※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。自分と似た性格で手がかかり、愛情不足を感じています。子育てが向いていないかもと思っています。周りの優しいお母さんたちと比べてしまいます。

子育てに凄く悩んでいます...
普通出産後などに上の子が可愛くないというのをよく聞きますが出産から2年経ち、上5歳👩🏻下2歳👦🏻で下がとても可愛く上の子を可愛いという感情が湧いてこないです。理由は色々あり、、自分に似ている(外では大人しめの性格、自分から言えない)所がイライラしたり、ワガママで休みの日にはUFOキャッチャーしたいと2.30分泣き続け、公園や有料の遊び場行きたいといい連れてくと中々帰ろうとせず無理に連れて帰ると(あー楽しくないつまらん一日やった)など屁理屈やとにかく言うことをあまり聞かないので下の子より手を焼いています。。
愛情不足や私に似ているというので私自身を見直さないと行けないのはわかっています。
ですが、どうして良いかわかりません。
今日も寝る前にグズって言いたいこともハッキリ言わないので、外出すよとか押し入れいれるよ早く寝てなど冷たい態度をとってしまい、もう子育て無理かも向いてない、、と強く思ってしまいました。
娘も私のこと嫌いだろうな〜と。
周りのお母さん達のような優しい感じは私にはないです、、似たような方いましたらコメントください

コメント

ぷー

気持ちわかります。うちも似てます。
私もあからさまに言動に出してしまいますよ🥲
自分の嫌な部分が似ていて、その上自己主張が強い、反抗的など、可愛くない通り越して嫌悪感すら感じる時あるんですよね…
これから成長していってますます手に負えなくなるのかなって不安です。

はじめてのママリ🔰

ありますあります!
生意気も言えちゃう年齢になってきたので上の子より赤ちゃんな下の子が可愛く見えます!笑
上の子にはどうしても言葉が伝わる分冷たくしちゃうことあるし、いつ抱きしめたかな?レベルで甘やかすこと少なくなったなとたまに反省もあります。
でも寝てる姿をみるとかわいいな〜って思うし、地震がきたら咄嗟に2人ちゃんと守る自分を客観的に見たらちゃんとお母さんしてませんか?笑
毎日ちゃんとごはんあげてこんなに大きく成長させれてるのはお母さんがちゃんと子育てしてきた証なので

ニコさんはちゃんと素敵なママです💓いまはそういう時期なんだと割り切って自分の時間確保しつつゆっくり頑張りましょう!