※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

4歳の息子が夜中に起きて座っている状況が続いている。夢中遊行の可能性あり。母親が家事をしている時に起きていたことがきっかけ。一緒に寝るようにしても続く。自然に治るか、期間はどれくらいか気になる。

4歳になる息子のことなのですが、つい最近寝付いてから2時間ぐらいでムクっと起きてベッドで座ってる日が続いています。
話しかけても何も応えず、しばらくするとまたパタッと寝に入るのですが、調べると夢中遊行なような感じ。
最初気分でも悪いのかな?と傍にあったゴミ箱を差し出しましたが、応答がなかったので変だなぁ〜と思いながら心配しました。

夢中遊行のきっかけは、息子が途中で起きたときにママがいなかったこと(私は寝かしつけてからやり残した家事をしにリビングに降りてきていた)。バタバタと足音がして「ママどこに行ってたん!一人やった!誰もいてなかった!」と。
今までも子供が寝てから下に降りたりしてたのですが、そういうことが数回続いて「ママもう下に降りやんといてよ」と言うように。。
なるべく家事は済ませて一緒に寝るようにしました。それからほぼ寝付いてから2時間ぐらいで起き上がりしばらくベッドに座る、また寝るを毎日1回繰り返しているのですが、自然に治りますか?またどれぐらいの期間で治まりますか?

コメント

ちゅーん

うちもよくやってます😅起きて私を呼びにきます。一緒に寝てても横に座ってぼーっとしてる時もあり、無言で寝るように促すとパタっと倒れます。お答えにならなくて申し訳ないですが何度も起きてくるので私も悩んでいて、もう去年の夏から毎日です。小児科に相談済みですがそのうち治るって言われてます😭

  • マカロン

    マカロン

    去年の夏から半年以上ですね。。なかなか治らないんですね。まだ座ってるだけなので様子みるしかないですね。歩き出したりしたら階段もあるし心配です😭

    • 3月27日
♡ぽこ

私の息子も寝てる途中夜中起きて、無言で座り話しかけても応答ないので夢遊病とか何かそのようなものなのかなと、一応体をベットに寝かせるとまた寝てくれるのでそうしてます。
なかなか治らないです。😣💦成長と共に薄れていけばいいのですけどもね…

  • マカロン

    マカロン

    なかなか治らないんですね。。一時的なものだと思うんですけど、びっくりします。しばらくは続きそうですね。様子見ですよね😔

    • 3月27日