※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

1歳半の息子が野菜を食べない。お肉と炭水化物中心の食事。食べることはあるが、野菜不足が心配。乗り越えた経験を教えてください。

アドバイスくださーい!

1歳半の息子が野菜を全く食べません。
小さくしても、緑や赤が嫌なようで、手にも取りません。
唯一食べる野菜は、お味噌汁の大根。フライドポテト。この二つはモリモリ食べます。

今の彼の体は、炭水化物🍙🍞と肉🍗でほぼ出来ています😂💦

お肉は大好きです。

みなさん、食べむら、野菜嫌い、食べずぎらい…などなど、どのように乗り越えましたか???

ちなみに…3食、食べることは食べます!うん💩 も毎日出ます!元気いっぱいではあるんですが… やっぱりお野菜食べないのは心配で😫あ、牛乳も全く飲みません

コメント

A氏★

うちは、6ヶ月の離乳食で野菜をすんごい食べさせてました!
全部種類の野菜を食べさせた結果好き嫌いがありません!!
子供の嫌いなはずのトマトが大好きでいつもにこにこしながら食べてます。

• aloha

aloha

さっそくコメントありがとうございます☺
    離乳食の時はなんでも食べてたんですよ😭 最近はもー全くダメなんですorz💦

• 11月10日
  • A氏★

A氏★

うちは、細かく細かくしてごまかしてあげてました。
    何かと何かと一緒にして味ができるだけしないようにしてました。
    好きなものを入れてごまかして嫌いなものをいれてました。
    そしたら全部間食してくれました。
    一口入れてベーってやってもまた入れてってやってたら食べてくれるようになりました。無理矢理になっちゃうけど

• 11月10日
  • aloha

aloha

味つけはどのくらいしてますか??
    お焼きがずーっと大好きでそらに野菜混ぜてたんですが、ついに食べなくなって…😱
    飽きたのかなorz💦

潰し気味で混ぜてあげてみようかな😋☝細かく細かくして😁

• 11月10日
  • A氏★

A氏★

ちょっと濃いめにしないとうちの娘は、たべないです。
    元々旦那があげてたものがちょい濃いめだったのでそれであげては?

• 11月10日
  • aloha

aloha

コメントのお返事、一番下になっちゃいました💦すみません

• 11月10日
  • A氏★

A氏★

大好きですよ!!

• 11月10日
lii

うちの子は離乳食の時からお野菜でもなんでも食べてましたが最近同じく緑のものが食べなくなりましたm(__)m

細かくしても繊維が残る系のものは出しますm(__)m答えになってなくてすみません😓

• aloha

aloha

コメントありがとうございます☺一緒なんですね💦困りますよね😱 うちなんて、メニューがほぼ茶色です(笑)

• 11月10日
  • lii

lii

私の妹が大人になった今でも野菜嫌いで、
    偏食なのでそうならないよう食べてもらいたいんですけどねm(__)m

• 11月10日
  • aloha

aloha

食べずぎらいが一番困っちゃいますよね😱💦
    とりあえず食べてみ?!って感じですよ(笑)

• 11月10日
三兄弟mama

うちも野菜嫌いです(^_^;)
野菜をそのままあげるのではなく、細かく刻んで料理に混ぜたりしてもダメですか?
あとは野菜ジュースを飲ませたりしてはどうでしょう?
うちはたまにですが野菜ジュース飲ませてます。

• aloha

aloha

コメントありがとうございます☺野菜ジュースに頼りっぱなしです😅 おやつも一応野菜入りのものばかり選んでるですが…
    料理になると、細かくしても見えるとダメ見たいで…チェックが厳しくて😱😱😱困ります…😱

• 11月10日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

厳しいチェックですね😂
    見えるとダメならシューマイのように野菜を細くしてお肉と包んでもバレちゃいますかね?

