※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がいじめをしてしまい、悲しさを伝えても理解されない状況。いじめは絶対にダメと伝える方法を相談。逆の立場で考えさせると、やめることを理解した様子。アドバイスをお願いします。

うちの子がお友達をいじめました😔女の子3人で遊んでいて、うちの子ともう一人が2対1で一人の子を仲間外れにしたのでキツく叱りましたがその子がみんなで作った砂の塔?を崩したからとか、言い訳を言いました。自分の子供がいじめをしてしまい悲しさと言っても伝わない悲しさで…なんと言ってきかせたらいじめは絶対ダメだと伝わりますか?
逆の立場だとどんな気持ちになるかと聞いても悲しいけど壊すんだもんといい、人を傷つけるならもう遊ぶのやめよう、帰ろうか、と言うとしぶしぶわかったと言う感じでした😔
アドバイスお願いします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

人に対していじわるをするような人間はままはきらい。

とはっきりいいます

deleted user

上が小学生で、うちはやられた側です💦

何歳のお子さんですか?🥺
幼稚園生か小学生かでまた対応が違うのかなとも思いますが…💦

みーこ

その塔を壊してしまったのは、園ででしょうか?個人的に公園等で遊んでた時でしょうか?
園であった事なら先生に話してみてと伝えるか、個人的に遊んでたなら間にたって話を聞いてあげたらどうかなと思いました。
壊されたのが一度だけなのか、今まで何度かあったのかでも、変わってくると思いますし、娘さんの悲しかった気持ちも受け止めてあげられたらと思いました。

ぽん

砂の塔を壊した子はきちんと謝ったのでしょうか?それがなかったからもう遊びたくないってなってしまったのかもしれないですね。もしそうならそれはイジメだとは思いません。
その子が何もしていないのに仲間外れにしたというならそれはイジメになってしまいますが、作った物を壊されたということで、ママリさんのお子さんももう1人の子も傷付いたと思いますので、そのようなことをする子と一緒に遊びたくないという気持ちになってしまうのは普通のことなのではないかなって私は思いました。
人を傷つけるならもう遊ぶのやめよう、帰ろうかと言わなくてはいけないのは、塔を壊した子の親ではないでしょうか。

omochichan

お子さんはおいくつですか?公園などで親御さんが見ている前でしたこと、という解釈で合ってますか?

上の文章を読む限り、至って普通のケンカだと思います。それをいじめだと過度に捉えることは、お子さんにとってプラスになるとは思えません。壊されて嫌だったお子さんの気持ちを受け止め、そういう時はどうしたら良いかを親子で一緒に考えてあげたら良いと思います。

レンコンバター

壊したのが嫌だったよ、今後はそういうことしないって約束してくれたら仲良く遊べるよ。ってお友達に伝えられるようになると良いのかな?と思います✨
やはり嫌だよねーあの子!って女子同士まとまりがちですが、そうすると仲間はずれに繋がるのでね、、、

ママリ

おともだちの気持ちを考えることが難しい年齢(自分がされたらどうなの!とか)の場合は、
「ママが同じことあなたにしたらどう思うの?」と言われた時の感情が1番近い感情を体験できるといいますから、そちらもおすすめですね!

まみー

イジメと言うかまぁありきたりな子供同士の喧嘩だなーと思います
ただそこからイジメに発展する可能性はありますが…
他の方も言ってますが
崩した方の子は謝りましたか?
嫌な事をされたから嫌な事をしていいわけではないですが
読む限り
先に相手がそういう事をしてきたから
楽しめないし嫌な気持ちになったから娘さんともう1人の子は距離置いたわけであって
それを言い訳だ
仲間外れだイジメだ悪い事だ!で頭ごなしに叱ってるような気がします

娘さんが嫌な思いをしたって事を言い訳とは言わず受け入れて
ならどうするのが正しいかな?って考えさせ導くのが親だと思いますよ?
娘さんの事をイジメる悪い子だとママは悲しいって否定的な事を言い続けると
本当にイジメをする子になると思いますよ。