※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目BOY🩵
お金・保険

子供3人大学までの貯金目標は、警察官の年収から考えていくらほどが必要でしょうか?

子供3人大学までいかせる予定として、大体いくらくらいの貯金があったらいけると思いますか?
3人目考えています。
旦那は警察官ですが、年収は現在33歳600万ー700万ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人暮らしなし実家から通う一番安い大学なら1人500〜600あればなんとかなるんじゃないでしょうか?
それに私立の学費の高い大学、
医学部になると500〜600じゃ足りないです。

奨学金は視野に入れない感じでしょうか?
警察官はエリートコースというか
有名大卒じゃないと
大卒だろうがあまり稼げないので奥様のフルタイムで働かないと
三人は難しいのが現状です。
奨学金ありきのかんがえじゃないとむずかしいです。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

奨学金とかはまだあまり考えていません😭
    3人難しいですかね、、、

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では無理だと思います😩奨学金は別に使うのは悪いことではないですし。
    子供の人数が多ければ使って通ってる人もたくさんいますよ。
    30台で600〜700ってことは
    地方ですよね?
    地方だと一人暮らしのお金とか
    色々工面とかしたら多分もっとかかってくるとおもいます。

ただ警察官は子供2〜3人いる家は多いので、きっとそういう方々は
    奨学金を視野に入れてとかだと思います^_^

もしくは、教育ローンですかねー。
    住宅ローンもあるなら
    尚更奨学金とかないと完全に無理だと思います😔

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの年齢で3人目妊娠中です。共働きで世帯年収1200万円ですが、結構カツカツになりそうな見込みです💦学費として1人1000万円ずつくらい考えています。色々なサイト見ても養育費込ですが1人2000万円以上はかかると見ましたよ~😰想定外で3人目妊娠したので本当にしんどめです😰

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

共働きで1200万でカツカツですか、、、
    3人目以降いる家族は、やはり旦那さんの稼ぎもめちゃくちゃいいんでしょうかね。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今どき共働きも多いですしね。世帯年収がいいか、奨学金借りると割り切っているか、何も考えないか、のどれかかと思います😓学費以外にも塾代とか色々かかりますしね💦自分自身県外の私立大学で、学費以外の下宿代で月15万円くらい貰っていたので、それだけで720万円😰兄妹もいて同じようにしてもらっていました😓それだと1人1000万円じゃ全く足りない感じになります💦そこまでは自分たちは出来ないなと思っています。塾代も1人200万円くらいかかったと親から言われたと思います💰今貯蓄3000万円くらいあり、これから老後の貯蓄を考えても一人あたり1000万円の目処は立っていますが嫌味とかでなく本当に将来不安です。持ち家諦めて、子供たちの教育費が足りるとわかった時点で余ったお金でコンパクトな中古物件でも買おうかなと思っています😓

• 3月25日
しおり

夫婦ともに文系私立の4年大なので、実家から通えることを条件にするつもりで、、
大学費用として一人600で考えてます。足りなければ夫婦貯金から。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

1人600万ですか。
    子供たちの通帳に1人600万ぐらいあればなんとかなりますかね。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、父が本職で、母が専業、子供3人の家庭で育ちました。
上2人は自宅から通学の私大で550万と600万、下はお金がなく大学を断念し専門で250万くらいかかりました。

他にもお金がかかることをいくつかさせてもらったりしたので、貯金が足りなくなったのだと思います。
(歯科矯正300万や習い事は好きなだけ)
昔とは物価も状況も違うと思いますが、1人1000万とまではいかなくても2000万くらいはあった方が良いかなと
大体の参考にして頂けたらと思います☺️
奨学金を使えば、下も大学にいけただろうなぁと今なら思います💦
奥様が扶養内パートなら奨学金受けられると思います
抵抗がなかったら一度調べてみてください✨

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

最低1人1000万は必要ですかね。
    子供たちの通帳に1人1000万づつって感じでの貯金になりますか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと旦那様のお給料が低いとは思いませんよ💦
    3人奥様が全く働かずに育てるのが難しいというだけで💦
    旦那様頑張っておられます✨
    もちろん奥様も✨
    応援してます☺️

下に書いてしまったので消しました💦

• 3月25日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

ありがとうございました!!
    一人当たり600万ですね!!
    分かりやすく説明していただきありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります!

