐き出したく投稿させていただきました。

これから、ママ友や子どもきっかけで私自身の友達が増えて
孤独感が減っていけばなと思います。
こんな自分が弱くて情けないです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今思えば産後うつ気味でした。
旦那は仕事で帰りが遅く、実家や義理実家は近くですが頼るのは悪いと思い里帰りもせず。
子供は抱っこしてないと一日中泣くので夜中もずっと抱っこする生活をしてると気が狂いそうでした😰

市役所にある相談とかに行って話を聞いてもらったり、ファミサポなるものを利用すると話し相手ができたりするのでそーいうので辛いって言ってみると少しだけ心が軽くなるかもしれないですよ。

• aomama

aomama

気が狂いそうになりますよね🥲
    ファミサポというものがあるのを知りませんでした!教えていただきありがとうございます😌
    市役所にも行って相談してみようと思います。

• 3月27日
冬

私も一時期産後にうつになりました。

このままではよくないと、無理して支援センターに行ってました。子どもは遊べるし、私も大人と会話できるので気晴らしになりました。
イベント調べて行ける範囲で楽しみを作って、なんとか生き延びでしました。

ママリでも相談して、本当に助かりました。自分の孤独感も同時になくなっていました。
当時は私はネットで見たり聞いたりとたくさん携帯には助けてもらいました。

情けなくないですよ!
コロナ禍でいろんな機会が減ってしまい気が滅入りますよね。
aomamaさんにたくさんの出会いがありますように🍀

• aomama

aomama

優しいお言葉、ありがとうございます🥺
    私だけじゃないんだと安心しました。
    私も思い切ってママリに投稿したら少しスッキリした気がします。。
    ネットや支援センターに頼って、私なりに楽しみにを作っていこうと思います☺️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

子供産んでからずっと息苦しいしすぐ涙出るし、情緒不安定でした‪‪💦‬
でも外出には積極的でママ友もたくさん出来たし子供は可愛いし幸せだと思ってたんですが、3年たってやっと心療内科に行ったら不安障害と診断されて鬱とパニック症の薬もらいました。
(鬱の傾向は無いけど不安が抑えられるからと)

親になったプレッシャーみたいなのがあったみたいです🙄
1ヶ月は副作用辛かったけどすごく楽になりました!

• aomama

aomama

ほんとに!私もそのような感じで…息苦しいしすぐに涙が出てしまいます💦
    自分ではあまり自覚がなくても鬱やパニック症と診断されることがあるんですね🥺
    キツくなったら無理はせず、病院に行くのも一つの手段!覚えておきます😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリ診断されたわけではないですが、不安神経症とか適応障害になるのかな🤔
    心療内科に行けばとりあえずこの辺の診断名がつくと思います‪‪💦‬

胃の調子もずっと悪くて悪阻の名残りかと思ってたんですが、それも鬱の薬で治りました!

私も実家遠方、旦那単身赴任で、義実家は近くですがそれが逆にプレッシャーで…
    手を抜けるところは抜いてたつもりだけど頑張りすぎてたんだと思います‪‪💦‬

4人子供いる地元の友達にはあんたは全然手抜けてないと言われました😅
    人間育ててるのに頑張らないって難しい笑

• 3月27日
  • aomama

aomama

そうなんですね!!!
    まさにわたしも悪阻?みたいな気持ち悪さでそんな訳絶対ないのでなんだこれ、産後あるあるなのか?と1人で考えていました。笑

義理実家が近いはそれはそれでプレッシャーですね…🥲
    たしかに、人間育てるのに手を抜くことは難しいですよね🥲💦

ママリさんのお話を聞いてとっても元気が出ました😭!!
    本当に本当にありがとうございます🥺🥺🥺

• 3月27日

月年齢が同じですね!

私も2週間検診の時に『産後うつ』と診断されて。精神安定剤(漢方)を処方されました。
いまでも。担当の保健士さんが電話をしてくれます。

周りの方の支えもあり落ち着いている日が増えました!
住んでいる地区にもよると思うのですが。
精神的にいっぱいいっぱいのママさんをフォローしてくれるサービスが沢山あるので市役所に相談されてみるのもありだと思います😌

• aomama

aomama

月齢同じですね☺️
    2週間検診のときに診断されたのですね。ストレスや不安がある中でお互い7ヶ月目の子育てお疲れ様です。🥲

市役所への相談、まったく頭になかったので相談してみようと思います😌!私も1日でも多く晴れ晴れとした気持ちで子育てをしたいです。教えていただきありがとうございます✨

• 3月27日
沖縄好き

可愛くてしょうがないけど疲労感がすごいっていうの、ウンウンってなりました!!

私の場合ですが、
家の中で2人でいると、子どもに目が張りついていて自分の気持ちが休まらないのだなと思ってます。
外散歩するのが今のお気に入りの過ごし方です。
(児童館はまだ慣れてなくて時々行くのが今は丁度良く…。あとはTverとか)

時々息抜きに実家にしばらく泊まるのはどうですかね?
自分に合った過ごし方見つかるといいですね。

すいません気の利いたこと言えないのですが、あまり無理しないでくださいね。
気持ち凄く分かるのでついコメントしちゃいました😅

• aomama

aomama

共感とコメントありがとうございます🥺!!!

沖縄好きさんと同じタイプかもしれないです!!笑
    たしかに、家だと気持ちが休まりません…
    児童館も行ってはいるもののやはりそこでも気を遣うのでそんなに頻繁には行けてないです😂

そうですね。しばらく実家に帰ってみて
    地元の友達や家族に会いたいなと思います😌

コメントありがたいです🥲元気が出ました🌟

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

弱くなんてないですよー!
お気持ち分かります😭
地元のお友達とLINEとかZoomとかで繋いでお話してみたらいかがでしょうか?
やっぱり地元の友達と新しい近所のママさんだと言えることも違うと思います、、、
おっしゃるように早く近所のママさんたちも増えればいいですね🥺
私はうつっぽくなったら、保健相談所の保健師さんに電話で話を聞いてもらいます📲😃❤️

• aomama

aomama

ありがとうございます😭
    おっしゃる通りで、やっぱり昔からの友達と最近できたママ友じゃだいぶ言えることも変わってきます🥲
    zoom!その手がありました😆
    気持ちが落ち込んでたからか視野が狭まっていて
    色々できることがあるのに気づけていなかった気がします🥺
    私も保健師さんに頼ってみます!
    たくさんのアイデアありがとうございます😭💓

• 3月28日