※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁつ
お仕事

仕事と家族優先の間で悩んでいます。新しい仕事に応募したいが、任された仕事をやめることができるか迷っています。会社への感謝を大切にしつつ、どう進めればいいでしょうか?

任された仕事?それとも自分の家族優先?

現在2人の子供を育ててながら正社員として勤務している母親です。
4月から上の子供が小学校に入学するので1年近くこっそり転職活動をしていました。(通勤が1時間かかり、時短勤務が終了してしまい、保育園も7:30〜18:30フルで預けていて、小学校が始まると子供より早く家を出るのが申し訳なく思っていたり、保育園と学童2つお迎えが大変。。様々な理由からです)

現在の職場は高校卒業してからお世話に15年お世話になっていて、産休育休なども2回取らせて頂いたり、子供が体調不良の時は休ませてもらったり、とても助けて頂きました。

そして、春から新入社員の教育係を任されることになりました。転職活動中でしたがそれを言うわけもいかず、機械のオペレーター業務という社員の仕事もやれていないので、断るわけにもいかないなと思い引き受けてしまいました。 転職活動しててもなかなか自分が出来そな仕事が見つからず、時間が遅いものばかり、また卒園・入学で休むことが多いし、しばらく今の会社のままで頑張るか・・と新入社員が入ってきていいように、マニュアルなどを作ったり、準備を自分なりにがんばって作っていました。

しかし、毎日日課の携帯で転職活動していたところ、自分が気になっている仕事が見つかりました。9:00〜17:00で近所。応募してみたいけれど、せっかく任された教育係をやめて、応募しても良いのでしょうか?自分では無責任。。会社でやる先生をよんで教育訓練セミナーも参加させてもらったのに(他の部署もあり)申し訳ないなぁ。。と思うばかり。教育係は同じ部署に2名選ばれたのですが、その方にお任せするれば良いのでしょうか?

自分の家族か、仕事か。。新人が慣れてきたところなど、きりがいいところで辞めることも考えましたが、求人がなくなってしまうし。。

大変お世話になった会社だから後を濁さず退職したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

コメント

deleted user

そんなこと言ってたらいつまで経っても転職できないので
本当にごめんなさい!って誠心誠意謝る…?で転職しましょう!
気になる仕事が見つかってしかも近所なんて運命ですよ✨

仕事の変わりはいるけどあなたの家族や人生に変わりは居ません。
幸せになれる選択をしてください😊💕💕

ママリ

その教育、ていつまでですか?
一般的には応募してから内定、入社までそれなりにかかりますし、入社も内定から1〜2ヶ月後というのはよくある話なので、まずは応募してみてもいいかなとはおもいますね☺️
今採用をしていますが、3月に内定だして6〜7月入社の方とかいますよ!

お世話になった会社だから、というお気持ちはよく分かりますが、それでも会社が人生の面倒を全てみてくれるわけではないですからね。もちろん仕事優先の方も世の中にはいますが、何を優先するかは自分次第だと思いますので、お世話になったとか考えず、どう働くのが一番自分に負担がないかというところを焦点に決めたらいいのかなと思います🙌🏻長々とすみません😂💦

?0代です夜露死苦

私は子供が1年生になるタイミングで30年続けた仕事を辞めました!!

約1年専業主婦して
最近自宅から徒歩10分、学校から徒歩5分の場所でパートで8-15で働き初めました🙋
将来的に正社員にもしてくれるような場所を選びました😊

どんなに頼りにされていても、自分がいなくなったからって会社が潰れる訳ではない😅❗
て思いました。

思い切って1年専業主婦やって思ったのは、帰ってきて家に私がいると子供嬉しそうだな…🥰
て事です。
今は朝は学校近くまで一緒に行って、帰宅時もほぼ同じなので自分の時間はなくなりましたが満足です。

家近くの仕事、本当にいいですよー✨

ぁつ


皆さんコメントありがとうございました!
そうですよね、会社は人生の面倒はみてくれませんもんね。。仕事より子供や家族優先で、良いのが見つかったら求人の応募は続けたいと思います!そして決まったら、会社には事情説明して、円満に辞めれるようにしていきたいと思います(/ _ ; )

近所の仕事場羨ましいです😭近所で9:00〜17:00があったら最高です。頑張って転職活動続けます!

皆さんありがとうございました😭