※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう*゚
子育て・グッズ

友達のお母さんが1歳の子にトイレトレーニング成功の秘訣を知っているそうです。成功例を教えていただける方がいれば教えて欲しいです。

トイレトレーニングについてです!
友達のお母さんは保育士さんで、まだ1歳になったばかりの子のトイレの仕草に気付きトイレに座らせることが出来るそうです。そして💩をトイレで出来るそうです。私にもその技術があれば早めにトイレを覚えれるようにしたいなぁと思っているのですが、これくらいからトイレトレーニングをして成功した方がいれば教えていただきたいです!

コメント

やんちゃむ☆

ええ!それはすごい!
元保育士ですが、トイレトレーニングは一歳半からするもんだと思ってました!
うちも来月くらいから始める予定ですが、
2歳から始める家庭も多いですよ!

• かーたん

かーたん

私も保育士ですが、1歳半くらいからでよいかと思います。
    今の時代は幼稚園にはいるぎりぎりから始める方も多いみたいですね。
    お子さんの理解もあるので、外れるのが早いというのもあるとは思いますが!

お母さんがストレスにならないのであればスタートしてもよいと思いますが、無理なさらず*˙︶˙*

• 11月9日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

やっているのは60歳近くの保育士さんなのですが、すごいなーと尊敬の眼差しで…。その友達は1度も成功したことがないそうです。なので保育士さんってすごいなぁって思っていました!
    早く始めたいわけではないのですが、そうやってやれる人もいるので、どうやってやるのかなぁと気になって質問させてもらいました!
    保育園では1歳半からなんですね!
    うちの子は1歳から託児所に預けるので、そこでトイトレは面倒見てくれるのでおまかせしようと思っています(^^)
    実際にトイトレはどのようにやるのですか?
    お時間が余裕があれば教えてください!

• 11月9日
3姉妹mama

私は何もしてませんけど
2番目の子は1歳半からオムツにしたの教えてくれるようになり
2歳前にはとれました(о´∀`о)
2歳3ヶ月くらいには夜もオムツとれましたよー(*´∀`)
上の子のみて覚えたみたいで(*⁰▿⁰*)

上の子は保育園行ってて先生がトイトレしてくれたんで2歳半くらいでした(*´∀`)

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

お返事ありがとうございます!
    教えてくれるようになるの早いですね!😳
    やっぱり兄弟がいる下の子はまねっ子が上手ですね!
    やっぱり個人差はありますよね( ¨̮ )

• 11月9日
たいちゃん(*^o^*)

1歳ってウンチ水っぽすぎてトイレでなんて出来ませんでした。
断乳してからウンチが固くなって、冬は寒いので7月(1歳5ヶ月)くらいからトイレに座らせるようにしたら2ヶ月かからずにウンチのみ出来るようになりましたが、もよおしただけで出なくてもトイレ行くと言うので大変です…
来年の夏くらいスタートでいいんじゃないでしょうか?

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

お返事ありがとうございます!
    うちの子は5ヶ月くらいからずっと固形💩なんです。
    毎回その💩をトイレに捨てているので、その年配の保育士さんみたいにタイミングよく座らせれる技があれば教えてほしいなと思い質問しました。
    💩をする時は椅子の後ろなどに隠れる仕草があるので、そのタイミングで連れていけばいいのかなと思うのですが、すぐに出てしまって間に合わなくて😥
    トイトレをしたいと言うわけではありません(^^;
    わかりにくい文章ですみませんでした🙏

出なくてもトイレに行きたいと言われると大変ですね💦
    それを聞くとトイトレは暖かくなってからがよさそうですね!
    情報ありがとうございます!

• 11月9日
  • たいちゃん(*^o^*)

あーそういった意味だったのですね(^^)
    勘違いしちゃってごめんなさい。
    うちの子はうんちする時顔に出るか体が固まってるか泣くのでわかりやすかったです☆
    決まった時間にはしないですか?バラバラだったら難しいかもしれませんが、ご飯食べた後とかにもよおすみたいですよ(^^)そのタイミングで座らせてみるとかどうでしょう?

• 11月9日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

わかりやすい仕草があるとやりやすいですね!
    それが、バラバラなんです(∵`)
    朝イチする時もあればご飯のあとのこともあります。
    決まった時間にするように仕向けた方がいいんですかね?

• 11月9日
  • たいちゃん(*^o^*)

なかなか難しいんですけど、その方が負担がないかなと思います(^^)
    1日2回くらい、一度試されてみてはどうでしょう?
    出来るようになると良いですね(^o^)

• 11月9日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

わりと午前中に出ることが多いので、習慣が付くか試してみます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 11月9日