※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在、新潟にすんでいて、今年の春から上の子が年少になり、そろそろマ…

現在、新潟にすんでいて、今年の春から上の子が年少になり、そろそろマイホームをと考えた時に旦那が実家(今住んでいるところから高速で2時間ほど)のある市内に家を建てたいといい始め、そこが県の外れで田舎な為買い物に行くにも高速で1時間ほど走らないとデパートもないところです。
旦那の両親のことはとても好きですし、帰ってきてほしいんだろうなぁというのはわかっているのですが、私は今住んでいるところで育っているので、ここがいいのと、小さい時から母子家庭で一人で育ててくれた母(今は再婚しましたが、父とは家庭内別居状態)となかなか会えなくなる距離に引っ越すことに抵抗があります。
旦那に話すと「俺は長男だから、お前は嫁いだんだろ?」と言ってきます。従うべきなんでしょうか。

コメント

ぺぺももむむ

従うか従わないかは旦那さんとの話し合いでどうにもなると思いますよ。
仕事関係はその2時間かかる距離でも問題ないんですか?

今時長男=家をつぐには私はならないと思いますけどね

もうそこは価値観の問題でしょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もし、旦那の実家に引っ越すことになれば仕事はどちらもやめることになると思います。

• 3月25日
Rmom🤎

私も新潟に住んでます🙋🏻‍♀️✨
親近感湧いてコメントしました!

"長男だから" "嫁いだんだから"
って旦那様いつの時代に
産まれて来たんですか?笑
不便なとこに住むのだけは
おすすめしないです🥺💦
私も実家が立地良くて便利で
旦那の実家は私の実家と
約10分で着く距離なんですが
周り工場しかなくて買い物
行くにせよ、ガソスタ行くにせよ
車しばらく走らせないと
行けない立地で同居して不便
さにストレス溜まりまくりでした笑
あと、実母さんとなるべく
近い距離に居たほうがいいです。
いざ頼りたくても距離あると
難しくなりますよね😭😭
もう少し旦那様と話し合って
ご自分の意思伝えたほうが
いいと思います🥺💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!本当親近感湧きますね😊

そうですよね!私を言いくるめるために使ってる言葉で、段々洗脳されそうになってたので、皆さんの言葉で目が覚めました!
    今が新潟市内なのでなんでも近くにあることが便利すぎて田舎に引っ越すのに抵抗ありまくりです…。

• 3月25日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

嬉しいです🥺💗

市内便利ですよね〜👏🏼💗
    本当便利な場所から急に
    田舎の場所行くと
    天と地の差すぎてびっくり
    します、、笑
    本当田舎だけは不便なんで
    やめましょ🥺‼︎‼︎‼︎

• 3月25日
nico(34)

今はそういう時代じゃないと思いますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、最終兵器のように言ってきてたので、洗脳されかけてました。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も新潟市に住んでます☺️
ご主人が色々考えた上ならいいと思いますが、とにかく親の元に!嫁いだんだろ!って勢いなら違うかなと思います💦

まず仕事、新潟市はたくさんあるけど、もっと田舎の方だとないですよね。
家を建てても、その土地と家が将来的に価値がないと残されたお子さん困りますよね。(うちの旦那の実家も上越にありますが、あったところで使わないから、と取り壊しましたがそれだけでもすごいお金かかりました)
どうせ建てるなら、将来お子さんに残せる家や土地が良くないですか🥺?

あと、どこに行くのかわかりませんが、高校の幅もかなり狭まります。新潟市なら私立も明訓第一とまあまあいいところあるけど、長岡だと落ちたら帝京や中越とか、地域によってだいぶ変わってきますよね。

そうゆうの、ぜーんぶひっくるめて、それでも!って言うならついて行きますが…
ついていくのが嫌なわけじゃないけど…って、一度ゆっくり考えようって言ってもいいのかな、と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちの親の近くに!ではなく、子供たちにどっちがいいか考えようって言ってみたらいかがでしょうか😊?

• 3月25日
ママ乃

親なんてもうそんなに長くも生きないかもしれないのに、残りの人生かけて、不便なところなら住むのは嫌ですねー。
それならマイホームなんていらない。
長男で介護義務があるのはらあなただけ。嫁にはありませんよ。
ゆくゆくは、実家のそばで暮らすことを条件に結婚したんですか??
そんなの初耳ならそんな約束した覚えありません。ってお断ってもいいかと…

m75

同じく新潟県だったのでコメントしてしまいました😭
そして状況が私と似てて…
新潟市ではないですが、私は比較的住宅街で家の目の前にスーパーがあったり、周りにはしまむらもありますし、西松屋なんかもあります!
小中高と30分圏内に学校があります!
一方旦那の実家は山に近いところです😭
買い物に行くにも車、学校も全てバスや自転車を使わないと無理な距離です。
旦那は4兄妹の長男です😇
旦那は昭和人間なので長男=家を継ぐって考えです😥
今は私の実家に住んでいますが、正直こんなに便利な街中にいてあの山の近くに行けるとは到底思えません🙃
そもそもあんな山奥の土地残されたところで娘も困るだろうしいらない、、、と思ってます😂
とりあえずは私の実家で暮らしてますが、部屋数も足りないし、これから2人目とかも考えたら狭すぎて早く話し合いをしなきゃなーと思ってます😅
嫁いだという言い方が私は好きじゃないです😥
あなた(旦那さん)とは家族になったけど、義両親とは家族になってないし、一緒に住むのは無理だと思ってます😅
お互い同居しないで済むといいですね😭