※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki♥️♥️mama
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が初めての熱で、食欲は少ないが母乳は飲んでいる。明らかに悪化すれば救急病院へ、それ以外は明日小児科へ行っても大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月の娘が、昨日の夜から初めての熱が出ています。

昨日~今朝38.4度
朝食後~昼37.4度
夕方あたり38.4度
夕飯後40度
寝る前39.6度
こんな感じです。

食事はいつもほどは食べていませんが、全く食べないわけでもありません。
夕飯は途中で少し吐いてしまいました。
そのあとから少し元気がなくなったものの、ぐったりというほどではないです。
母乳はしっかり飲んでいて、今寝付き始めました。
鼻水はすこーし出ていて、突発はまだやっていません。

これから明らかに体調が悪くなれば救急病院へ行こうと思いますが、それ以外の場合は明日行きつけの小児科でも大丈夫でしょうか?

他に対処法や注意点などあれば是非教えてください!!

コメント

やーこ

初めての熱ってことは熱ざましの座薬はもってないですか?

  • natsuki♥️♥️mama

    natsuki♥️♥️mama

    持っていないです💦

    • 11月9日
  • やーこ

    やーこ

    うちは、長女が1歳直前に初めての熱が出たのが夜中でした。40℃で、座薬もらってなかったので、心配になって救急に行って座薬もらってきました。熱以外に目立った症状もなかったので、多分突発性だろうとの診断でした。翌日、かかりつけ受診しました。熱が高くても元気があれば使う必要はないって言われますが、いつもより寝付きが悪いとかあれば座薬もらってきて使うのもアリかもしれないですね。

    • 11月9日
  • natsuki♥️♥️mama

    natsuki♥️♥️mama

    すごく参考になります!
    今はまだ寝れているようなのでこのまま様子を見て、寝付き悪くなるようなら座薬貰いにいこうかと思います!
    ありがとうございました✨

    • 11月9日
  • やーこ

    やーこ

    その長女の熱発で救急受診した時に、とにかく冷やしてくださいって言われました。脇に冷えぴた貼ってみたりして。アイスノンも嫌がらなければしてみてもいいかも、ですね。お大事に(*´ `*)

    • 11月9日
  • natsuki♥️♥️mama

    natsuki♥️♥️mama

    脇の下に保冷剤をタオルで巻いたものを挟むと起きてしまったのでやめているのですが、様子見て再挑戦してみます!
    ありがとうございます!!

    • 11月9日
  • やーこ

    やーこ

    冷たいと嫌がりますよね。うちもヒエピタすっごく嫌がるけど、そこをなんとか両脇にはって、とりあえず気をそらします。笑
    はってしまえば案外大丈夫みたいです。

    • 11月9日
  • natsuki♥️♥️mama

    natsuki♥️♥️mama

    病院にいったところ、胃腸風邪と突発を併発してるようです。
    なんとか少しずつ熱がさがり、発疹のようなものも確認できました!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月12日
  • やーこ

    やーこ

    原因わかって一安心ですねー😊あと一息かな。お大事に(*´ `*)

    • 11月12日
りーりー821

うちも先週下の子が2日間熱出ました!
鼻水が出てたので風邪でしたけど熱で初日は本人もしんどそうでした。

頻繁に水分補給を。
加湿はしっかりしてあげて下さい‼

突発かもですね!

明日朝一で小児科へ行ってみて下さい。

  • natsuki♥️♥️mama

    natsuki♥️♥️mama

    水分補給と加湿了解しました!今エアコンの暖房加湿なので追加で加湿しておきます(>_<)
    明日朝一で小児科行ってみます!
    ありがとうございました❗

    • 11月9日
deleted user

うちの場合は、子供が同じような熱と鼻水もでたときマイコプラズマ肺炎でした。
こちらはかなり鼻水ダラダラだったので、そちらと違うかもですが💦

参考にならずすみません💦

  • natsuki♥️♥️mama

    natsuki♥️♥️mama

    昨日までの方が鼻水すごかったのでどうなんでしょう😓
    でもそんな病気もあるんですね!
    教えてくれてありがとうございます!

    • 11月9日
yun♡mama

冷えピタは意味がないので
アイスノンで脇の下冷やしてあげてくださいね😢

お大事にしてください😭💕

  • natsuki♥️♥️mama

    natsuki♥️♥️mama

    遅くなりました!
    脇の下に保冷剤を入れるとすぐに投げ捨てられました(笑)
    でもようやく熱も下がり始めてきて発疹を確認できました!
    ありがとうございました!

    • 11月12日
あり※

いまRsウイルス流行ってるのでもしかしたらってのもあります😭
うちの子は月一熱出すのでしかもいつも40度( ;´Д`)病院行くと安心しますし熱出たら連れてってます

  • natsuki♥️♥️mama

    natsuki♥️♥️mama

    遅くなりましたが、病院で診てもらったところ、胃腸風邪と突発性発疹の併発のようでした。
    月一度!!!それはスゴいですね( ;∀;)今回でかなり親が疲れはててしまったので月一なんてすごすぎます(笑)

    • 11月12日