※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

新生児のゲップが出ない時、横向きで寝かせるのが良いですか?首と体を一緒に横向きにして、少し高いクッションを使うのがいいでしょうか?

生後8日の新生児にっぃて質問です!
完全母乳なのですが、
ゲップがでなぃ時は、皆さんどぅして寝かせてぃますか?
首だけ横向きょり、体も一緒に横向きがぃぃのか、
迷ってます!ʕ•ᴥ•ʔ
頭にぉくょぅの、小さぃクッションを頭にぉぃてるので、
少しだけ高ぃのかな?♡
そこにまっすぐに寝かせるょりは、横向きがベストなのでしょぅか?

コメント

なち

横向きにするのはいいと思いますよ❤頭だけでもOK🙆
ただ母乳の方は空気をあまり吸い込まないのでゲップが出ないことが多いです😌

後余計なお世話かも知れませんが小さい字は少し読みにくかったです⤵😣

• tomo

tomo

ごめんなさい!普段が小さい字だったので、ついつい😵💦

ミルクより、母乳わ吸い込みにくいみたいですね!💓様子見て、横向きで続けてみようかな?と思いますʕ•ᴥ•ʔ

• 11月9日
  • なち

なち

私も完母ですがのませ方が下手なので空気を凄く吸い込むみたいで、ゲップやおならスンゴイです(笑)

• 11月9日
  • tomo

tomo

私も初めての子育てで、授乳がなんとも😭!ゲップが出たらラッキーくらいの感じで授乳頑張りますʕ•ᴥ•ʔ

• 11月9日
ピンクちゃん

横向きはミルクを吐いた時にするとよくて
ゲップがでないときは頭を少しタオルなどで高くするといいですよ😊

• tomo

tomo

そうなんですね!初めてで、どんなもんなのかな🙈と♡
    夜中など、ミルクをはくのをもし、見逃してしまった場合わ大丈夫ですかね?😵💡

• 11月9日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

大量に吐かなければ大丈夫だと思いますよ😊初めてだと色々不安ですよね>_<頑張ってくださいね❤️

• 11月9日
  • tomo

tomo

ありがとうございます!新生児を扱うのもまだ不慣れで(;∇;)でも、1日1日を大切に過ごしたいと思います💓🐣

• 11月9日
ぱるむ

私が通っていた病院では体ごと横向きにしてました!
母乳なのでげっぷに関してはそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います!
げっぷはお腹の中に溜まった空気なので
空気を上に押し上げるために首を持ってあげて縦抱きしてあげるのもいいと思います!

• tomo

tomo

そうなんですね!色々とあって、どうなのかなと(;∇;)💡
    体を横向きにした時に、下側に来る方わ肩や腕が痛くないのでしょぅか?💡🐣

• 11月9日
  • ぱるむ

ぱるむ

入院中毎回ゲップでなかったので毎日横向きに寝かせてましたが痛そうにしてませんでしたし
    痛くなるほど横にする必要もないですよ♪
    丸めたタオルを背中に敷いて横に向かせるだけでいいので!

• 11月9日
  • tomo

tomo

少し横向きかな?くらいで大丈夫なんですね😊✨どれくらぃなんだろぅ!💦と悩んでたので、スッキリです!♡ありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ

• 11月9日
みゅんこ

ゲップが出ないで寝かせたい時は、バスタオル等を背中に丸めて右向きで寝かせてあげると気管に入りにくいですよ😊

• tomo

tomo

姉も同じように話してましたが、下側にくる方の肩や腕など痛くないのでしょぅか?🔆😳

• 11月9日
  • みゅんこ

みゅんこ

うちの娘はグッスリでしたよ😊
    吐き戻した物が気管に入って窒息したり、誤嚥性肺炎になることを考えたら…
    右向きで寝かせて、ある程度時間か経ったらバスタオルどけて仰向けにしていました👍

• 11月9日
  • tomo

tomo

そうなんですよ💦☺️私もそれが怖くてゲップしたらょし!って感じで思ってて💓ある程度時間がたったら、仰向けに戻すんですね!( ¨̮ )参考になりました♡

• 11月9日
Konmi

母乳のときはゲップ出させなくていいと産院で言われました◎
哺乳瓶だったりミルクのときはゲップさせたらいいそうでした

• tomo

tomo

そぅなんですね💦😉

母乳ですが、ゲップしないと苦しそうで!

一応、怖くて横向きで頑張ってみます👏🏻💓

• 11月9日