※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数は1日6回が理想です。夜間にあげる回数を増やすか、1回あたりの量を増やして授乳回数を減らす方法も考えられます。3ヶ月までの目安は1日6回です。

生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になります。
同じくらいの月齢の方一日の授乳回数は何回になりますか?
私は生後2ヶ月になったくらいに息子が欲しかったときだけあげていたら授乳回数が5回になってしまい、予防接種のときに測ったら体重増加不良でした。
なので日中は欲しがってなくても3時間ごとにあげて6回になるようにしてます。そうすると段々順調に体重は増えてくるようになりました。時間は朝の9時12時15時18時21時→就寝で夜中5時ごろの計6回なのですが日中ミルク作ってもお腹空いてないのか飲んでくれません。なので結局ずれてしまい、寝てから23時とかに起こしてあげないと6回になりません、ですがこちらとしてもぐっすり寝ているところを起こすのもなんかかわいそうだし気が引けます。この場合一度にあげる量を増やして授乳回数を減らしても大丈夫なのでしょうか?またミルク缶には3ヶ月までは6回とかいてあるので起こしてきちんと6回になるようにしたほうがいいのでしょうか?

コメント

🔰

次男もそのくらいのときから5回になってましたねー笑
だからその分量を増やしてました!

少ないままだと体重も増えんの当たり前だし、水分不足だし。

みー

娘がそれくらいの時は日中3時間おきで夜中も結構飲んでたので8回くらいは授乳してたんじゃないですかね?
体重がきちんと増えているのであればわざわざ起こしてまであげなくてもいいとおもいますが、増加不良ならばあげた方がいいかもしれませんね。
一度にあげる量を増やしてもきちんと飲めて吐き戻しもなく苦しそうにしないのであれば様子をみながら増やしてもいいかも🤔
よく飲んでよく寝る子もいれば、少食でちょこちょこ飲みの子もいますし、その子その子で違うと思うので色々試してみたらいいとおもいますよ!