※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

ミルク作る時の水の分量について教えてください。お湯と水をどれくらい混ぜればちょうどいい温度になるでしょうか?

ミルク作る時に白湯、もしくはベビー用の水を使ってる方に質問です。

今まではミルクはすべてお湯を入れてから氷水で冷やしていたのですが、時間がかかるためベビー用の水を購入しました。

作るにあたって、どれ位の分量をお湯にして水を足したら丁度いい温度になるのか分からないので教えてください(´△`)
毎回熱すぎたり冷た過ぎたりしてうまく行きません^^;

コメント

©️hibi♡

ミルクの量はどれくらい作るんですかー??

• ぽっぽ

ぽっぽ

混合なのですが、結構差があって60~180位で母乳の飲み次第で量が違います。

• 11月9日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

わたしはいま160つくっですが110くらいお湯であとは赤ちゃん用の水で割ってます!

• 11月9日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    お風呂後に160飲ませようかと思っているので試してみます(´ ˘ `∗)

• 11月9日

200ml作る時はお湯110~120ml入れて、あとお水を入れています😊
うちはウォーターサーバーのお湯を使っていますが、沸騰後すぐだったり、すこし冷ましたお湯だったり、お水が冷えているかどうかにもよると思いますが(^o^)
半分より少しお湯多めくらいでちょうどかなー?と思います(^o^)/

• ぽっぽ

ぽっぽ

うちはウォーターサーバーなくてケトルでお湯沸かしてるんです(><)
    お水は冷蔵庫で冷やしてあるのですが、沸騰直後の場合でも半分位で丁度いいでしょうか?

• 11月9日

退会ユーザー

うちはお湯は90℃くらいの温度で、お水は冷えてるお水です♪
    沸騰直後の方が熱いと思うのでまず半分ずつで作ってみてはどうですか(^o^)?
    手に出して確認して熱ければ次回少しお湯少なめで…って感じで確認していくのが良いと思います😊

• 11月9日
ソレイユ

直ぐに飲ませたい時は、作る分量の半分以下ぐらいのお湯でミルクを溶かしてから水を注ぐと丁度良い温度になります(^^)