働く予定はあります。
    今もパートしていますが扶養内なので、戦力外です😅
    旦那を責めたらダメですよね、、、もっと年収があったら。もっと階級が上だったら。とかばっかり思っちゃって😩私も頑張って働こうと思います。旦那とももっと真剣に話し合おうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月25日

住んでる場所にもよると思いますが、奨学金無しの設定で考えると、学費が~800万。(文系だともう少し安い)
3人だと2400万。
下宿するのか分かりませんが、下宿するとしたら一人暮らしの費用を少し援助したりする必要があるかもしれないので、3500万くらい見ておけば余裕はあるかと思います!

ちなみに、塾代は高2~3年とかだと、1人あたり月に5万は最低かかるらしいです!

ちなみに、私は国立大受験で塾の科目も多かったので、月10万くらい払っていたと聞いてます😅

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

3500万、、、一生目にできない数字だと思われます😭

• 3月25日

退会ユーザー

多分、親が学費全額支払う想定だから無謀に感じるだけで、結構お子さん3人以上いる方って奨学金借りてる方多いですよ!

なかなか3人の子供の大学の学費を親が全額支払える家って多くないと思います。

だから、親が全額払いたいから子供を2人までにするか、奨学金使って3人目いくか!
    みたいな議論がよくあるんだと思います!

奨学金なら無謀では無いと思います🙂

• 3月25日

退会ユーザー

ちなみに我が家は世帯年収1200万で子供は2人で、学費は全額出してあげる予定ですが、もしも3人目いたらおそらく奨学金に頼ってたと思います😂そんなもんです(笑)

• 3月25日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    私自身3姉妹で奨学金なしだったので、うちの両親には頭が上がらないです💦💦

奨学金に無知でした😩

• 3月25日
ママリ

1馬力で倍の年収ありますが、高校から私立想定して大学もお金かかるパターンで私立理系→大学院だと(もちろん医歯薬のぞく) 3人目考えられません😅習い事、塾もお金かかりますし、子どもたちがやりたいと言ったことをお金を理由に諦めさせるようなことがないようにって考えるとそうなってしまいます💦今2000万降ってきたら迷わず3人目生みます😂🙌🏻❣️

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

倍の年収あるんですね。
    羨ましいです😭それでも3人目考えらないんですね。
    世の3人目以降いる家族はどんなけ金持ちなんだろうって思っちゃいます。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

お金なくて3人いる人もたくさんいます😂500万しかないけど3人いる人も絶対います!キモは大学費用ですかね💦やっぱりそこが1番お金かかるので。予備校とか受験費用とか含めて。大学を奨学金前提とかで3人産んでる人もいると思いますし。我が家はそもそも年収ひっかかって借りられないんですが、私たちが全額出してもらって進学したのと、社会人なって早々に数百万の借金背負って生きていくなんて…って思うので。まぁ結婚相手に奨学金あるかもしれませんが😅

• 3月25日

奨学金なしなら一人最低600万。
旦那さんが公務員なので奨学金借りれなくても教育ローンは借りれると思うので、例えばこどもが小学校に上がってから共働きで頑張るとか、なら一人300万でも行けると思います🤔
歳を取ってからがキツイですが…

