※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が癇癪を起こし、限界を感じています。親の躾の問題か、愛情不足か悩んでいます。息子は自閉症スペクトラムで手がかかりますが、最近ますます難しい状況です。

親の躾の問題でしょうか…?

それとも、親の愛情不足でしょうか…?

5歳の息子の癇癪が、とにかくひどいです。

自閉症スペクトラムなので、もともと手はかかりますが、最近、さらにしんどくなりました…。

ちょっとのことです、爆発します。

昨日まで、何ともなかったことが、今日は、許されないことがあります。

もう、限界です…。

コメント

つむママ👶🏻🤍

自閉症スペクトラムの息子さんであれば躾の問題でも、愛情不足でもないと思います。
私も施設職員として同じような子どもたちと関わってきてますが、昨日はよかったことは今日はダメ。今月は特に調子が良くないなどさまざまでした。
特に今は季節の変わり目だったり、環境の変化もあって不安定な時期ですよね。
お母さんのせいでもお子さんのせいでもないですよ。
しんどい時は色んなサービスを利用していいと思います。
お子さんに愛情に注いでいるから悩んでいるのだと思いますよ。
毎日本当にお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントを、ありがとうございました。

毎日お疲れ様です、と言っていただいて、それだけでありがたいです。

季節の変わり目…確かにこの時期は、大人でもありますよね。変化が多いですし。

サービス、相談…いろいろ利用しながら、1日1日、何とか乗り切りたいと思います。

• 3月27日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

本当に日々努力なさっていると思います…。
    私は仕事で長くても24時間だったので、それを365日と考えたら気が遠くなります。
    天候でも左右されると思うので、雨の日だと自分も落ち込みますよね。
    たくさん利用してください。頼っているからダメなんだとは思わずに😭

• 3月27日

息子も自閉症スペクトラムですが、最近(特に今週は)癇癪や興奮が酷かったです💦
こども園でも落ち着かずウロウロしたりしたり、ちょっと暴走ぎみと連絡帳に書いてあったので何でだろう?と先生に聞いてみたら上の方が仰ってる様に「季節の変わり目だったり、新年度に向けて先生達もバタバタしてたりして落ち着かないのを感じ取ってるんじゃないかな?」と言ってました😊
でも昨日は良くて今日はダメとかありますよね💦意味が分かんなくて辛くなる時あります😭
これから新年度になり切り替えに時間がかかるタイプなので帰ってからグズグズするのか興奮が酷くなるのかどっちかな〜😓と思うと憂鬱になります😢
こんな私が言うのもなんですが、躾の問題でも愛情不足でもないですよ!!
しんどくなるって事はちょっとお子さんと向き合ってるからだと思います😄
たまには旦那さんに丸投げして息抜きしましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントを、ありがとうございました。

お子さんも、いまちょっと、癇癪や興奮があるんですね。

春は季節は良いですが、年度が変わるので、変化が、結構大きいですよね。

うちも、卒園式の練習があったりで、いつもと違うことが多かったように思います。

確かにこれから、4月に向けて、不安は大きいですが…お互い、乗り切りましょう。

• 3月27日

退会ユーザー

卒業式の練習とか、うちの子の場合は去年の運動会の練習だったんですが、いつもと違ったり拘束時間が長く自由がないとストレスなんでしょうね😓今思えばその時も興奮酷かったなぁと思います💦
    園で頑張ってる分お家では甘やかしてあげてくださいね、と言われますが朝からヒステリックにされるとどっと疲れます😥

4月に向けて不安ですね💦
    子供もそうですが、こちらもメンタル大変ですが頑張って乗り切りましょう!!
    せっかくの春を楽しめたらいいですね🌸

• 3月27日