※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

妊娠37週で逆子で、胎動の位置や逆子の状況について相談したいです。逆子が治っているか不安です。

妊娠37週で現在逆子です。
逆子と言われたのが3回目で
くるくるお腹の中を回っていると言われました。
その時は左上に頭があると言われました。

先週の健診で再び逆子と言われたので
鍼灸院に行ってみたり、足湯をしたりしてみたら
今まで下腹部(膀胱付近)に胎動を感じでいたのですが
数日前から左側の助骨辺りで強い胎動を感じます。
それと右側でもたまに左側程ではないものの
胎動を感じます。

よく硬い部分は頭と聞きますがこれは頭なのでしょうか?

最近たまに恥骨辺りにもズーンと
胎動?を感じたりもします。

やはりまだ逆子は治っていないですかね?

臨月、逆子の妊娠経験者の方に
胎動位置等詳しく聞きたいです。。

コメント

ママリ

私は膀胱付近で感じることが多かったですが、胃のあたりでもぐにょぐにょ動いてました👶
硬いものは頭だと思います!
私は肋骨のあたりに硬くて少し丸みをおびたものを感じ、エコーで見るとやっぱりそこに頭がありました。

• らんらん

らんらん

やはり頭ですかね😭💦💦
    丸い感じはなくってカクッと?四角い?感じだったので少し期待してしまいました💦💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

お尻だったりすることもあるみたいですよ!
    逆子治るといいですね😣

• 3月26日
  • らんらん

らんらん

無事逆子治っておりました😭😭
    ご回答いただきありがとうございました!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

良かったですねー✨
    出産頑張ってください!

• 3月26日
shiii

わたしも10月に出産した息子が臨月になってもくるくる回って逆子になったり治ったりを繰り返していました💦
わたしは基本的にしゃっくりの位置で判断していました!
あまりにもくるくる回るので36週の時に治っていたので38週での計画分娩予定でした!
分娩予定の2日前に筋腫の痛みが出て受診し、その時は頭がしっかり下でしたが、当日の朝の最後のエコーでまさかの斜めになっており結局帝王切開になりました🤣🤣🤣

• らんらん

らんらん

そうなのですね🥺
    ちなみにしゃっくりはどの位置で感じてましたか??

• 3月26日
  • shiii

shiii

わたしは頭のある位置でしゃっくりを感じていたので、逆子の時はお臍より上で治ってる時はお臍より下って感じでした!

• 3月26日
  • らんらん

らんらん

わたしはお臍左足あたりで感じるので、そしたらやはり逆子治ってなさそうです〜🤣💦💦

• 3月26日
年子3kids(25)

1人目が逆子で逆子体操やってましたが36週でも逆子が治らず帝王切開が決まり37週でお腹の張りがあったため病院に行くとまだ逆子で子宮も開いていたために緊急帝王切開になりました!
胎動は常に下腹で感じていてお尻まで振動がきて地震と勘違いするレベルでした🤣

• らんらん

らんらん

地震!すごく力強い胎動ですね!☺️
    下っ腹では寝ている時に押されているくらいの感じしかしないのでほぼ上の方ですが、まだわからないので健診でしっかり付き合ってきます!!笑

• 3月26日
  • 年子3kids(25)

年子3kids(25)

逆子が治るといいですね😁
    出産頑張ってください💓

• 3月26日
  • らんらん

らんらん

無事に逆子治ってました!!
    ありがとうございました😭

• 3月26日
とーはん

後期から逆子になり、鍼灸院も通いセルフお灸もして、寝る向きを気をつけ、骨盤ベルトで赤ちゃんのおしりを浮かせましょうとのことだったので毎日締めています。

私もしゃっくりの位置が変わった気がして、『たぶん戻りました〜💗』って自信満々に健診挑んだら、相変わらず逆子でした😂💔笑

次の健診次第で帝王切開の判断をするねとのことで今最後の悪あがきを頑張ってます!笑

でも身近な方の意見も聞いたりして、帝王切開でもいいかな〜と諦めも入ってきました🥺

• らんらん

らんらん

わたしの場合は骨盤ベルトは締めないで骨盤を緩めましょう!と言われたので、病院によって違うのですね😯

わたしも本日の健診で帝王切開かそうでないかが決まります🥺🥹
    少し諦めも入っていますが、逆子が治ってたらラッキー!くらいの気持ちで、お互い最後の悪あがきがんばりましょう!

• 3月26日