※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科で水だけで洗い、ワセリンを塗るよう指示を受けましたが、湿疹が広がって心配しています。改善策を知りたいです。

乳児湿疹について質問です。
生後1ヶ月の息子です。
5日前くらいから顎と頬に少し湿疹ができて
それから日に日に耳、でこ、首周り、胸元、背中上と広がった為昨日皮膚科に行きました。
すると赤ちゃんの皮膚は薄い為摩擦があると刺激になって湿疹など出てしまうと言われました。
刺激を与えて欲しくないからお風呂は石鹸を使わず水だけで流して洗ってくださいと言われました。
そしてワセリンのみ処方してもらい、1日に数回、湿疹がある部分に薄く塗ってと言われました。
言われた通りにしたのですが、今日起きると更に湿疹は広がっていました。
見るからに黄色いかさぶたになっていたり、服に黄色い汁が付いているので脂漏性の湿疹だと思ったので色々調べたのですが
いくら調べても脂漏性の湿疹は石鹸をしっかり泡立てて優しく洗って清潔にと出てきます。
さらによくサッパリ系の保湿剤でこまめに保湿と見るので
水だけで洗う、ベッタベタになるワセリンを塗るということで余計悪化したのかなと心配になりました…。
まだ1日も経っていないので、もうしばらく様子は見ようとおもうのですが、やはり子供の顔を見るたび心配になって…。
同じような経験をされた方がいれば、どのように改善したかなど教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ふー

もしかしたら、耳垂れで中耳炎もあるかもしれないので、小児科に一回行った方がいいかもしれません。
うちは小児科で塗り薬貰って綺麗になりましたよ?
石鹸は特になにも言われませんでした。
ただシャンプーと、ボディーソープは分けた方がいいと、一回だけ違う小児科で言われました。

• na

na

耳垂れは全く頭になかったです😭
    一度小児科にも行きます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日

うちもワセリンは悪化しました
小児科と皮膚科に行って薬塗ったらすぐに綺麗になりました!

みこ

うちの娘は助産師さんに相談して教えて貰った、ホホバオイルでの保湿が1番効果的でした☺️💕

• na

na

ホハバオイルだったらドラッグストアとかで買えるのでいいですね!!
    試して見ます🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
  • みこ

みこ

ホホバオイルには保湿作用と抗炎症作用があるみたいです!
    ベビーマッサージにもホホバオイル使えるし、合わなかったら自分が使っても☺️💕おすすめです👍

• 3月29日
ゆかぴ

3人ともひどい乳児湿疹で
今も1番下がひどいです。
でもしっかり石鹸で洗って
保湿に限ります!
アトピーとかあれば別ですが
数日で治ります!
朝も洗ってあげれればベストです!

• na

na

やはり石鹸で洗って清潔にしないとですよね😭
    次の日から水だけはすぐ辞めました😢
    あさも洗ってあげるの試してみます!!
    ありがとうございます😭

• 3月28日
ママリ

数日前のうちの子と同じような症状だったので思わずコメントしてしまいました!

新生児の頃から入浴は水のみだったのですが、数日前から突然両頬のみに湿疹が出る様になり、お風呂後にベビーローションなど塗布していましたがあまり改善が見られなかったので市販のベビーワセリンを塗布したところ、その日のうちにどんどん悪化。
黄色の汁がでて、湿疹部分だけ肌がゴワゴワ、ザラザラしていました。
次の日小児科受診し、脂漏性湿疹と診断。この場合は脂なのでしっかりと泡立てたもので洗ってあげた方がいいと言われました。
また、処方としてステロイドにワセリンが混ざったものを処方すると言われましたが、うちの子は肌に合わないのかワセリンを塗ると悪化していくので出来ればワセリンが無いものが良いですと伝えたところステロイドとヒルドイドを混ぜたものにしてくれて、1回塗っただけで、みるみるうちに綺麗になりました☺️✨
脂漏性湿疹の第一選択薬はワセリンの事が多いですが、肌に合わない子もいるので、それも踏まえて診察の際相談してみても良いかもしれないです😣💦

• na

na

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    友達にもステロイド系の薬で治ったから処方してもらったほうがいいよと言われました😭
    一度別の皮膚科に行ったのですが、ステロイド系の薬は出してもらえず。。。
    もう一度行ってステロイド系の薬出してもらおうと思います!!
    ワセリン以外の薬での処方もしてもらえるか相談して見たいと思います☺️

• 3月28日