※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

バリウムって肺のレントゲンと比べてかなり高い被曝量になりますよね。…

バリウムって肺のレントゲンと比べてかなり高い被曝量になりますよね。

義姉がドクターですが、バリウムをするなら胃カメラをしたほうがいいよーと言ってました

みなさんどちらしてますか?

コメント

被曝量は詳しくないですが、バリウムなら腸も様子見れるかなって

でも胃だけ診るってことなら胃カメラでもいいと思います☺️

私はバリウムが嫌なので、義姉が言うように胃カメラで済む検査ならそっちを選びます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    バリウムも胃カメラも十二指腸までしかみれないのは同じみたいです

バリウムいやですよね、、初期の胃がんはわからないし、、

• 3月25日

退会ユーザー

そうなんですね!
    勉強になります✍️

いやです!
    一生やりたくない検査です😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に妊娠する予定のある女性はリスクあるみたいです

こわいですよね

• 3月25日

退会ユーザー

そう言うリスクがあるんですね😣

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

バリウムで何か指摘があった場合胃カメラで再検査になるので、初めから胃カメラの方がいいかなーと思います!

みやっち

医療者自身はあまりバリウム検査やりません。
他の方も言っていますが、バリウム検査で何かあったら胃カメラになるので、だったら最初から胃カメラやったほうがいいじゃんってことです。
私はバリウムのあと便秘薬飲まないといけないのが大嫌いなので、胃カメラ派です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、ただ市の検診は安くでバリウムができますからなんだかなーですよね

• 3月25日