※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
家族・旦那

旦那から隠し事されるのが嫌です。隠し事する理由は「夫婦で険悪な雰囲…

旦那から隠し事されるのが嫌です。
隠し事する理由は「夫婦で険悪な雰囲気になりたくないから」だそうです。

私のことを悪く言った旦那の友達からの結婚式の招待状を隠していたり。(私は招待されたことも知らず欠席になったみたいです)
義母からの贈り物をクローゼットの奥に隠していたり。(私と義母は仲悪いです)義母からは最近連絡も無いと聞かされてました。

全部を把握しておきたいわけじゃないですが、なんだか臭い物に蓋をするみたいな扱いをされてるようで嫌なんです。
隠さず教えてほしいと旦那に言っても「知る必要無いことじゃん」と言われました。
上っ面な関係みたいで悲しい、束縛したいわけじゃないと伝えたのですがわかってもらえませんでした。

考えてたら自信無くなってきました。
私を悪く言う人と私の旦那が、私に隠れて付き合いを続けてるのも何だかモヤモヤします。私の考えはおかしいですか?
これは束縛になりますか?(><)

コメント

たつママ

分かります(+_+)
ご主人からしたら知らない方が
いい事と思っての事なんでしょうけど
なにか引っかかりますよね😭

なのでうちはどんな内容でも話す事、
嘘をつく時は相手を喜ばせたい時限定と
決めましたm(._.)m

  • tsukasa

    tsukasa


    約束として決めてますか?
    うちは何度も同じようなことで話ししてるのですが「俺は隠し事されても嫌じゃないし」の一言で終了です。

    • 11月10日
  • たつママ

    たつママ

    前はうちも嫌じゃないの一点張り
    でした😓
    でも嘘つくたびにバレて、
    こっちが嘘って分かってても
    嘘重ねるようになったので、
    あなたは嫌じゃなくても私は辛いと
    言い切り、今はもう約束事として
    決めましたm(._.)m

    • 11月10日
  • tsukasa

    tsukasa

    やっぱりバレるんですよね。
    本人、うまく隠してるつもりなんでしょうけど…結局バレて、どうでもよかったことまで隠されたことによって嫌な気分になる結果です(;-;)
    私も約束として決めてしまいたいです。

    • 11月10日
Satimon

おかしくないです!
あとからわかるって、かなり気分わるいですよヽ(`Д´#)ノ
完璧に隠せないなら、またどこかでボロが出て悪化するようなら、やらないほうがいいはずなんですが…
一時しのぎにめんどくさがって隠してるようにしか思えません
それって、大人としてどうなのかなと思います!

  • tsukasa

    tsukasa


    一時しのぎですよね。本当にそう感じます。実際、後から私が知って「これは何?」と言うと「あー!めんどくせぇなーもう!」と言われます。
    いつかもっと大切なことでも平気で隠すんだろうなと思ってしまいます(><)

    • 11月10日
  • Satimon

    Satimon

    そのリアクション、子供か! って言いたくなりますね…
    旦那さんの「知る必要ないこと」も、ちょっと判断ミスな気がします

    じつは私も夫も、ときどきめんどくさがって報告しないことがあります(たいしたことない内容ですが)
    でもやっぱり周りからすると「なんで知らないの?」「夫婦間の会話ないの?」ってなっちゃうんですね…
    夫と話し合って、お互い気分が悪くなることはやめようってことになって、報告するようになりました

    自分の話で失礼しました
    hashimo!さんの旦那さんも、言われなかった側の身にもなってほしいものですね

    • 11月10日
  • tsukasa

    tsukasa

    わかります。
    自分の旦那のことなのに、自分以外の人が知ってて自分が知らなかったときの、あの何とも言えない虚しい気持ち。
    妻としてのプライドなのか、束縛心なのか、話してくれないことの寂しさなのか、わかんないですが…良い気はしないですよね(><)

    何度旦那に伝えても理解してもらえません。
    理解してもらえないのだから、私が諦めるか根気よく伝え続けるしかないんですけどね。

    • 11月10日
deleted user

私はむしろいい旦那さんだなっておもいますよ。なんでもいえばいいってわけじゃないですし、知らなければこちらも傷つかずにすんだのに何故余計なこと言うの?っていうひとたくさんいるので、、私はhashimo!さんの旦那さんタイプのほうが好ましいです。ただ、やるならもう少し上手にかくしてほしいですね。笑
ご主人も奥さんのことを思ってのことだとおもいますし、逆にこういうことができる男性って素敵ですよ。相手に言わないでおくって、罪悪感にかられますし、自分だけが知ってしまっている状況って結構つらいものですよ。本来なら相手のためっていうより自分が黙ってるのがつらいし楽になりたいから喋ってしまうものなので。それを相手のために言わずにいられるってすごいことです。
束縛にはならないとおもいますし、気持ちはわかりますけどね✨私は昔もそういう風に思ってましたが、、年々考え方がかわりました😊

