※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

4歳半の男の子がスイミングで苦労しています。続けるべきか悩んでいます。他の習い事も成功例あり。続けるかどうか迷っています。

4歳半の上の子(男の子)の習い事について相談です。来月年中になります。
スイミングを1年半ほど続けていますが未だに水に顔をつけることができず、クラスは1つあがったきり1年以上同じクラスにいます。同じ年中さんはみんな2つか3つ上のクラスにいってしまいました。
最初の子ということもあり、小さい頃からずっとお風呂の時顔に水かからないようにしていて、それがよくなかったんだとは思います…。本人も「顔つけしたくない」と言います。濡れた手で手や鼻を触ったり、手にすくった水におでこをつけてり、本当に少しずつ進んではいるようなのですが。

相談は、これはもうやめるべきなのか?お子さんの習い事やめた人、いつどうやって判断したか?教えていただきたいです。

スイミングを始めたのは、一つでも得意なこと、自信を持てることを見つけて欲しかったということ、お風呂で顔に水かかるの嫌がるの直らないかなってことが理由でした。

本人は、スイミング前少し嫌そうにするものの特に嫌がらずに行きます。
スイミング好きとは言いますが、スイミングのあとに買ってあげている小さなお菓子が食べたいだけの感じもします。
もうやめた方がいいのかなとも思いますが、ストライダーもずっと興味なしでしたが突然やると言い始め、熱心に練習し、2週間でペダル自転車こげるまで成長し、今では自転車大好きなこともあり、続けていればいつかできるかも?でもいつまで続ければ?ずっとだめなのでは?など迷ってしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが嫌がってないのでしたら私ならもう少し続けると思います。
あとはスイミングのコーチなどにも相談してみて家で顔つける練習してみたりはどうですか?

  • もこたく

    もこたく

    嫌がってはないですが、、、あまり喜んでいってる感じではないですね(~_~;)
    他の方のコメントにあった通り、ご褒美は級が上がった時だけにして様子見てみます。
    コーチにも今日、そろそろ年中さんになるのに、、、と言われかなり凹んでいたところでした。親がこんなんじゃいけないんですけど、、、

    • 3月26日
りんご

お子さん同い年ですね♡

うちもスイミング習わせています!
同じく、なかなか級が上がりません😭
月謝高いし、続ける意味を真剣に悩んで、別のこと習わせようかなって思ったりもしました〜

結論は、

・少しずつ少しずつできることが増えているっぽい
・身体が強くなると聞いた

以上の理由でもう少し続けようと思っています!(辞めたわけではないので参考にならなかったらすみません💦)

自転車乗れるのすごいですね!
うちはやる気なくて全然です😭

  • もこたく

    もこたく

    コメントありがとうございます!
    確かに少しずつ少しずつできること増えています…前は泣きまくって何もしない日もありましたが今は参加しているみたいだし…
    月謝高いし悩みますよね(;ω;)
    うちももう少し続けてみようかなぁって思いました!

    自転車はうちもずっとやる気なしでずっと放っといてました…本人のやる気って何より大事ですよね。でも親はやきもきするばかり😭

    • 3月26日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

嫌がってないなら辞めなくていいと思いますよ😊
あとは、お菓子はテストに合格した時のご褒美とかの方が良いかと思います😊🙌

  • もこたく

    もこたく

    ありがとうございます😭やめないで続けてみます。お菓子はテスト合格したらにします!!

    • 3月26日
ママリ

うちは体験で楽しいやりたいって言ったので通いはじめた習い事を3ヶ月くらいで嫌って言いはじめたので半年で辞めたことあります😅嫌なことを無理矢理やらせてもそれが嫌いになるだけだなって思い😅

息子さんが嫌と言わないなら続けてもいいと思います☺️ご褒美のお菓子無しで嫌と言うなら私なら辞めます。
うちの子もスイミングやっているんですが、はじめのうちはテスト受からなくてお友達だけ上のクラスに行っても全然平気そうにやってましたが、最近は悔しくなってきたみたいで頑張りだしました✨

  • もこたく

    もこたく

    そうですね、ご褒美おやつをクラス上がった時だけにして嫌というならやめようかなと思いました。
    なんか悔しいとか周りを見て焦るとかほとんどないみたいで、、、マイペースなんですよね。きっといいところでもあるとおもうんですが、これから先が不安です…

    • 3月26日
どれみ

同い年ですね!
うちも習いはじめてもうすぐ1年です!
うちはおそらく水が得意なようで、顔つけから始まり、今はビート板使って泳ぐとこまで進級しました!…ビート板で15メートルの壁にぶつかってますが( Ĭ ^ Ĭ )


娘より先に習ってた同い年の子も潜ることができず、全然進級してません。
でもその子の、お母さんは嫌がってないなら続けさせる!頑張る気持ち、続ける気持ちを大切にしたいからって言ってました!

嫌がってないならもう少し様子みてもいいかもです!
うちは進級できないから辞めようかな…とか言ってます( Ĭ ^ Ĭ )

  • もこたく

    もこたく

    すごいですね…!!1年でそんなにできるなんて才能ですね。うう、比べてはいけないんですが頑張る気持ちはあるのだろうか😭
    嫌がってないし、ご褒美の方針を変えて少し様子を見てみます。それから家でご褒美シール使いながら少し練習してみようかなって思いました。母がんばります(;ω;)

    • 3月26日
  • どれみ

    どれみ

    スイミングだけは大丈夫で…笑笑
    だけど陸にあがると滑り台も滑れないですよ笑笑

    • 3月27日