※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ひらがなについてです🥺息子が興味ありそうだったのでとりあえずお風呂ポ…

ひらがなについてです🥺
息子が興味ありそうだったのでとりあえずお風呂ポスターを買ってみました!
まだ読み書きも何も出来ない状態なのですが絵を見ながら「ありの あ!いぬの い!」などと言ってます✨
息子の名前が太郎だとしたら私が「じゃあたろうのたは?」と聞くと絵を見ながら一つずつ確認していってやっとた行にきたときに「たこの た!」と言ったけどそのままスルーしたので「あれ?今あったんじゃない?」と聞いたら「違う!これはたこのただから太郎のたじゃない!」と言うのでどっちも同じだと教えたのですが息子も引かずだんだんイライラしてきてしまって、他にも色々伝わらないことが多くてでもここで私が怒ったらせっかく興味が出てきたのにもうやりたがらなくなってしまうかもしれない…と思い何も言わずに終了しました😂

どうやって覚えていくのがいいんでしょうか😂?
息子はたぶんひらがなは見てなくて絵だけ見てます😂
長い目で見守らなきゃと思いつつ伝わらなくてもどかしくてイライラしてしまったり…😂
私の周りで同い年で自分の名前が書ける子もいれば、3歳で歴史と英語を勉強してる子もいて😱💦さすがにそこまで熱心にしなくていいと思ってますが、せっかく興味を持ったことを私のせいで伸ばしてあげられなかったらと思うと心が痛いです🥺

コメント

はじめてのママリン🔰

うちも初めはお風呂ポスターのひらがなから始めました😊

最初はひらがなより絵の方でコレはいちご、コレはハサミというような感じで教えてました。
子供は凄く興味があるわけでも無かったし、私もすぐ覚えさせる気も無かったのでお互いが気が向いた時に教えたり問題出したりしてましたよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり最初は絵からですよね😂
    ひらがなのカルタとかもあるけど絵しか見てないですし😂💦笑
    トイトレと一緒でやる気が出たときが覚えどきですね🤣✨

• 3月25日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

突然子供のやる気はやってきますよ(笑)

息子はいつの間にかひらがな読めるようになり、去年の秋頃からひらがな書く練習する!と言い出してゆるーく練習してます。

• 3月25日
結優

今がまさにそんな状況です。
書き順メチャクチャ、つなげて書くとこ(「そ」の場合、横棒書いて斜め書いて、また横書いて、「く」みたいに書く)って感じで一筆書きしてくれない等、見ててイライラします。

読むのも数文字しか読めないし、旦那は書き順なんて気にしなくていいとか言うけど、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるママに聞いたら、小学校で困るから書き順を適当に教えられたら困るとも聞きます。

読むのも適当に読むし、子どもにやる気がないと教えるのは難しいですよね😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど!覚えても次は書き順とかの問題が出てくるんですね😂💦
    確かに最初が肝心だから書き順も大事ですよね🥲5歳だと年中さん?年長さん?ですよね!もう園でも教えてもらってますか?

• 3月25日
  • 結優

結優

4月から年長さんですね。
    幼稚園でひらがなの勉強はやってないと思います。

独学でみんな読み書きできるようになってるみたいです。

• 3月25日
  • 結優

結優

ダイソーの「はじめてのひらがな」が書き順が色別になってて指でなぞって何度も勉強できそうで、すごくわかりやすかったんですけど、なにぶん彼にやる気がないらしく(;´Д`)

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

幼稚園でやらないんですね😱💦
    独学で出来るようになるってすごいです😱✨
    逆に小学校にあがっても出来ないときっと親が何してたんだって言われそうですね😂
    ダイソーのやつうちも見てみます🥺✨!
    トイトレと一緒で本人のやる気が出ないと厳しいんですね😂

• 3月26日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お名前を書いて張って比べられるようにしてはどうでしょうか?
そのうち友達の名前とかも認識して探し出しますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    いいですね😍とりあえず名前だけでも分かるようになったらいいなと思ってます😭✨

• 3月25日

みなさんおっしゃってるようにそのうちわかります😊
上の子がそんな感じでイラァとしてたら、翌日には理解していました😂😂😂
親が思うペースではなくても、子供なりに自分のペースで理解しているんだと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに親が焦ってもダメですよね😂本人がその気になれば自然と覚えるものですよね🥲

• 3月25日
makamaka

そのもどかしくてイライラする気持ちとーってもわかります😂!

なんで分からないの!ってなりますよね😌

私なら今回の場合は、
平仮名だけのカードか何かを用意して、
た ろ う を探してもらうと思います😊
たこのた とたろうのた 同じなんだねー😲!よく気づいたねー!って感じでしてると思います☺️

とか言いながら、私はママリさんと同じようにもどかしくてイライラしがちなので、
基本的にはおもちゃなどに頼って私が関わらずとも覚えてもらおうっていうスタンスで、物事教えています笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    イライラするの私だけじゃなくてよかったです😂
    分からなくて当たり前なのにイライラしてしまって😂💦
    なるほど😳✨!絵があるとそっちしか見ないかもしれないけど別にひらがなだけのカードか何かを用意して同じものを探してもらうといいかもしれないですね😍やってみます✨!

私もアンパンマンとかしまじろうのひらがなのおもちゃ買った方がいいかなって思ったりしてます🤣笑

• 3月25日
  • makamaka

makamaka

ひらがなを使った遊びで言うと、

①トイレットペーパーの芯に
    ひらがなをいっぱい書いて、丸シールにも同じひらがなを書いて、探してもらう遊び(難易度を上げたかったら芯の方は平仮名、シールの方はカタカナ)

②ふせんに平仮名を1文字ずつ書いて、家の高いところや低いところに貼って、た を見せてこれを探してきて!と言って探してきてもらう(難易度を上げたかったら、言葉を集めて並び替えると言葉ができる)

みたいなことは手軽なのでよくやっています😌

息子には全く読めない状態でひらがなタブレット購入したのですが、3日も経たないうちにひらがなの8割くらい読めるようになったので、おもちゃ様様だなぁと思いました😆

• 3月25日
  • makamaka

makamaka

遊びの説明下手すぎてすみません😭😭

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

たくさん教えて頂きありがとうございます😭✨
    めちゃくちゃ工夫されていてすごいですね😳!ママさん素敵すぎます😭💓
    遊びながらの方が子供も覚えられそうだし私も真似させて頂きます😍!

あとひらがなタブレットって何買いましたか😳?
    しまじろうとかアンパンマンとか西松屋の安いやつとか色々ありますがどれも一緒なんですかね😂?

• 3月26日
  • makamaka

makamaka

いかに自分が楽できるかみたいな遊びばっかりで申し訳ないです😂

息子が選んで学研のを買いました!
    書き順が出てくるのが決め手です😌
    やゆよ、わをんの並び順がうーんって感じですが、結果平仮名覚えてくれたのでまぁいいかと思っています😌
    何個かに絞ってお子さんに選んでもらうとより興味持ってもらえるかもです!!

• 3月26日
ままり

うちもお風呂ポスター貼ってて、最初は絵で言ってるなーとか思ってましたが特に指導することもなくほっといたら気づいたら読めるようになってました!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね🥺✨!
    やっぱり4歳でもう読める子は読めますよね😱✨
    焦らないように私も見守っていきたいです😂

• 3月25日