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

共働きは覚悟していますが、旦那の年収が低すぎますよね、、、😭

• 3月25日

退会ユーザー

旦那さんの年収は低くないと思います!うちより高いです😅うちは私も夫と同じかそれ以上に稼いでいます。

• 3月25日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

下にお返事してしまいました!すみません🙇‍♀️

• 3月25日
3人目BOY🩵

3500万、、、
一生目にできない数字だと思われます😭😭

なな

ご主人の職業、年齢、年収同じです。
わたしも子供3人希望でしたが、
3人なら共働き続ける予定でした。

3人目を身体の問題で断念したので
仕事は少しセーブしようと思います。

わたしの年収は現在400〜450ですが
300くらいまで下げてもいいかなぁと思ってます。

子供に習い事をさせるのか?
学習塾は何科目いかせるのか?
高校生以上になったらバイトさせるのか?
など大学の学費以外の面も考慮しないといけないです💦

いまは月20くらい貯金できていて
ぜんぶの貯金を合わせたら2000以上ありますが
マイホーム買うならそれでも余裕はないと思ってます。。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

凄く参考になります!!

共働きされてるのですね!!
    月20も貯金されてるなんて、、、うちは全然できていません😭
    2000万も貯金ありませんし、私は無謀な3人目を考えていたのかもしれません。
    旦那はいけると言い張っていましたが、、、絶対無理ですよね。

• 3月25日
  • なな

なな

官舎に住んで家賃を浮かせて
    がっつり共働きならまーぷーさんも同じくらい貯金できると思います😳

家族旅行は国内で年に1回、
    外食は月2回、
    習い事や塾はひとり月1万まで、
    基本的に服などはお古で新品で買い揃えない、
    高校までは公立で、大学は自宅から通い奨学金をある程度借りてもらう

って感じに費用を抑えていけばまーぷーさんが扶養内パートくらいでいけると思います!

ただ、
    4LDKのマイホーム買う、
    車も妥協せず新車で買う、
    など大きな出費があるとどうだろう、、?厳しい?
    と思います。

旦那の同僚で子供3人いる方々は、奥様パートはしてますね。。。

• 3月25日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

去年マイホームも買いました。ローン10万です😢
    車も買ってます。ローンはないですが。

私もパートはしていますが、3人目もし妊娠したら辞めるつもりです。力仕事なので。
    パートはまた新しくさがして何年後かに働く予定ではいます。
    色々1人1人にお金はかけれないってことですよね🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月25日
ままりな

我が家はとりあえずの学費の貯金自体は一人1000万で考えていて、足りなければその都度その時家計から出してもいいかなと思ってます!
(住宅ローンを15年(月25万)にしたので、残り10年ほどで返済が終わるとその分も浮くので、少し余裕ができる予定なので。)

世帯年収2100ですが、奨学金借りれなかったり高校無償化対象外だったりすることもあり、学費がかなりかかる見込みなので子どもは二人までと決めてます😅
(おそらく旦那さんも警察官とのことで昇給もあるので、高校無償化はおそらく対象外だと思います◎)

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

世帯年収2100万て、旦那さんと奥さんはなんの仕事なんですか??
    それでも子供2人までとか、3人目以降いる家庭はどれだけ稼ぎがいいのでしょうか。
    羨ましいというか私が無謀な3人目考えていたとおもうというか虚しいです😅

• 3月25日
  • ままりな

ままりな

旦那が大手の役付きで1500私が教員で600です😅
    年齢が若ければ3人目いったかもしれないですが、二人とも30代なので老後資金も並行して貯めなきゃいけなかったり+ある程度旅行に行ったり好きな習い事させたりしたいこともあり2人かなという感じです🤔💦
    あと我が家は所得制限で子供の医療費助成もなく3割負担だったり児童手当の月5000円すらもなくなるので、所得制限世帯ほど子が少なくなってるみたいなのも見ました😅
    非課税世帯や就学援助(ランドセル購入金や給食費学用費など)もらえる世帯年収300万以下世帯で子ども三人いるところもあるので、子どもの数=裕福度でもないなと思います🤔💦

• 3月25日
鬼のパンツ

うち共働きで年収700~800ですよ😂😂
やばいですよね😂😂
お金ないってなったら奨学金借りて親が返済しようかと思ってます😢💦
田舎なので絶対に首都圏の学校行きたいとなったら一人暮らししないと行けないので💦
あとは、地元の学校に言ってくれればいいですが看護大、文系の大学なので選択肢少ないよなーって思ってます、、、
文系大学なら国立で安いので頭良ければそこにいって欲しいです😂😂