  • tsukasa

    tsukasa

    私のことを思ってくれてるなら、私を悪く言う人と仲良くしますか?それがたとえ友達や親でも。
    私はもし母が旦那を悪く言うなら絶対許さないです。

    私のことを思ってくれてるなんて、そんな風には考えられないです(><)考え方が幼いですよね。

    夫婦ってこうやって仮面夫婦、上っ面夫婦になっていくのかなーと悲しくなります。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなことないと思いますよ。まぁご主人の態度にもよるかもしれませんが笑 私は余計なことは言わないでほしいタイプですし私も余計なことは夫には言わないです。でも仮面夫婦でもなんでもないですよ。夫のことを思ってやってることです。しょうもないことで喧嘩したくないので。
    うちの両親は夫との結婚に大反対でしたから!笑 最初ものすごいこと言われましたよ。でも夫も好きだし親も好きなので、私は親とも縁を切りませんし夫と別れることもないです(*´∀`)
    もちろんいい気はしないですよ!相手にもハッキリ『なんといわれても私は彼が好きだし、素敵なひとだとおもってるから。悪口言われると気悪いわ』といいます。
    まぁ人それぞれの価値観が違うので夫婦って難しいですよね!

    そして私、さっきの投稿で『私も昔は』ってかくところ変になってますね笑 すいません💦

    • 11月10日
  • tsukasa

    tsukasa

    夫婦でお互いが理解しているなら、仮面夫婦としてではなくちゃんと夫婦として成り立つんですね。
    旦那様は義両親から反対受けてることを知ってるんですか?

    うちは私は隠されたくない、旦那はいちいち言いたくない、と考えが違うからこうなってるんだと思います(><)
    そして私が義両親や友人に何もしてないのに悪く言われることに納得できてないんだと思います。

    考え方が違うのにどうやって理解し合えばいいのか…難しいです。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は言ってないですが夫は気づいてますね。というか悪く言われるに決まってる、と思っちゃってます。うちの両親はいわゆるものすごい真面目なかんじで、夫はいわゆるヤンキーというやつなので(^_^;)

    そうなんですよね。考え方が違うとぶつかりますよね。でも夫婦なんて元々他人ですし、違ってぶつかり合うのが当然と言えば当然ですよ。
    ちなみに我が家はわたしが真面目、夫がヤンキーまるだしなのでもちろん価値観も考え方も育ちも全く違います!もう理解なんてできませんよ!話も趣味もあわないですし!笑 違いすぎて『あぁ、そういう考え方もあるんですね』って毎回感心してます。たまに腹立ちますがあんまり相手にしてません。ぶつかりながら譲歩できるところは譲歩して、無理に全部を理解しなくていいと思います。この人はこういう考え方のひと、って割りきれるようになるともっと気持ちも軽くなるとおもいます✨

    • 11月10日
  • tsukasa

    tsukasa

    割り切る気持ちも大切ですよね。割り切らなきゃと思いつつ、なかなか気持ちの整理ができません。

    私は考え方が違ってもいいから、話し合ってお互いの納得できる形を考えればいいって思うのですが…
    旦那はそれもめんどくさいんですよね。夫婦間は他愛もない話だけで充分で、真面目な話は眠くなる、だるいんだそうです。

    きっと私が諦めるしかないとわかってはいます(><)

    • 11月10日
sakusachi

私の脳内は基本的に男脳なので旦那さんの気持ちが分かります(°_°)
私も自己判断で旦那に知らせてない事多々あります。言えば面倒なのでわざと言いません。
その説明をしなきゃいけない、何かやる事に対して面倒な事を言ってくるなど うざったい所があるので、、、旦那さんもそう思ってるのかなーと思いました!
私だったら束縛だなーと感じます!

