※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の赤ちゃんが昼間に母乳を満足して飲めず悩んでいます。母乳量を増やす方法はあるでしょうか?

生後1ヶ月と10日です。夜中は母乳が出ているのに、昼間になると出ていないのか左右10分ずつ飲ませても満足しないようで口パクパクしながら泣きます。飲んでる途中に寝てしまっても口を離すと泣きます。
ここから母乳量を増やすことはできないのでしょうか?
もしくは何をすれば母乳量を増やすことができますか?
一生懸命咥えてくれているのに、満足できる量をあげれないことが悲しいです。。

コメント

りん

水分、お水たくさん飲むと母乳増えます!

自分はお水たくさん飲んでましたよ😊

お乳あげたら、コップ一杯のお水飲んだり、午前に1リットル、午後に1リットル飲んでました!
夜も思い出したらお水飲んで、夜中起きたら飲んでましたよ笑

人によってだとおもいますが💦

今ではお乳出過ぎてむちむちのむちむちです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お水…飲んでるんです😭
    授乳のたびにコップ一杯は心がけています。。飲めば飲むほどトイレの回数ばかり増えて…😭
    退院時と2週間健診の時は順調に母乳が出ていると言われていたのに、一体わたしの身体に何があったのか、、!?となって落ち込んでいます。
    息子の飲む量が増えてそれに追いついてない感じなのかなとは思うのですが…しんどいです。。

• 3月26日
  • りん

りん

すごくわかります笑 

トイレの回数がすっごく増えて大変ですよね💦

ヤヨさんと同じでしたよ!!
    1ヶ月後ぐらいには飲む量が増えて泣きめいてました。

ひたすらネットでおっぱい増える、増やす、検索してました笑笑
    母乳外来行こうか悩んでましたが、3ヶ月ぐらいまでミルクと混合で根気よくおっぱい吸わせてたらおっぱい出るようになりました😊😊😊

• 3月26日
  • りん

りん

どうしても、母乳育児がしたくて泣いたら
    おっぱい→ミルク→おっぱい、それでもないてたらおっぱい→ミルクみたいな感じであげてました😅😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば母乳よりの混合でやりたい気持ちが捨てきれず…
    ミルクを足すと母乳がでなくなるんじゃないかとまた不安になったり😢
    お水飲んだり栄養たっぷりご飯食べたり、いろいろ検索してました😭笑
    もう少し根気よく吸わせてみます!

• 3月26日
  • りん

りん

そうだったんですね…
    根気よく、のんびり、肩の力抜いてやればどうにかなります😊😊
    身体気をつけてくださいね!

• 3月26日
ナマケモノ

体重の増え方はいかがですか?30〜40g/日で増えていて、うんちやおしっこもたくさんしていれば、哺乳量は問題ないと言われています。
飲みながら寝てしまうのであれば、それは母乳が足りているのだと思います。パクパクする時はただ口が寂しいだけの時もあるので、おしゃぶりを咥えさせてみるのもいいと思います。

母乳量を増やすには水分をたくさんとって、よく寝てストレスを溜めないことが大切です🙆‍♀️
あまり無理はせず、手を抜いていきましょ🙆‍♀️
あと、ラズベリーリーフティーもいいと言われていますよね😊(私は飲んでいませんが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、2週間健診1ヶ月健診ともに30〜40g/日で増えてはいました◎
    うんちは出ない日もありますが、おしっこはちゃんと出ています。

おしゃぶりを咥えさせてみるのはまだしてなかったです!もしかしたら口寂しいだけなんですかね、、

そうですよね、睡眠不足もあるかもしれないです…もともとすごく寝るタイプなので(私が笑)夜の授乳により寝不足になっている気がします😓
    肩の力を抜く、手を抜くなどの加減がわからず…つい考えすぎてしまいます😰

• 3月26日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

それであれば母乳量が足りないのではなく、お子さんが大食いとか、口が寂しいとかかもしれないですね!自分を責める必要は全くないですよ!

おしゃぶりおすすめです!
    私は夜中子供が泣いた時に時計見てあまり時間が経っていなければ、おしゃぶりを突っ込んでまた寝ます😂笑
    短時間で3回くらい繰り返したら、あ、お腹空いたのか、と思って授乳してます😂
    睡眠大切です🙆‍♀️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも確かに大きめで産まれているので、大食いの可能性あります😂
    健診の時に母乳はちゃんと出てると言われていたのに最近のこれだったのでかなり落ち込んでました…😭そしてどうしていいかわからず…また落ち込み…の繰り返しで😭

おしゃぶり導入してみます👶🏻
    夜中も泣き声で起きて時計見る時いつもドキドキしていて…ハッ!もう!?みたいになって、案外時間経ってなくて…とかあるので😓あんまり休まってない感じでした。

• 3月26日
ナマケモノ

産後は悲しくなったり自分を責めがちなので、仕方ないですがなるべく自分を責めないでくださいね!
ノンストレスを心がけましょう!自分は大丈夫!と私は思い込んでます😂

私は上の子で眠すぎて夜中の授乳間隔5時間空いた時に「よく寝てくれたな〜」と思ったら旦那が対応してくれてた時ありました😂
旦那さんに協力してもらって睡眠も大切にしましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そのお言葉がとても嬉しいです😭

もともとポジティブな性格なんですが、ちゃんとやらなきゃ!となってしまう性格でもあるので、初めてのことばかりでうまくいかない自分を責めてました…😭
    自分は大丈夫!と思いこむの大事ですよね!そう思ってみます😌ポジティブに!!

• 3月26日