※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳半未満の子供の食事中のマナーについて悩んでいます。注意のタイミングや対応についてアドバイスをお願いします。

今息子が1歳4ヶ月なんですが、食事中のマナーはどのくらい厳しくしていますか?
我が家はローテーブルに豆イスで食事をします。
最初は座って食べるのですが、段々足を上げたり椅子の上に立ったり横や後ろ向きに座ったり…と動き始めます😭
私は食べられない姿勢になった時点で注意するのですがまだ1歳半も満たない子に注意するのは早いでしょうか?
初めての子育てなのでこのくらいの月齢ならこんなもんという度合いがわかりません😣
最近は特によく動きたがるので私も注意することが増えてイライラ、息子も注意されてイライラ…とお互い険悪になります😂💔

コメント

あんどれ

「遊ぶならご馳走様だよー」と声はかけてましたよ😊
わかってなくても声かけはした方がいいかなと思います。

ママリ

うちもその頃酷かった気がします(><)
一応注意はするんですが、もちろん聞く耳持たずって感じでした😹
うちの子は少食だったんでとにかく食べてほしくて、変な姿勢でもぽいぽい食べ物あげてました😵歩き回っても追いかけて食べさせてました💦
最近はしっかり椅子に座って食べてくれてます!
特に何かしたというわけではないですが、一応注意してたのは意味あったのかな?と思ってます😅

ママリ👩‍🍼

うちもローテーブルにテーブル付きの豆椅子で食べさせています🥺
私は、注意します😭
息子も豆椅子に立ったりしていたので、立った時点で離乳食を一旦やめて、座るように言って、座ったらこれでもかってくらい褒めて、再開しています😂
それでも言う事を聞かない場合は、ご飯を切り上げます😣
息子は言葉を理解しているので、座ってくれる事が多いです😂

🦒

恥ずかしながら、食事中のマナーの注意は控えめです。声かけをしたり正しい姿勢など促しますが、強めに出られません。

娘は少食の偏食で成長曲線をはみ出る低体重なので、なんとか食べてもらうことに必死で、刺激したくなくて😢 たとえ空のタッパーをいじっていたりハイチェアに足を上げていようと、口を開けてくれる隙に食べさせていて、注意は二の次になってしまいます。

もしモリモリ食べてくれる子だったら注意しています😣 食べるのが好きなら応じてくれそうですし…