  • tsukasa

    tsukasa


    旦那様に知らせてないことは、旦那様が嫌がるようなことですか?
    私は夫婦の間のことで、面倒ってことがよくわからないので、お聞きしたいです(><)

    • 11月10日
  • sakusachi

    sakusachi

    嫌がるのも、嫌じゃなくても質問攻めにあいそうな事などもです^ ^
    説明する事、下らない事なのに一から十まで言わなきゃならない事、承諾を得る事などが面倒ですね!それは旦那の事が嫌い、信用してないとかではなく 説明する事自体が面倒なんですよね。そして反応も面倒なんです。それでも、夫婦間は良好なのでうちではこのやり方が合ってると言いますか何と言いますか^ ^なんだかんだ結婚して15年経ってますが ずっとこんな感じです!

    • 11月10日
  • tsukasa

    tsukasa


    いろんな夫婦の形があるんですね。
    説明が面倒だなんて、普段は何を会話するのだろうとか…正直、私にはわからない夫婦関係ですが、バランスが保てていていいなと思います。

    うちもうちの夫婦のバランスを作っていかなきゃなのですが…なかなかうまくいきません(><)難しいです。

    • 11月10日
  • sakusachi

    sakusachi

    相手によるんだと思います^ ^
    うちの旦那は心配性だし、何でも知りたがり、だけど一から十まで説明しないと分かってもらえない、この辺りが面倒なんですよ。短い説明で素早く理解してもらえれば楽なんですけどね(o_o)
    普段何を会話する、、、子供の話、他愛ない話、1日の出来事、冗談言い合ってゲラゲラ笑って会話はかなりありますよ^ ^私がしている隠し事、言わない事は夫婦間に亀裂をもたらす様な大事、裏切り内容でもないので毎日楽しく過ごしてますよ^ ^
    バランスってお互いが色々調節したりしながら作られてくものだと思います。
    旦那さんの険悪な雰囲気になりたくない、という気持ちを少しずつ解いていって何でも話してくれる様になるといいですね^ ^

    • 11月10日
  • tsukasa

    tsukasa

    きっととっても良いバランスなんですね!夫婦ってそれぞれ違い過ぎて、どこかの夫婦の真似をしてもうちがうまくいくわけでもないし…。自分たち流を作っていくしかないから難しいです。
    夫婦お互いが楽しく過ごせてると思えるようにしたいです。

    先程、旦那が、休日に話を聞いてもう1度考えるから待ってくれと言ってきました。
    休日までまだ日数があるので、自分の気持ちを整理しようと思います。

    ベテラン夫婦のお話を教えてくれてありがとうございます😊真似できそうにはないですが、楽しく生活できる夫婦でいたいって気持ちになりました!

    • 11月10日
deleted user

友達や義母と奥さんが仲悪いから完全に縁を切らなきゃいけないってことはないと思います。

じゃあ結婚式に招待されたことを知ってたら喜んで行ったんですか?
義母からの贈り物も喜んで受け取ったんですか??

どっちにも嫌な思いをさせないように
間に入って対処してくれるいい旦那さんだと思います。

自分のことを悪く言う相手と付き合ってても
『別に人がなんて言おうが自分がこう思ってればいい』
ってタイプなんじゃないでしょうか。

知ったら知ったでまた嫌な思いするんじゃないですか??
わたしはそう思うので、
旦那の友達で嫌いな人はそっちで付き合うのは勝手だけど
こっちに関わらせようとしないで
って言ってありますよ。

義実家とも仲悪いですが、基本的に旦那にしか連絡が行かないので
旦那に任せて放置してます。

隠しているものをわざわざ見つけ出す必要もないかと思います。

  • tsukasa

    tsukasa


    どっちにも嫌な思いさせないようにと思われてる時点でモヤモヤする私は、やっぱり束縛心もあるのかもしれないです。
    自分でもはっきりわからないのですが、私の味方でいてくれないのが寂しいのかもです。

    書き方悪かったかもしれないですが、わざわざ見つけ出したつもりはないです。
    安定期の今のうちに大掃除を早く終わらせようと片付けてたら発見してしまいました。早めに大掃除終わったら年末は夫婦でゆっくりしたいなーとか楽しい気分で掃除してるときに発見して、何これ?と気分が一気に沈んでしまったせいもあるかもしれないです。

    • 11月10日
H2

めちゃ分かります(´・ω・`)
何でも話してほしいです(´・ω・`)

私も前に高校の時のバンドの友達と鍋パしてくると。
バンドは男4人なんですが
鍋パにはもう1人女の子がいる予定でして
鍋パする前日に私が携帯見てしまい
発覚して喧嘩して行かなくなりましたが
『私のこと思って嫌だと思うだろし
言わなかった』と言われました。
それなら行くんじゃねーよって思ったし
行きたいならはっきり言えばいいのにって思いました。
ケースは違うかもしれませんが

隠されてる気分で嫌ですよね(´・ω・`)

  • tsukasa

    tsukasa


    事前に聞いてたらどうでもいいことなのに、隠されただけで嫌な気分になりますよね。

    相手が嫌がることを隠れてしてる時点で、相手のことじゃなくて自分のこと考えてるじゃんかと思います。都合悪いこと隠してるだけにしか感じません。

    後から知ったときの気分、本当に最悪です(;-;)

    • 11月10日
  • H2

    H2


    それ言いましたよ、旦那に!

