※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
妊活

不妊治療の保険適用条件について心配ですか?片側卵管閉塞で人工授精を試みましたが、体外受精に進むために保険適用の条件を知りたいですか?

不妊治療が保険適用なりますが、誰でも適用になり治療できるのでしょうか??☹️☹️わたしは片側卵管閉塞で人工授精を2度していますが、妊娠に至らず、今はクリニックを半年ほどお休みしてます。4月から保険適用になるので体外受精に進もうとカウンセリングまで受けてますが、こんなわたしでも保険適用になるのか心配で質問させていただきました🥲😔

コメント

Mi

何も問題がなく、いきなり人工授精、体外受精できるわけではないですが、お医者さんが必要と認める人に関しては保険適用で治療受けられると思います✨
原因不明の不妊や治療が奏功しないものは保険適用になると概要に書いてるので保険適用になると思います☺️

あき

保険適用の治療には、方法や薬の量などに制限があり、保険適用で治療できる人と、保険適用外・自費じゃないと治療が進まない人といます。
それぞれの検査結果や治療経過によっても変わるので、医師と相談ですね🤔
ちなみにクリニックによっては自費診療しかしないと宣言しているところも一部あります💦