※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ
ココロ・悩み

1歳6カ月の娘の発達についての質問です。言葉や行動についての成長があり、一方で応答の指差しや行動範囲に不安を感じています。同月齢の子供と比較した際に、気になる点があるようです。

1歳6カ月の娘について発達の質問です。
今出来ていること
•わんわん、ママ 、あっち、終わった、カンパイ、バイバイ等の発語が発音は悪いですがあります。
•指差しは食べたいものを指差したり、お外で犬や猫をみると指を指して教えてくれます。
•いただきますは?というと手をあわせます。
•くっく履くよー!と言うと玄関で靴を履こうとします。
•ゴミ箱にポイしてきてやよしよしして、ゴシゴシしてなどの言葉は理解してます。あとは〇〇の絵本どうぞしてというと持ってきますが、これパパにどうぞしてきてが出来なかったりします。
•偏食、夜泣き、癇癪はありません。

気になること
•応答の指差しがなかなかできません。図鑑などを見せてりんごとわんわんはできるようになりました。
きんぎょがにげたの絵本を読むと金魚をみつけて指差ししてくれますがこれは応答の指差しなのでしょうか?
•つま先歩きをします。家の中だけでずっとではないです。
•買い物、散歩の際、色々なとこに行きたがります。途中ママが近くにいないと思うと探しはじめますが、お店など外に出ようとすることがあります。

先日友人の子供と遊び、同じ月齢なのですがとてもしっかりしてびっくりして質問させて頂きました。
1歳6カ月こんなものでしょうか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

そんなものです!
全然順調に成長してるように感じますよ!

• ゆうなママ

ゆうなママ

ありがとうございます!安心しました😣

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

自閉的傾向ありの子供育ててます!

普通だとおもいますよ!
うちの子も爪先歩きするので、行動療法の先生に聞いたら普通の子もする子はいるよ
ただ、うちの子の場合特定の感触のもの触れると爪先歩きをするから感覚が嫌ってことも考えられると言われましたよ!
なので、どういうときに爪先歩きをしているかをみてみたらいいと思います!

多分お店の外に行こうとするのは、そっちにママがいるかも!って思うからではないでしょうか?
ハーネス等を使ってみたらどうですか?

• ゆうなママ

ゆうなママ

特に特定の場所ではないですがつま先で歩いている時があるので気になっています😖ただのブームならいいのですが💦
    ハーネス検討してみます‼︎ありがとうございました!!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えて頂けたら嬉しいです。😭