    『結局自分のこと考えてるんやんって!
    しょーもない嘘ついて
    バレて喧嘩するの嫌なんやったら初めから言え』って(´・ω・`)

    • 11月10日
  • tsukasa

    tsukasa


    私も言いました。
    結果、めんどくさそうに謝られ、そしてまた同じことをされます(笑)

    謝った意味は?と聞きたくなります┐(´д`)┌

    • 11月10日
deleted user

凄くわかります!
私の主人は事勿れ主義で、結婚当初よくその事で喧嘩していました💦

夫婦間で険悪な雰囲気になりたくないっていう旦那さんの理由も全く同じでした!

私の性格上バレたら絶対怒るし、険悪な雰囲気になりたくないなら、話した方が賢明ちゃう?いつも結局全部バレてるやん(´ω`)

って言ってからは、隠し事はなくなりましたよ🔅笑

全部を教えてくれとは言わないけど、
険悪な雰囲気になりそうだから隠そうと思う事は伝えた方が身の為、くらいの方が理解してくれるかもしれません(^^)

  • tsukasa

    tsukasa


    そうですね(´・ω・`)
    結局は「怒られたくない」とか「険悪になりたくない」とか、旦那が嫌なことを避けようとした結果です。

    バレた方が嫌なことになるんだよーと教えるのが良いのかもって思いました。
    旦那がどんな反応するかわかりませんが、1度そうやって話してみたいと思います。

    • 11月10日
いっちゃんマン

隠し事は嫌ですが、旦那さんが隠し事をしなきゃいけないような状態にしてしまっているのかな?とも思います。
結局は関係を持っているのが嫌だと仰る訳ですし...
かといって招待状を送らないで下さい。プレゼントをしないでくださいと旦那さんが言える訳でもないと思います。
旦那さんからしたら「結局どうすれば良かったの?」と思うかもしれません。💦
その友人と義母との関係を旦那さんが断たない限りモヤモヤするのでは?(^^;;

  • tsukasa

    tsukasa

    おっしゃる通りで、旦那が関係を断つか、悪口言った件を義母や友人から謝罪されるまでモヤモヤは続くと思います。
    だからって謝罪なんてあるわけないし、悪口を許せるわけもないしどうすればいいの?って旦那に言ってしまうと思います。
    私がこんな性格だから旦那は隠すんですよね( ; ; )

    でもそれだと隠されることを我慢するか、悪口言われることを我慢するかの2択な気がして納得できないんです!

    もう少しイライラがおさまってから、冷静に考えたいと思います。

    • 11月10日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    悪口を言っていたと誰から聞いたのですか?
    もし直接ではなく、旦那さんからなのでしたらそれこそ私は旦那さんに不信感を抱きます。
    私も前に一度旦那に言われた事があり、友達より旦那に怒りました。何故それを私に伝えたの?と。それを伝えて私が気分悪くなるの分かっていてどうしたいの?仲を悪くしたいの?と。そもそも旦那が周りに私の事をどう言っているかも分からないので、旦那が悪く言っていたらそりゃあ友達も悪く言うのかなと思っています。妊娠中であればナイーブなので気にしてしまいましたけど(>_<)

    悪口ってブスとか言われた訳じゃないんですよね?(^^;;
    実際の私の事なんて誰も分からないし、周りの評価なんて私は気にしませんが、万が一そういう事があったら、友達や義母より旦那にムカつきますね。フォローはなしかい?嫁の悪口聞いてなんとも思わないのかい?と。

    • 11月10日
  • tsukasa

    tsukasa

    友人からの悪口を知ったのは偶然で、私が直接聞きました。友人は私がいると知らずに言っていた感じですけど…。
    義母からの悪口はもう、仲が悪すぎて親戚からやご近所から耳に入ってきます。
    どちらも私が旦那に「こんなこと言われていた。ショックだし腹が立つ」とつげぐち?みたいにしてしまいました。
    悪口は「旦那はお金かかる女に騙されてる」って感じです。結婚前、私が水商売だったのが言われる原因です。

