※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2ヶ月での体調不良や気分の変化に悩んでいます。PMSやPMDD、産後うつなど、状態がわからず不安です。産婦人科での受診や立ち直り方について相談したいです。

自分の状態がPMSなのか?PMDD?産後うつ?ただの甘えなのか?よくわからないので相談させてください。

下の子の産後2ヶ月で生理再開してから、生理前のイライラ、精神的な落ち込み、体調の悪化(主に頭痛)がひどくなっていく一方です。

先月までは生理が来ると気分や体調が良くなり、排卵時期くらいまで楽しく過ごせたりしていたのですが
今月は生理が終わって体調は良くなったものの、ずっと気分が沈んでいて、イライラや攻撃的な考え方(自分と旦那以外みんな敵、誰も信用できないと思う)が治りません。

身近な他人に相談してもみんな同じとしか言われないので、私が甘えてるだけなのでしょうか?
最近は子どもにも楽しく接することができず、特に手がかかる上の子に対して笑いかけることもほとんどできなくなってしまいました。
旦那が先週末子どもたちを連れて義実家に行き、ひとりの時間を作ってくれましたが気分はそんなに晴れませんでした。

生理の量も出産前より増えていて、2〜3日目は夜用ナプキンで1〜2時間ごとに変えないと漏れてしまう事も気になっています。
受診するとしたら産婦人科なのでしょうか?
それとも何か他に良い立ち直り方?などありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

婦人科がいいと思います👍