※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の健診で、言葉の発達や指差しをしないことが指摘されました。自閉症の可能性について心配しており、特徴について知りたいです。

先日、1歳半健診に行ってきました。
健診のときは1歳7ヶ月です。

体の発達は平均的だったのですが
言葉の発達、指差しをしないことを指摘されました。
私もだいぶ気にしていて
絵本でワンワンを指差して教えても
ページをめくりたいばかりです。
名前を読んでも振り返ったりもせず…
どうぞができたり、大人が見本を見せると真似したりします。

もしかしたら自閉症なのかなと少し心配しているのですが
なにか特徴があったりするのでしょうか。

コメント

うちも1歳半検診引っかかりました!!同じ感じで運動発達は特に目立って遅れはないけど言葉と指差しで引っかかりました!
その後心理士さんの面談をして療育で簡単な検査みたいなのもしました!!
結果、今の所自閉症とは言える感じではないけど言葉は1年近くの遅れがある感じでした💦

• 2児のママ

2児のママ

療育行かれたのですね。
    私も健診のときに療育とか行くべきかと質問したら
    まだ早いかも…と発達相談の予約を取ってくれました。色々助言をしてくれるみたいですね。

2歳になっても喋らないからといって
    自閉症とは限らないですよね…?

• 3月26日

退会ユーザー

喋らないからって自閉症ではないと思います😳
    今も話しませんが発達の検査行って今の息子はどの段階なのかをしっかり理解して関わるようにしていたら少しずつ指差しができるようになってきました✨
    発達障害なのか、言葉が遅れてるのか、ちゃんと理解していて話さないだけなのかそれを見てもらうのはいいかもしれないですよね!!
    うちの子はそのほかにも気になる点はちょくちょくありますがサポートしてゆっくり成長できたらいいなと思ってます☺️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

よく言われるのは後追いがない、目が合わない、こだわりが強い、つま先歩きとかですかね❢
うちも次女が指差しと言葉の発達が遅れてたので指摘され児童発達センターでみてもらってましたが今は周りに比べたら発音悪い位で他は問題ないです❢

• 2児のママ

2児のママ

つま先歩き…していないので大丈夫かな…🤔
    私も健診後、支援センターに初めて行きました。保育士さんに話を聞いてもらい、子どもの遊んでるところを見てもらっていると
    大丈夫、個人差もあるしねぇ。と言っていました。
    まだそういう判断は難しいですよね。

• 3月26日