    旦那は義母の件は間に入ってくれてたのですが、逆に義母を怒らせると言うか…
    「でも母さんより料理上手で美味しいよ」とか「でも母さんより嫁は美人だよ」とか。そして義母がヒートアップして今の状態になりました。

    返信なのに愚痴みたいになってすみません。
    結局、私は悪口言われてることが嫌で、旦那には味方でいて欲しいだけなんだと思います。

    • 11月10日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    そうだったのですね( ´∀`)
    私も結婚前まで水商売で、旦那とはお店で知り合ってます!
    周りからはなんと言われているかは分かりませんが、義両親には「うちの子は素直な子だから騙すような事だけはやめて」と散々言われていました(^ω^)
    私自身なんとも思ってません!
    知らねーし!って感じです!笑
    旦那さんか間に入ってくれていたなら味方でいてくれているんだと思いますよ(о´∀`о)
    ただ単に義母さんがめんどくさい&独占欲が強いだけなんだと思います😣🎶
    今は妊娠中でナイーブになっていると思いますが、どーんと構えていいと思いますよ😁🎶
    友達も主さんに直接関わりがなければほっとけばいいと思います!
    でも隠し事はやはり嫌なので、「これからはイライラしたりしないから、なんでも言って欲しい、私の為とはいえ隠し事される方が辛い」と伝えてみてはどうでしょうか?😣

    • 11月10日
  • tsukasa

    tsukasa


    お互い、元水商売なんですね。同じ方がいて少し嬉しいです😍
    みこさんみたいに、知らねーし!って軽く流すべきですよね。
    私もはじめはそう思って堂々としてたはずなんですが、旦那に小さいことを隠されるたびにどんどん気にしてきてしまって(;-;)
    確かに妊娠してからウジウジと余計なこと気にしてます💦もっとどーんとしておくべきですよね。

    旦那からは、うまくやってるつもりだった、傷付けるつもりも怒らせるつもりもなかったと言われ謝られました。
    休日にゆっくり話をすることになったので、そのときに隠されたくない気持ちは伝えようと思います。

    • 11月10日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    分かります分かります!😭
    妊娠中って本当に気持ちをコントロール出来ませんよね💦
    だてに水商売やってきてないぞってどーんとしてていいと思います٩( ᐛ )
    旦那さんとても良い方じゃないですか!(о´∀`о)
    hashimoさん大事にされていると思いますよ( ´∀`)
    すれ違いもあると思いますが、これからも旦那さんと仲良く、元気な赤ちゃん産んで下さいね😍❤️

    • 11月10日
  • tsukasa

    tsukasa

    大事にされてるんですかね(´・ω・`)なんかそう言われると安心できました💦
    考えてみたら水商売の人間関係に比べればこんなのたいしたことないですね(笑)わかってたことなのにウジウジして情けないです。

    励ましていただいてありがとうございます😊
    気分もなんだかスッキリしました。今日も午後のマタニティ散歩してきます(*´∀`*)

    • 11月10日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    そうですよ( ´∀`)
    ほんっとに大した事ないです!笑
    私も今日の健診で体重アウトって言われたので明日からウォーキングします٩( ᐛ )←笑

    • 11月10日
  • tsukasa

    tsukasa


    体重管理大変ですよね┐(´д`)┌
    いつも通りしか食べてないのになぜか増えていきます(笑)
    ウォーキング、寒いので冷やさないよう気をつけてくださいね!

    • 11月10日
deleted user

悪口を言われたって直接何か言われたんですか??それとも旦那さんから聞いたんでしょうか??
そもそもそれを知らなければこんなことにはなってなかったのかなーなんて😅😅😅

自分の味方をして欲しい気持ちすっごく分かります。隠れてこそこそ…って、陰で一緒になって自分のこと悪く言ってるのかなーなんて私なら思っちゃいます💧

さすがに本気で関係を断って欲しいとまでは思いませんが、お友だちはともかく、お姑さんとはうまく間を取り持つ努力はして欲しいな…なんて⤵

これから一生その関係性を保つって無理な気がします…ご主人だって、自分の親とは仲良くして欲しいはずだし、どちらかが折れなきゃいけないと思うのですが、悪口の内容がいわれのないことであればご主人からお姑さんに一言苦言を呈する必要がありますしね…
まぁ基本、嫁の立場なんてめっちゃ弱いと思うので、可愛がられるように立ち回った方が対立するよりも楽ですよ?💦
なんて、何も知らないのに勝手なこと言ってごめんなさい😅

私も結婚する前元カレの地元で同棲してた時に、元カレの先輩と元カレのご家族と相性が合わず、hashimo!さんのご主人がされてるような扱いを受け、そのたびに口論になり、結果駄目になったもので💧何だか自分のことと重ねてコメントしてしまいました💦あくまで個人的な見解なので参考程度に流していただければ幸いです!

