※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きが大変で、1歳8ヶ月の娘がギャン泣きして磨けません。口も開けてくれず虫歯が心配です。上手な磨き方を教えてください。

1歳8ヶ月の娘が、歯磨きの時ギャン泣き大暴れで全く綺麗に歯を磨けません😭💦
腕を太ももで押さえても上手くすり抜けて大暴れです。
口も開けてくれないので本当に磨けず、このままだと虫歯になってしまいそうです😢

皆さん何か上手く磨ける方法とかあれば教えていただけたら嬉しいです😭🙏

コメント

いちご

うちは手鏡を持たせてました!
自分のお口の中ってなかなか見ないので興味津々で大きくお口あけてくれてました😊

pen

もので釣るのはよくないかもしれませんが、終わったらご褒美にキシリトールやフッ素の入ったタブレットをあげるのはどうでしょう🤔
1歳半からあげても大丈夫みたいです!
歯磨き終わったら食べようねと話しているので、お菓子食べる〜と言ってうちの子は喜んで口開けてます🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近までギャーギャーやばくてほんと悩んでましたが、最終手段でYouTubeの子供チャレンジの歯磨き動画見せながら、本当に優しーくシャカシャカしたら動画が楽しいのか、泣かず暴れずおとなしくなりました😭

イヤイヤで歯磨きトラウマなるよりいいか、て毎晩その動画見せながらもうやっちゃってます😂

あとは歯ブラシにフッ素ジェルのバナナ味を付けるのを同時くらいに始めたので、それも少しは良かったのかな…?

もうふ

うちもがっちりホールドして磨いていました!!
でもホールドをやめて、なんとかぬいぐるみとかで磨くように頑張って頑張って耐えて耐えて耐えて耐えて誘導して、やっと磨けるようになりました😂

ぬいぐるみを磨いてあげる
ぬいぐるみの歯を本人に磨かせてあげる
ぬいぐるみが歯ブラシを持って子どもの歯を磨く
この三つがよかったです。

会話が出来るのであれば、虫歯の写真を見せたりして
歯を磨かなければ穴が空いて痛くなることを伝えるとまたすんなりいくようになりました。

はじめてのママリ🔰

うちも前までは大暴れで大変でした。
でもある時ケータイ持たせてYouTube見せたら今までが嘘のように磨けました!
それからずーっとYouTube見せてます。
良くないんですけどね…🥲