※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このこじ
ココロ・悩み

派遣社員からの嫌がらせや陰口に悩んでいます。妊娠中でストレスもありますが、仕事を辞める予定はないです。対策を相談したいです。

現在正社員で働いています。派遣社員に対して吐き出しも含めて相談させてください💦

正社員で専門職をしています。
そこにシングルマザー40代の女性が居るのですが、
私の何が気に食わないのか事あることに全て私のせいにして課長等にチクります。
事実も捻じ曲げてです。また、私をいじめているようで私をいない者扱いにしたり露骨に避けたりしています。
相手にしても無駄だと思っていたのでスルーして関わらないようにしていたのですが、わざわざ間接的に私を陥れる為に他の社員に悪口や不平不満(あることにない事めちゃくちゃ)言いふらしているようです。
正直、私自身も業務や評価に影響して来ていて困っています。

また、現在私は妊娠中です。
自部署の人には課長判断で報告しましたが、妊娠なんて自分から話す者でもない(ましてや自分に嫌がらせをしてくる人に)話す訳ないのに、”私だけ知らなかった!”と騒いでいるそうです笑😂
もうめんどくさいのとストレスなので今後どう対策すればいいかと悩んでいます。

今のところ仕事を辞める予定はないです。課長は30代独身の女性な為相談するにも一歩誤れば…という感じです💦
その派遣は完全にお局として君臨笑してるようで他の社員も気を遣っている様に見えます(同僚はそう言ってました)

何かいい案あれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

どうにもならないですよね。
どうしようも無い、しょうもない人ですよね。
何も対策は思いつかなくて申し訳ないけど、私だったら嫌味言われないように今まで通りに働いて、低姿勢で、その人はどうでもいいから周りが味方になってくれるように仕事をすると思います。
本当に、だから○婚してシング○なんだろうなって思ってしまう。
先にその人に言っても、嫌がらせをされたり、噂話をされるだろうから最後に言うしか無いのにさ。
私も妊娠中に職場でクラスター発生して、妊娠を理由に休職したんですけど、裏切り者、妊婦はずるいと言われてしまいました。妊娠するまでは、良いように私を使って楽してたからめちゃくちゃ好意的に接してたくせに、癖があると思ってたけどやっぱりね!という感じで妊娠中は嫌がらせをされました。
本当に頑張って!としか言えないけど、母子の安全が一番だから無理しないでくださいね!

• このこじ

このこじ

ありがとうございます。
    つまり相手にしない、これまで通りでオッケということでしょうか?
    派遣社員3年ですが、パート雇用を望んでるようで恐らく辞めないです(そりゃお局やれててろくに仕事からせず好き勝手できてたらやめたくないですよね笑)

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やめて欲しいですね!居座られても迷惑ですよね😰
    うちの職場のお局さまは、戻る時に新しくて知らない人に悪い噂を流したりしてましたよ!本当に上は分かってないから困りますよね。
    相手にしないのが一番です!意地悪してることは言わなくても周りは気づいてるはずです!

• 3月26日
  • このこじ

このこじ

そうなんですね、、、
    やっぱりお局になるのは難ありの人なんですね笑

意地悪してる事に周囲が気づかないように根回ししてるので更にタチが悪いです(私が話した人は実態を知ってますが….)

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に根回しがすごくて、最初はみんな気が付かないですよね。ただ、ターゲットを変えて優位に立とうとするので、貴方がいない期間にターゲット見つけて意地悪すると思います。時間はかかるけど、必ず周りも本性わかってきますよ!

• 3月26日
  • このこじ

このこじ

そうだといいのですが….
    居ない期間も短いので心配ではありますが気にしないで仕事やろうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

派遣って最長3年とか無かったですっけ?
いずれ居なくなるなら、産休に入るまで今のままやり過ごされてはどうですか?
その後、1年以上産休育休で会わなくてよいですし、なんならその間に居なくなってるのでは?

• このこじ

このこじ

ありがとうございます!

