※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

人付き合いに苦労している女性がいます。自分の性格や過去の経験から、合わない人との付き合い方に悩んでいます。特に子ども関連の付き合いが増え、苦手な人との関わり方に困っています。どうしたら良いでしょうか?

みなさん人付き合いってどうしてますか?

私は昔から気を遣いすぎる性格で、人の目も気になるし、悪く思われたらどうしよう、嫌な気持ちにさせてしまったらどうしようと不安になり思い詰めるタイプではあります。元々いじめられた経験もあり、人付き合いは苦手ですし、深く狭く付き合うタイプで、広く浅くは苦手です。
また、好き嫌いははっきりしている方なので、合わないな(苦手・嫌いだな)と思う人もいます。
しかし、自分の性格的に、あからさまに態度に出す事はできなくて、どんな人でも話しかけられたら普通に返します。少しずつ話しているうちに、気が合うかな?と思う人とは自然と仲良くなる事がほとんどです。

ただ、自分の中でこれ以上仲良くなりたくないな、と思う人には
・自分からは連絡しない・話しかけられても返事と挨拶はするが話題は膨らませない
というような感じにはしていますが、なぜかすごい懐かれてしまいます…。
最近は、子ども絡みの付き合いが増えているせいもあり、合わないな、苦手だな、むしろ嫌いだなと思う人がとても多くなりました。相手は私がこう思っている事は気がついていないと思います。自分だけなら、ちょっと無理矢理にでも関わりをなくすのもできますが、子ども絡みなので無下にもできず、自分の性格もあり、最近はちょっと苦しいです。

好きでママ友付き合いをしているわけではないけど、遮断する勇気はないです。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

公園とか保育園とかで会うだけなら挨拶だけしたり、
少し話したりして終わります。
ママ友はいらないって思うタイプなので、会った時に話すだけでいいのかなって思います。話しかけられて相手にとっては聞き上手みたいな感じになってるんじゃないですかね🙄
だからついつい話しちゃうみたいな😫

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ママ友絶対いらないってタイプではないですが、そんなに広げたいとは思ってないので、会えば挨拶とその場で話すくらいはしますが、なんでかぐいぐいこられてしまいます…
    ぐいぐい来られてるのは私なのに、逆だと思われることもあり、かと言ってツンケンできないしと悩んでいます。

聞き上手なつもりもないのですが、そう感じられてしまうんですかね😵
    でも、愛想悪くするのもなんか違いますよね…

• 3月26日

退会ユーザー

そう思っているのかなって思います!
    ただ他のママ友の悪口とか噂に関しては言われても何も言いません。
    めんどくさくなるのが目に見えてるので笑
    普通に挨拶と話しかけられた時は返しますかね。
    難しいところですよね。
    話しかけられても長くなりそうなら早めに切り上げますかね😫
    用事があってって言って、、

• 3月26日
  • ままり

ままり

当たり障りない話題くらいしか私もしないです😅幼稚園のイベントのこととか、持ち物とか…あとは聞かれたら答えますが、内容によりにしはしてます。嫌な話題とか避けたい場合ははぐらかしたり、下の子理由に離れたりもしてるんですが…
    なんなんですかね…

• 3月26日

退会ユーザー

難しいですね。
    ママ友っていう人付き合いがあるんですもんね。。
    人付き合いはどこに行ってもあるんでしょうね。
    当たり障りない話題だけが1番ですよね。
    その方はママ友が欲しいとかですかね🙄

• 3月26日
  • ままり

ままり

1番嫌だなと感じているのは今2人いるんですが、1人は幼稚園ママさんで、プレに最後少しだけ通った時に知り合い、すごくぐいぐい来られて…ただ、支援センターのすぐ近くに住んでいて、遭遇頻度がかなりあるのと、プレに行き出すまで育児ノイローゼとかでお友達を作れなかったからと私が息子の時に仲良くなったグループに入りたいと言われた事があります…。幼稚園も一緒なので、あまり無下には出来ずみんなといる時に話に入ってきた時に紹介するような感じにはなったんですが、結局他のメンバーともそこまで仲良くなれてなく、私になんとかしてほしいという感じなんだと思います…。

もう1人は習い事のママさんで、初対面の時にお子様が転んで泣いていて、絆創膏を渡したのが良くなかったようなんですが…

どちらも、人として最低限の付き合いをしただけのつもりなんですが…

こんなことになるなら、今後はツンとしようかな…

• 3月26日

退会ユーザー

こっちに任せないで欲しいですよね💦
    仲良くなれないって分かったんなら自分と気が合う人達といればいいのに、、
    何とかして欲しいって頼まれたんなら、断ることも出来るけど、、そんな感じってだけなら何も出来ないですよね💦

転んで泣いているなら絆創膏渡したり心配するのは当たり前ですよね💦

だんだんフェードアウトするのが1番だと思います🥲
    ツンとして変な噂流されたらたまったもんじゃないですよね💦
    私なら色々 忙しい風にしてフェードアウトします😫

• 3月26日
  • ままり

ままり

多分、幼稚園ママはまだ仲良くなりたくて必死な感じはします…しかも、グループ6人なんですが、私ともう1人は別々の学区で、4人は同じ学区なんですが、幼稚園ママは4人と同じ学区なんです。だから、多分グループ入りたい(なんなら学校あがったら離れる私の枠に入りたい)みたいな感じもあり、私はもう嫌いになってしまって💦育児ノイローゼとかは大変だったかもしれないけど、私も苦手な人付き合いをなるべくして、やっと無理せず付き合いができるグループができたので、人に頼って簡単に入ろうとするのがイラつきます。でも、なんかあると必ず誘ってよーとか言われて苦笑いしてます…

フェードアウトしていきたいのに、なかなか出来なくて困ってます😱習い事は週一であるし…
    私も変な噂されたくないのでツンとできなくて…

なんかもうイライラしますね😂

• 3月26日

退会ユーザー

必ず誘ってよーってめんどくさいですね💦
    誘われなかったんなら察してくださいって感じです😫
    別にバレなきゃ誘わなくてもいいのかな、なんて笑笑

イライラしますね。どうにも出来ない感じがもどかしいです

• 3月26日
  • ままり

ままり

お話聞いていただいてありがとうございます😭
    誘ってよとか言う割に、最初の頃は仕方なく声かけてたらほぼ断られたのでさそわなくなったんです。あとは、今度なんとかしようよー、どこどこいこうよ!と言うくせに、口だけなんで、本当に関わりたくなくて…。

• 3月26日

退会ユーザー

行くなら予定立ててよって感じですよね笑
    誘わなくていいと思います笑

• 3月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 3月26日