※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市の保育園では、何歳からマスク着用が必要なのでしょうか?2歳から着用を義務化する園もあるようです。集団生活での安全や衛生面を考えると、マスク着用は仕方ないことです。

松山市の保育園でのマスク着用について教えてください。
お子さんが通われてる園は何歳からマスク着用をお願いされてますか?
やはり3歳から着用が多いのでしょうか?
2歳から着用をほぼ義務化する施設もあるので、それならそろそろ練習でも、、と思っているのですが、どうも我が子のマスク姿を想像するとなんとも言えない気持ちになってしまって😞
安全面や衛生面が心配ですが、集団生活になるので
マスク着用は仕方ないことは重々承知しております😭!
本当にコロナが早く終息してくれればと願うばかりです😔

コメント

s⭐︎s

こども園ですが、3歳年少からでした!
ただ、ちゃんと着用はまだまだ出来てないです😂
マスク着用本当可哀想で、早く終息して欲しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3歳からが多いんですかね😔✨
    教えて頂きありがとうございます☺️💖
    口呼吸や表情が見えない等、マスクは子供にはどっちかというとデメリットの方が多いですよね😭
    ほんと早く終息してほしいです。。

• 3月27日
なな

上の子は幼稚園に通わせ、下の子は保育園、こども園に一時預かりをお願いしてますがはっきり言ってマスクちゃんとできてる子の方が少ないと思います。鼻出したりズレたりしてるし、つけてない時も多々あるのでそこまで気にしすぎなくていいと思います😊

もちろん練習程度につけ始めるのは、ご時世的に必要ですが、保育園からの手紙にも、職員は対策に努めますが、園児に完璧にさせるのは難しいことをご了承くださいと書いてありました。

なんだか世間も慣れてしまっているのでマスクなしの生活に戻れない気もしますが、私はうんざりしてます😂せめて子どもたちだけでも外せるようになって欲しいですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭💖
    子供にキチンとマスクはなかなか難しいですよね( ; ; )

大人のマスクは世間体とかもあるのである程度仕方ないなと思いますが、ほんと子供達は可哀想で( ; ; )
    公園でもマスクつけて遊んでるお子さん達見るとほんと早くコロナ収まれー!って思っちゃいます🤯🤯

• 3月27日
ママリ

認可外の園に通ってますが、うちのところは全年齢マスク着用なしです。たぶん珍しいのかな、、、?
活動の時間も多いので、常に窓をあけて換気したり、マスク以外の部分でできる限り対策をするので保育時間中は子供はマスクなしとしてるらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭💓
    えー!すごい!✨
    きちんと感染対策してくれてるならマスク無しでも全然気にならないですよね☺️✨

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

たぶんなかなかこういうパターンの園は少ないかと思いますが😅
    でも小さいうちはマスクつけれたとしても、子供同士でマスク触っちゃったりとか、つけることによって気になって余計に口元や顔触ってしまったり活動に集中できなくなってしまうから、衛生面とか色々考慮してのことみたいです。人数もそんなに多くない園なので...!
    そんな感じの園ですが、未だ1度も園児や職員さんからコロナ感染者出ておらず、幸い休園も1度もないです!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

上の子は子ども園ですが、1月頃に松山市の公立保育園でのマスク着用についてのお知らせが来ていました!
添付しますね😊
認可外とかだとまた規定が違うと思いますが💦

下の子は同じ月齢ですが、2歳までマスクをさせるつもりは無いです😅
多分2歳になってもほぼ付けてくれないでしょうが😣その頃には付けなくて良くなっていることを願います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像までありがとうございます😭💓💓
    私も同じ気持ちです、、!
    娘が2歳になる頃には子供達だけでもマスク外させて外でも思いっきり遊んでほしいです😭💓

• 3月28日