※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの夜間断乳に関する相談です。ネントレを試みているが、夜中に泣いて起きる頻度が高いため悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスや経験談を求めています。

完母でネントレ、夜間断乳実践中です。経験談やアドバイスお願いします😫

うちの子は7ヶ月で、
・離乳食2回食 目安量の下限は大体食べる
・夜は20時頃授乳し、しばらく添い寝すると寝る
・今までは3時間毎に起き、その度に授乳したらすぐ寝る
・日中の授乳間隔も3-4時間おき

できたら夜通しで寝てくれたらと思い、
2週間前からいくつかの本を参考にネントレを始めました。
・20時授乳後、朝7時起床まで断乳
・真っ暗な部屋にホワイトノイズ使用
・夜中に起きた時は、しばらく見守って、声掛けや寝相を直すなどして寝るまで待つ

夜やお昼寝の寝つきはとても良くなったのですが、
夜中に泣いて起きる間隔がなかなか伸びず、3時間毎くらいで起きてしまいます。
また、3時頃を過ぎると1時間おきくらいで泣くようになったため、今は4時目安で授乳、オムツ替えしています。

これはネントレになっているのでしょうか??
ネントレするなら、4時の授乳も良くないでしょうか。

同じような方で、どんな感じでネントレされていたか、教えていただたら嬉しいです。
また、何かアドバイス等あれば是非お願いします😣
夜通し寝てみたいです😫😫

コメント

🫧

夜間断乳は、3回食になってしっかり食べれるようになってから、麦茶などのほかの水分が取れるようになってからの方がいいみたいです😭😭私もそろそろ夜間断乳しようか迷ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりまだ早いんですかね💦
    3回食が待ち遠しです😫

• 3月26日

考えられることとしては、
お子さんがまだ夜間断乳できる時期ではない(お腹が空いて耐えられない)
お子さんのタイプ的に夜通し寝ることができない
かなと思います💦

夜間断乳をしたからといって、必ずしも夜通し寝るわけではないです💦
うちの子達は完全断乳ですが、断乳した後も長男は4歳まで夜通し寝たことはありませんでした💦
次男は比較的寝るタイプですがやっぱり1歳前に朝まで…はあまりなかったです💦

夜通し寝る子の話を聞くと羨ましくなったり、朝まで寝たい!と思うでしょうが、夜通し寝る方が珍しい!と思った方がラクです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお腹が空いてるのかもしれないです😞
    夜間断乳=夜通しとは限らないんですね💧
    4歳まで…💦💦お疲れ様です😫

そうなんです!児童館とかで寝たら朝までぐっすりという話をきくと羨ましくて羨ましくて😭
    寝ない方が普通と思って乗り切ります💨

• 3月26日
ままり

6ヶ月で夜間断乳しましたが…まだおきます
夜通し寝る日も多くはなってきましたが🤔
6ヶ月で夜間断乳した理由はお腹すいてそうではなかったからです

4ヶ月ころが4時から三十分おきにないててもう鬱でした

漏れてない限りおむつは変えなくてもいい気がします

4時の授乳はとりあえず残しておいて、まずはそこまでは頑張るっていうのはいいと思いますよ

知ってるかもしれませんが、ねんねママのYou Tubeおすすめです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんのお子さんも、夜間断乳でも起きちゃうんですね💦
    4時から30分起きは地獄ですね😰

24-3時頃までは起きて泣いても、しばらくすると寝てくれるので、このまま4時までは頑張るで、もう少し様子見たいと思います💧

オムツは履かせ方が悪いのか、7時頃まで放っておくとほぼ毎回漏れてしまって💦
    なのでどこかで1回変えるようにしてます😣

ねんねママ知ってます!
    もっと月齢低い時に見てたので、また見返してみたいと思います❣️

• 3月26日