• 11月10日
  • aloha

aloha

そうなんです…😱ムダに厳しいorz この前餃子で試したんですが…ダメでした。。一回食べたんですが、それっきり…。いや、まさか味つけの問題かも😱もう一回試してみます!シューマイならチュルンと食べやすそう☝

• 11月10日
♡まあママ♡

長男が一緒でした!
牛乳は、小学校1年生まで飲めず。給食で大変でした。(笑)
今じゃ、飲めて家でも飲みます!ビックリ。
野菜も魚介類も好んでは食べませんが、食卓に並べば食べますよ。
成長と共に良くなります!飲めるなら野菜生活とか飲ませてみては?
女の子は、ビックリするほど真逆ですよ。(笑)

• aloha

aloha

コメントありがとうございます☺牛乳も悩みどころなんですよ…😱でも、もう少し成長したら飲んでくれるのかな~😤飲んでくれるといいなー!コーンフレークと牛乳は、たまに食べてくれるんですよね😅気まぐれで困ります💦
    女の子は真逆‼😂それはそれで困っちゃいますね😂

• 11月10日
ももた

うちは野菜は食べますが、、

あんまり野菜摂れてないなって時は
気休めですが赤ちゃん用の野菜ジュースをあげたり、果物をあげたりしてます。
リンゴやバナナとか。
あと外出先では、野菜パンや 野菜のお菓子など。
野菜ふりかけを よく使ってます。

もしダメだったらあれですが、
玉ねぎとか にんじんや ほうれん草は
ハンバーグに混ぜ込んだり
魚のほぐし身とまとめて おにぎりにすると
うちの子は よく食べます。

• aloha

aloha

コメントありがとうございます☺お野菜そのままモグモグ食べますか??混ぜてわからないようにすると食べますか?
    うちは果物なら食べるんです。匂いで判断してるのか…同じ緑でもキウイは食べるし…本当に困ります💦
    ふりかけお世話になろうと思います😋☝

• 11月10日
  • ももた

ももた

うちの子も気分に寄って食べムラがあるので、
    そのままモグモグ食べる時と
    嫌がる時とあります^^;

なので混ぜ込んで あげる事も多くなりました。
    混ぜ込む分には大丈夫みたいです‼️

果物ならビタミンとか摂れるし、野菜の代わりになるかなと思ったり
    野菜ジュースや野菜パンあげて 今日はコレでいっかーて感じでやってる日も結構ありました!

でも そこまで見分けがつくのは
    味覚が凄く優れてるんだなと
    我が子だったら
    おおー‼️と感心してしまうと思います(^ ^)

牛乳を飲み出した頃、うちの子も飲みが良くなくて検診で代わりにヨーグルトやチーズあげてもいいよって言われて あげてました。
    もしまだでしたら参考になればと思います。

• 11月10日
  • aloha

aloha

あはは😂そうなんです!最初は見た目と匂いで判断してて、天才か😲☝✨なんて呑気にしてたんですが…さすがに続きすぎて…😅💦
    でも、めげずにダメもとでやってみます!
    チーズもそーいえば最近あげてなかったので、さっそく試してみます😋☝✨

• 11月10日
ととこ。

うちの娘はそこに加えて肉もダメです(^◇^;)

離乳食の頃ってなんだかわかんないまま目の前にきた物を食べてたんでしょうが好みが出るってそれだけ知恵がついたんですよね💦
嬉しいようななんともママ泣かせの成長…

我が家は最終兵器として伊藤園の1日分の野菜を3分の1〜半分飲ませてます( ^ω^ )

あの手この手で野菜は口に突っ込みますがべぇっとされると萎えますよね…(´・_・`)

• aloha

aloha

コメントありがとうございます☺
    ほーんと母泣かせですよ😂😂😂
    うちは気まぐれもあって、食べずぎらいもあって…そのうち食べる日がくると信じてはいるんですが…🙏
    野菜ジュースも本格的なやつはダメでしたorz高いやつ買ったのに…笑

今もたまに7ヶ月のおうどんの離乳食は食べたりするんですが、それも気まぐれで…
    でも、それでも食べてくれただけで嬉しくなります😆
    ほんと、あの手この手の毎日てす😅😂

• 11月10日
aloha

もぉ大人と同じくらいの味つけなんですね😲☝
今朝、おにぎりに昆布としらすと混ぜたらモリモリ食べました!うちも味つけ濃い目でやってみます☺

aloha

ご回答くださった皆さま、ありがとうございました☺

今朝、昆布としらすのおにぎりにしたら、具の大きさも気にせずモリモリ食べました!
そこで…おにぎりの具でお野菜とれるものって何かありますか??

もし何かアイデアがあったら教えて下さいます!
よろしくお願いします☺