※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を可愛いと感じないことに悩んでいます。精神科で診てもらうべきか悩んでいます。他の親子を見て自分を悲しく感じます。

ご自分の子供があまり可愛いと感じない方いらっしゃいませんか😭?

子供苦手だったけど産んだら自分の子供は可愛い!って方たくさん見かけます。
私は逆で、元々子供は大好きで親戚とか友達の子は可愛くて仕方ありませんでした。
しかし可愛いと、育てるのは別物だよなぁと思いつつ二人の子供に恵まれました。

自分の子供ですので、そりゃあ他の子供よりは愛しています、大事です、死んでほしくありません。
ただそれは極論であり…

とにかく日々の生活で自分の子供を可愛いー!!って思える瞬間が驚くほどありません。
イヤイヤ期など壮絶な時期があり、可愛いと思えなくなりました。
とにかくうるさいし、家事するのにも邪魔だし、生意気でムカつくし、最近はイライラしすぎてよく叩いてしまいます。
ギャン泣きされると本気でうんざりしてしまいます。

旦那もマメに働いてくれるし、両親や保育園の手も借りています。
自由に息抜きできている方だと思います。
でも子供を目の前にすると他のことに現実逃避したくなって、ネットひたすら見たり家事を必要以上にしたり違う部屋にこもったりしてしまいます。
笑顔で接してこられても、素直になれなくなってきてしまいました。
これは精神科とかで一度診てもらった方がいいんでしょうか?
でも診てもらって何か改善するのだろうかとか色々考えてしまいます。

なんでみんな子供のこと一番に、優先にできるのでしょう?
わたしは一番自分のことが大切なままです。
それでも産んでしまった以上最低限のことはしてきたつもりですが、子供のことを大好きなんだと言える幸せそうな親子を見ると
どうして私はこうなんだろうと悲しくなります。

落ち込んでいるので批判はご遠慮ください。

コメント

ままり

子供はあっという間に大きくなりあっという間に巣立っていきますよ😌今は今しかないので大事にしてほしいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、産まれてからまだ数年ですがそれでもあっという間でした。
    しかし早く巣立ってほしい、いなくなってほしいとしか思えません。
    そしていつか、あの時可愛かったなもっと大事にすればよかったって思うんだろうなって。
    後悔してもいいし後悔するのは見えていますが、早く今の状況から脱出したいと思ってしまいます😰

• 3月25日
あああ

お客さんでベテラン保育士さんがいてこの前お話ししてたところです!!
子供好きだった人が子供を産んで嫌いになる苦手になるパターンめっちゃ多いそうです😯!!!
おかしいことではないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…!それは知らなかったです🙂
    苦労のない育児はないということでしょうか、、
    私も側から見たら幸せな親子なんだと思います。
    ただ理想とのギャップがあまりに大きいのかも、、

• 3月25日
はじめてのママリ

こどもを何がなんでも一番に考えているのがいい親だと思っているから、そうなれなくて苦しいんじゃないでしょうか?
自分のこと優先でもいいと思います!
こどもが元気で大きくなっているなら100点だと思っています!!

自分の子なので、衣食住+しつけ…責任が多いし、ずっと一緒なのでかわいいばかりではいかないところもありますよね。
心が疲れてしまってしんどかったら、病院に行くのも良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、その通りだと思います。
    大袈裟に言うと子供のことを優先してボロボロになってるお母さんが羨ましいのかも知れません。
    そうですね…毎日笑って元気に過ごしてくれてるから、自分のことも良しとしてあげたいです。
    病院行くのも勇気あり、行ってよくなるのか、お金の無駄じゃないかとかケチなことばかり考えてしまいます🤣

• 3月25日
koha

元保育士で園の子ども達のこと
とてもとても可愛くて
私も自分の子どもだともっと
可愛いんだろうな。と思ってました。

だけど現実はイライラすることも
疲れることも山ほどですよね!

理想像みたいなのを持たないで
自分は自分、子どもの命を守る
生活だけしていれば
それでいい。くらいに思えれば
すごく楽になるのでは?と
思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事とプライベートでは違うんですね…
    周りは子供大好き!って方が多くて、私がおかしいのかなって思いがちでしたが同じような方も少なからずいらっしゃるんですね。
    本当に毎日生かすのみです。
    一体どんな大人になるのか不安ですが、、今の私にはこれが精一杯です🥲

• 3月25日