※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

育児方針や叱り方で夫と合わない悩み。息子のイヤイヤに対し、理由を聞きたいが夫は叱る。普通はどちらが正しいのかわからず困惑。

まもなく3歳になる息子を育てています。
旦那と育児方針?、叱り方が合わずに悩んでいます。

例えばおもちゃを片付けない時。
私:優しくそろそろ出かけるよ。おもちゃ箱にしまってね。
と声かけをし、2〜3回は同じ優しい口調で声かけをします。
それでもやらなかった場合は、
なぜ片付けないのか等の理由を聞いてから出かける前に片付けする約束したよね?
片付けないってことは留守番でいいのか?、もしくは処分していいのか?などをしっかり話します。
そのあと褒める。

夫:片付けてー。。。。やらないなら捨てるよ!
と、やらないことにしか目を向けません。
そうすると息子は大泣きし結局私が説明したり宥めたりします。

私は叱らない育児がしたい訳ではなく、イヤイヤしたりしたら何故嫌なのかと理由を聞くようにしてほしい。
夫に伝えてますが先にそう言う言葉がでちゃう。と。
そしてそれは甘やかしていると言われました。
子供がイヤイヤしたり言うことを聞かない事に対して夫のようにするのが普通なのでしょうか。
だんだんわからなくなってきてしまいました。

コメント

あーか

どれが普通とかじゃなく、それぞれのやり方があってもいいかなーと思います💡
必ずしも夫婦で同じようにやらなきゃいけないわけじゃないし、これから色んな人に接して注意されたりとかも経験していくと思いますし、スパッと注意することも時には有効だと思います!
私なら、パパがそう言うやり方にするなら、最後のフォローまでパパにしっかりやってもらいます!

ぐれーぷ

男の人あるあるなのかな?って感じで、うちの人と似てます🥺

なんか叱るひとことめからその言い方だと趣旨がずれちゃう気がしますし、大切な事を伝えられない育児になっちゃいそうで私も気になりまくりです😂
3歳になるということで、少しずつでも理解させてあげられるようにしていきたいですよね🥺
もうちょっと子どもとの対話?じゃないですけど向き合う時間をとってくれると良いですよね🥺
私もまとまらず申し訳ありませんが😂