※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マナーに詳しい方いますか?子供と実家に帰省をしている間、姑から母宛に…

マナーに詳しい方いますか?
子供と実家に帰省をしている間、姑から母宛に荷物が毎回届きます。(中身は、米や母が好きそうなお菓子やお茶、子供の服やオモチャ、おそらく私のTシャツ(子供もおそろいなので))

義実家は私の家と近く、夫抜きでも週に2回くらい遊びに行ったり、泊まったりしています。行く際やそれ以外のただの話など、連絡はラインでいつもしています。


そこで質問です。

□お礼は私からした方がいいのでしょうか?(毎回私も母もそれぞれお礼の連絡をしているような気がします)
母だけお礼の連絡?それとも私だけお礼の連絡?

□連絡は電話がいいのでしょうか?(普段通りラインでしています)

□母はどのようにお礼の連絡を入れているかは分かりませんが、(これから聞いてみようと思います)その場合もラインではなく、電話がいいのでしょうか?


□母は出かけており、夜に帰ってくるので私が先に連絡入れておいた方がいいのか❓色々と分からず…💧("母宛の荷物を勝手に開けるのがマナー違反"のコメントは不要です!帰省前、姑からは荷物送るからね!と毎回言われているので私が開けても問題ないです)



□嫁が帰省する時は、よろしくの意味を込めた贈り物を実家宛にするがマナーなのでしょうか❓(私が姑の立場になった時のために教えてください)

分かる部分だけでも結構ですので宜しくお願いします。

コメント

deleted user

マナーに詳しくはないですが、私の場合…

□私もお礼を入れる、母からもお礼を言ってもらう。

□向こうの都合もあるので、義母にLINE。

□自分の母親に確認するということですよね?それはマナーとか関係なく、日常会話的に「お義母さんに何て連絡したの〜☺️」って聞きます。

□母親に開けてみていいのかどうかLINEで聞くか、母と開けた後(遅ければ明日)にお礼の連絡をする。

□マナーというか気持ちですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくありがとうございます❗️

    一点、私の書き方がややこしくて誤解させてしましいました🙏今読むとおかしかな文章でした😂

    3点目ですが、毎回贈り物が届く際、母はどのような手段で連絡を入れているかが分かりませんが、仮にラインでお礼の連絡を入れていた場合、それはマナー違反で電話をかけてもらった方がいいのかどうかをお聞きするつもりでした(>人<;)

    "帰省の際は、嫁の実家に贈り物をする"というマナーは特にないのですね!姑の気持ちなんですね😌


    ※ちなみに、姑は年齢が若く、電話よりもラインを好みます。私よりもスマホを使いこなしている人です。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の母は、義母にLINEでお礼をしてます☺️ あちらの都合もありますし、LINEでもいいかなって☺️

    もちろん目上や上司の方などには電話の方がいいと思いますが、身内ですのでそこまで堅苦しくなくていいと思います☺️

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラインでもokなんですね!
    姑はおそらく堅い人ではないと思うので、相手に合わせたやり方で大丈夫そうですね😃
    年齢は関係ないかもしれませんが、母が10歳年上です。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    深く考えなくてもいいと思います☺️

    そうなんですね☺️
    うちの母と義母は歳が離れてませんが、スタンプ混じりのLINEのやりとりです☺️

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました❣️❣️

    • 3月25日