  • tsukasa

    tsukasa


    悪口は偶然知ってしまった感じです。私が旦那につげぐちしてしまいました。黙ってた方が良かったのに「こんなこと言われてた!」って旦那に言ってしまいました。

    それ以来、旦那が遊びに行かなくなったことも、自分の実家に顔出さなくなったこともわかってました。
    でも私はそれに安心していて、旦那が私の味方してくれるならいいや(^^)と悪口を言われたことは気にしないようにしてたんです。
    それが実際知らないところで知らないことがあったと、後から見つけてしまい、旦那にどうして?!って思ってしまいました。

    義母から可愛がられるように…私はうまく立ち回れませんでした💦

    愚痴みたいになってごめんなさい。
    旦那からはうまくやってるつもりで、悲しませるつもりも怒らせるつもりもなかった、休日にゆっくり話をしようと言われました。それまでにイライラは消して、気持ちを整理しようと思います。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーだったんですね…💧
    その事実を知ってしまった時のショックは計り知れないですね⤵
    私も同じ立場だったら…

    ご主人に気持ちをわかってもらえたようで安心しました✨

    円満解決できるよう、どうかよく話し合って打開策見つけられることを願ってます☺

    …一つだけ余計なことかもしれませんが、ご主人の前では絶対に義父母のことは悪く言わず下手に出ましょう❗

    『私に原因があったのかもしれないけど、悪口を言われていたのを知った時、ホントに悲しかった…』『あなたのご両親だから私も大切にしたいと思ってるし、このまま疎遠になってるのはいや。でもどーしたらいいのか…』

    みたいな感じで切り出してみるのもありです。腹の中で別なことを思ってても相手には見えないのでかまいません。

    あまり自分の気持ちを出しすぎてしまうと今度はご主人があなたの元を去ってしまうかもしれません…そんな悲しいことには絶対になって欲しくないので一発芝居を打ちましょう❗

    それで仲が戻ればラッキーです❗もしそこまで折れてもダメならそのときはホントにご主人が全面的に庇ってくれるかもしれませんよ??

    とにかくファイトです❗✨✨✨

    • 11月11日
  • tsukasa

    tsukasa


    ありがとうございます。
    義母のことは本当に腹立つのですが、同じように私も言ってしまったら「お互いが悪口言い合う仲」になってしまうので💦
    普段から言われた内容以外のことは口に出さないようにしてます。
    理不尽な悪口言われてるのだから、あくまで私は被害者でいないとと気を付けてます。
    ずるいかもしれませんが、旦那に味方でいてもらうために、それくらいは計算しています(笑)

    アドバイス、ありがとうございました。
    なぜか最近感情のコントロールができずに辛かったのですが、ここで聞いてもらったら気持ちもおさまりました😁

    • 11月11日
necoQ

それを全部知って、大人の対応が出来るんですか?友達の結婚式に笑顔で参加して、おめでとう!と伝え、お義母さんには贈り物ありがとうございます!と伝え…
そもそも旦那さんにそのように気を使わせてる状態がどうなのかな、と思います。
知りたいのかも知れませんが、知って嫌な気持ちになり、家庭内の雰囲気が悪くなるのであれば、知る必要性ってなんですか?
すべてを把握し、すべてを理解したい、というのは束縛です。
知るからには、大人の対応ができる事が必要だと思いますよ。
旦那さんの交友関係を掌握したい、というのも、ちょっと。
自分を悪く言ってるからといって、旦那さんがなぜ友達をやめるのでしょう。

  • tsukasa

    tsukasa


    大人の対応かはわかりませんが…丁寧にお断りして結婚式は欠席させてもらいます。義母からの贈り物は適当にお返しの品を送ります。それくらいの常識ある対応はできます。

    私の書き方が悪かったのかもしれませんが、全てを把握したいわけじゃないです。隠されるのが嫌です。

    • 11月10日