※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
妊娠・出産

東京で暮らす友人が年子育児に不安。産後のサービスについて教えてほしい。手助けできない遠方からの相談です。

東京で暮らしてて実家が遠い場合

友だちの話なのですが2人目を妊娠して年子になるそうです。実家は飛行機の距離で産後すぐは手伝いに来てくれるそうですが、それ以降年子育児が不安なようです。
東京で暮らされてる方、暮らされてる方、産後使えるサービスで良かったものとかあったら教えて欲しいです。
私も遠方に住んでて手伝ってあげられず、東京のことはわからないのでなんでもいいので教えて欲しいです。

コメント

都内住みで実家は交通機関で4時間のとこにあり(旦那もわたしも)年子育児です🤣似すぎててびっくり🤣(笑)地域によっていろいろありますがわたしのところは産後ケアセンターというものがあって赤ちゃんとママがお泊まりできるものがあります!期間や回数などは決まってますが24時間助産師さんやお医者さんがいてくれるので不安なことやわからないことは聞けますし、赤ちゃんだけお泊まりが不安ならママも一緒にできます!わたしは利用したことないですが友達は何回か利用してよかった!といってました🌟

• ゆみか

ゆみか

教えていただきありがとうございます‼️
    実家が遠くて年子育児💦大変ですね😢
    なるほど、その間上のお子さんは産後ケアセンターには泊まれないのですよね?
    助産師さんやお医者さんがいるのは安心ですね‼️私の方でも調べてみます、友達に伝えておきます、ありがとうございます‼️

• 3月26日
まーこ

お住まいの地域に産後サポートや産後ケア施設があると思います。
東京都のサービスだと赤ちゃんファーストという産まれてから10万円分のポイントを貰えてカタログから選べるのですが、そこに家事代行もあります。
まずは地域と東京都のHPに産後のサポートなどが記載されているページがあるので見てみると良いですよ!

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    そのサービスすごいですね、赤ちゃんファーストというのですね。私の方でも調べて友達にも伝えます。ありがとうございます‼️

• 3月26日