※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

一歳のお祝いについてご相談です😥2人目の子が4月に一歳になります。コロ…

一歳のお祝いについてご相談です😥

2人目の子が4月に一歳になります。
コロナはやや落ち着いてきているかな?というこの時期、みなさんならお祝いどうしますか?

1人目は3月生まれなので両家揃って、初節句と一歳をお祝いしました。

コロナもあるし、今回は集合せず、自宅で家族のみで一升餅とかやって、
あとはそれぞれの親をバラバラに呼んで、それぞれで食事してそれでいいかなと思っていました。

義母(義父は亡くなっています)と義妹とその旦那さんが上の子の4歳のお誕生日プレゼントを一緒に買いに行く日が決まり、その日に下の子の一歳祝い兼ねて食事しようかなーと思っていました。
別の日に私の親ともどこかで食事するつもりで、それを私の親に話したら、同じ日にわたしの親たちも食事だけ参加してみんなで一升餅とかやる?と提案してくれました。

ですが、、、そんなこと言いつつ私の親は義母と価値観が合わないし好きではありません。
態度に出したりはしないけど後々あーだこーだ、言いたがります😅(自分の親なので気持ちはわかるしまぁいいんですけど)
そして義妹やその旦那さんは元々、気軽な感じで来る予定だったと思います。。(一歳のお祝いは服とかのプレゼントをくださる感じでお金ではないと思われます)
更には4月から下の子が保育園に通うし、上の子の幼稚園も始まってるのでコロナやその他感染症のリスクもあがる

このことを踏まえてみなさんならどういう形でお祝いするのがよいと思いますか😭??
旦那はこういう相談深く考えないのであまり頼りになりません。
アドバイスお願いします🙏💦

コメント

はな

実家、義実家別々な日にお祝いの食事会した方が、お互いに変に気を遣わなくて良いと思います!
うちも、コロナ前でしたが1歳の誕生日は別の日にそれぞれやりましたよ☺️
ちなみに一升餅は2回とも背負いました🤣

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    一升餅2回もアリですかね✨☺️
    中身のお餅はどうされました?
    1人目の時は半分ずつ両家に渡したんですが、全部うちでもらってもいいかなぁ😙

• 3月25日
  • はな

はな

うちは実家で餅つき機があるので、実母に一升餅サイズのを2つ作ってもらいました。

1日目はその1つを実家で背負ってからその場で半分に切って、半分は実母に置いていき、半分は我が家に持ち帰りで食べる分。

もう1つを次の日義実家とのお祝いで使い、そのまま義実家に持ち帰ってもらいました!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

気持ちだけでいえば、みんな一緒にお祝いしてあげたいと思っているとは思いますが、この文章を読んでいる限り、はるさんは別々にしたい感じですよね?

私なら義妹夫婦も来るし、コロナもあるし大人数はちょっと怖いから、別々にしようといいます。自分の親ですし、言いやすいんじゃないでしょうか?

• はる

はる

回答ありがとうございます!!
    別々にしたいというほどではないのですが、別々の方が無難かなぁ?みたいな感じで😂
    でも上の子の時は賑やかに祝ったのに下の子は初節句も家族のみでやって…なんか可哀想かなぁという感じもあって😥
    でもそうですね、自分の親なので言いやすいのはあります✨

• 3月25日