派遣社員3年ですが、パート雇用を望んでるようで恐らく辞めないです(そりゃお局やれててろくに仕事からせず好き勝手できてたらやめたくないですよね笑)

あと、ある事ない事言うし口も上手いのでどうやら上司を手玉に取る(課長も何もいえない)ようです笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社のホットラインみたいなものは無いですか?
    パワハラやセクハラを訴えるような。
    我慢がならない仕打ちを受けているのなら、それはハラスメントとして通告したら良いかと思います。
    直属の上司がダメなら、直接人事の上層部へ。
    職場の風土を乱しているのであれば、その派遣は切られるかと思いますよ。お局だろうと関係ないです。

• 3月26日
  • このこじ

このこじ

会社のホットライン多分あるかと思います
    この事例はハラスメントに値するのかが気になるところではありますが…..
    なんせ弊社は不倫すら見逃されるブラックなので笑
    ありがとうございます!!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじめはモラハラです。
    モラハラは、悪口や無視などで加害者の精神を追い詰めていくハラスメントのことです。
    不倫は個人間での話なので、よほどのことが無ければ見逃されるケースは多いと思います。本人たちが否定したらそれ以上は追求できません。会社に悪影響を及ぼすような事があり、且つ、確信的な証拠や証言があるなら、懲戒処分の対象になるかとは思いますが。
    でも、ハラスメントは行為者がどう思っているのかは関係なく、相手が不快な感情を抱けばハラスメントになります。なので、不倫よりはその行為が認められやすく罰せられやすいと思います。
    証拠があった方が良いかと思いますので、いつ、何をされたか細かくメモを残しておく、録音や録画が出来ればする。周りの人達にも協力してもらって、現場を押さえるなどしておいた方が良いと思います。

• 3月26日
  • このこじ

このこじ

そうなのですね!
    メモと協力してもらえそうな人にはお願いしてみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月26日
ママ

多くの派遣社員の方と働いてきた経験からですが…
いろんな方いますよね…。
あくまでも正社員、派遣と立場が違うので、「可哀想な人だな…」と少し上から眺めるぐらいの意識でいるのがいいと思います😓
実際、色々過去に面倒な人いましたが、「私は社員。同じ立場になっちゃダメだ」と念じながら働いていた時期もあります笑

色々言ってくる人は言ってくるので、おそらく課長さんもわかっているはずですよ!!
同じ土俵に立って立ち向かうより、私は気遣っているんですよ〜!という雰囲気を周りがわかるように振る舞っていれば、周りの人は味方になってくれると思います!
解決策?にはならないかもしれませんが、「おかしいのは派遣。このこじさんは間違ってない。可哀想」と周りを味方につけて産休まで過ごされるのがベストかな…?と思いました!!

育休明け、いなくなっているといいですね😭

• このこじ

このこじ

ありがとうございます!
    可哀想な人だとスルーしてたのですが、それが更に気に食わないのかわざと間接的に関わって来て(私のいないところで私の評価を下げる)攻撃してるようです….

周りの味方といっても周りの社員はその派遣社員の言いなり、ご機嫌取りをしてるし、口が上手く有る事無い事湾曲させるので…….

• 3月26日
  • ママ

ママ

そうなんですね…
    周りの社員が結託して、派遣契約終了に持っていければ1番いいのですが…
    それも難しいんですね…。

短期的に解決…は現実的に難しいと思いますし、かと言って面と向かって「やめてください」と伝えたところで、また変に噂流されてそうですね…😓

お辛いと思いますが、このこじさん自身は今のままの接し方は変えずいた方が無難な気がします…
    私ならそうするかもです…。
    それに加えて、まずは自分の今の状況を課長やさらにその上の上司に相談、はしてみてもいいと思いますよ🥺(解決に繋がるかは期待せずに…)
    他の社員も上司もその派遣の方の性格を把握した上で対応しているはずなので(そうであって欲しい…)、その派遣と結託してこのこじさんを窮地に追い込むようなことはないと思うので…!!

• 3月26日
  • このこじ

このこじ

解決を目的とはもうせず上司に話すのはありかもしれないですね!ありがとうございます!!

対応は変えないようにしようと思ってたので話を聞いて安心しました。
    ヨイショもせず、スルーでいようと思います。
    ただ厄介なのが自分がこんなふうにやってあげたのにお礼のひとつもないと騒ぐ事です。(頼んでもないし必要もない事をやってお礼がないと騒がれてもこっちはお礼のしようもない笑)

• 3月26日
ママリ

お疲れさまです。
ただ、この話にシングルマザーって関係ありますか…?
シングルマザーや派遣社員を無意識のうちに見下してるいるような気がします…
それが相手にする伝わってるのかなと。
間違えてたら申し訳ございません。
たったひとりのことですし、周りはに嘘だって分かってもらえる様に仕事してたら味方は増えると思います!