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

全然やばくないですよ。
    みなさん1000万とか稼いでいて凄いですよね。
    羨ましいです😭
    奨学金は必要になるかもしれないんですね。
    私自身、奨学金の経験がないので全くの無知でした💧
    3人目欲しかったけど、現実的じゃないのかなと悩みます。

• 3月25日
3人目BOY🩵

やっぱり大学費用ですよね💦
どんな大学に行くかもよりますが、未来の事がわからないので不安です。3人目ほしくて旦那も賛成でしたが、、、改めて考えようと思います。

ママ

別に今の年収がそのくらいでも40代でちゃんと年収あれば問題なくないですか?
第一子供産んだ時点でそこまで年収ある人ってそんなにいますかね?
ママリの人は今の年収にとわられすぎ。
公務員なら増えるのでは?
600-700万なら三人目産んでてコメントしてない人なんてじゃんじゃんいますよ。
確かに貯めないといけないですけど、状況もその都度変わりませんか?
全員が大学に行きたいとも限らないですし。
専門かもしれんし、何になりたいかわからないのに。
貯金はあるだけいいと思いますが、都会に行きたいや、一人暮らししたい、留学したいとか言い出したら想定よりかかってくるとおもいます。
でもそんなこと言ってたらキリないので、今貯めれるだけ頑張ったらいいと思います。
それに今高所得でも子供が大学に入る時までそのお金維持できてる補償ありますかね?

素人に相談されるよりプロのFPさんに相談された方が絶対いいですよ☻!
ここで私の家計相談してもボロカス言われたことあったけど、FPさんに我が家の資産全部公表して相談したら三人目全然いけると言われたので今妊娠中です✌️
ママリは表面しか見てないのでダメです🙅‍♀️

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

ありがとうございます😭😭
    少し希望が湧きました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月27日
やま

ママリはマウントだらけだなぁと思います🤣都内23区ですが、幼稚園のママ友が何故かこども3人ないし4人のママさん多いです!でもその中で年収1000以上ある人って僅かだと思います。読んでいて違和感だらけのコメントが多くて、これがマウントかなと正直思っています😮‍💨

子供が3人だろうと2人だろうとその時に見合った丈の生活すれば何とでもなると私は思っています。もちろん極端な人数は例外ですが。

• やま

やま

因みに私は5人兄弟です。
    みんな高校から私立、3人浪人。私は留年も浪人もしています。母親は働いたことありません。父は1200〜500あったかどうからしいです。時代もあると思いますが、とりあえず私は平成生まれです🥺

• 3月27日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    みなさんお金持ちすぎて、自分なんて下の下だと思い旦那ともまた相談し合いました。
    旦那はやはり大丈夫だと💧💧根拠は分かりませんが一度きりの人生なので後悔のないようにしたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
  • ママ

ママ

横からすいません!
    いや本当まさしくマウントしてるーと思ってみてました(笑)
    お金の質問にめちゃ多いですよね(笑)マウント女子wマウント主婦なのか🤣?
    聞いてもないのに自分の年収語り出す人多すぎる🤣(質問者より多いですけどとかで始まるーw)

年齢も職種も住んでる地域も生活費の内容も全く違うのに自分と比較された質問者がかわいそうと思いました😩
    それにそんだけ年収あっても完全ワンオペなら潰れるよなとか思いました🤣
    まぁ大概そんな人は嘘ついてる勝手に思ってるので後悔ないように自分のペースで生きましょう☆

• 3月28日

わたしボロカスに叩かれると思いますが、旦那のこと大好きだし、子供達も本当に産まれてきてくれて幸せだし大好きだし、こんな天使もう1人いたらどんなに幸せかな〜と思ってて3人目希望してます。
今の年収300くらいかな?
旦那この4月から転職して初任科生になりました。
一応今生活できてるので3人目希望です😂