※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

赤くなったお股にワセリンは大丈夫ですか?沐浴後の乳液は肛門やお股周りに塗ってもいいですか?

おむつかぶれについて

生後15日目の女の子ですがお股の割れ目の部分とおしり周りが少し赤くなっています。沐浴後に塗る乳液(ミルふわ)を塗ってあげてるのですが、肛門やお股の近くには塗らない方がいいでしょうか?ワセリンなら塗っても大丈夫ですか?

コメント

ふぇる

同じ感じになって皮膚科に行ったことがあります。女医さんで子供に理解がある皮膚科を選んだら、優しく対応してくれて薬を出してもらえました。
割りとすぐになおりました。

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

ありがとうございます。
    様子を見て治らなかったり悪化したらすぐ皮膚科に連れていこうと思います!

• 3月25日
いちご

ワセリンは赤い部分に塗っても平気だと思います。ただ、炎症を抑えるためには、ポリベビーなどが効果的です。ワセリンには抗炎症作用は無く、うんちが肌に触れるのを防ぐ役割かな、と思います。また、保湿剤は割れ目の外側までみたいですね。(画像引用:ひよこクラブ)

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

ワセリンは保護目的なのですね!赤く炎症を起こしているほどではなさそうなのでひとまず頂いた画像の保湿可能範囲にワセリンを塗って様子を見たいと思います。ありがとうございました✨

• 3月25日