※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
産婦人科・小児科

赤ちゃんが下痢気味で、ビオフェルミンを処方されています。下痢が続く場合、再受診が必要か悩んでいます。週明けに小児科を受診すべきでしょうか。

生後5ヶ月の赤ちゃん 下痢について

生後5ヶ月なりたての赤ちゃんが3月22日から下痢気味で、1日様子を見て不安だったので3月23日に病院へ行き
軽い胃腸炎みたいな感じかな〜お腹がゴロゴロしているねと診断されビオフェルミンを3日分処方されました。全て使い切り、現在様子を見ていますが昨日は下痢4回ほどしており、同じ状況が続いています。(本人は熱もなくすこぶる元気な様子です。夫婦で体調不良やお腹をくだしたりということはありません。)

まだ離乳食はスタートしていないので問題ないですが、
赤ちゃんの下痢はどれくらい続くのかなと心配です。

ちなみに今は完ミで、すこやかを使用しています。
(授乳は5-6回、1日900mlくらいです。)

ネットで赤ちゃんの下痢は1週間〜10日は続くと書いてあったので次回受診のタイミングを悩んでいます...週明けにでももう一度小児科にかかり薬を処方してもらった方が良いのでしょうか。アドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

パピコ

我が子は5ヶ月半くらいに熱を出して下痢もしました。
下痢が治るのに1週間くらいかかりました。ただ、下痢用のお薬はもらってなく、そのまま自然に治るのを待った感じです。
心配でしたら休み明けに一度受診されると良いかもしれませんが、熱が無くて機嫌が悪く無ければ様子見でも良いかもしれません。薬は無くてもそのうち治るかと思います。

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    回答ありがとうございます!そうですよね、お医者さんにも悪いものは出しきった方がいいと言われもう少し様子を見て判断してみようと思います!

    • 3月27日
どなちゃん

私の息子も下痢?っぽくて、
病院を受診したら
お腹が張っているのと
軽い胃腸炎で、ビオフェルミン
処方されました
一時的にいい感じにも思えましたが、
離乳食も始まりさらにひどくなった感じで…
病院に再度受診して、
総合病院の紹介状をかいてもらったところです💦
ママリでも下痢と言われて自身も
下痢だと思っていたら軟便だねとは
言われましたが…

続いているようであれば、
再度病院にかかった方が安心だと思います😣
私も心配で、病院かかってました

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    回答ありがとうございます!紹介状までいってしまったのは心配ですね😭赤ちゃんは何も話せないから分からないし不安だらけです...ひどい状態が続くようであれば再度受診してみようと思います!

    • 3月27日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    自分から紹介状を書いてもらうように
    話をしたので…😅
    そうなんですよね
    下痢、落ち着くといいですよね

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私の息子のときも
ミルラクトとビオフェルミンを処方されましたが
基本的に赤ちゃんの下痢は長引くとのことで
自然治癒を待つしかないと言われ
薬が無くなっても
本人が熱出たりミルクの飲みが悪くならない限り受診せず、
お尻がかぶれないように下痢したら
すぐおむつ替えたりお尻シャワーしてあげたりして
治るまで待ちました😊
2週間くらいかかりました😅

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    回答ありがとうございます!そうですよね、自然治癒で一旦待ってみて治まることを祈ります...2週間!明け方に下痢で起きたり大変ですが頑張ります🥹🫶

    • 3月27日